「Z世代は多様な価値観を受け入れ、SNSなどを通じてアニメの情報を積極的に発信するデジタルネイティブの世代だ」と、電通アニメソリューションズの代表取締役社長である松本整氏は語る。「我々はアニメの需要と人気の増加について、このことが大いに関係していると確信している」。
■グローバルなアニメ市場は拡大傾向
スカイクエストテクノロジーコンサルティング(SkyQuest Technology Consulting)によれば、グローバルなアニメ市場は、2022年の280億ドル(約3兆9183億円)から2030年までに約600億ドル(約8兆3953億円)に増加が予想されており、その期間の年間平均成長率は約9.8%にもなるという。ここ数年間で、売上成長の大部分はマーチャンダイズから来ており、もっとも成長が速いセグメントはテレビとなっている。
松本氏は、「パンデミックとそれに続くストリーミングによるコンテンツの爆発が、ネットフリックス(Netflix)のようなプラットフォームでのアニメのグローバル配信に対する需要の増加をもたらしている。新たな会社を設立することで、我々はグローバル企業だけでなく、各国のローカルブランドに対しても、アニメコンテンツを使ったソリューションを提供し、拡大したいと考えている」と説明する。
今後、日本では2つのアニメ事業組織が存在することになるようだ。新たに設立されるアニメ専門の部門である電通アニメソリューションズは、2024年1月までに約30人を雇用する予定。もうひとつのアニメ部門である電通コンテンツビジネスデザインセンターは、クライアント向けのソリューションの提供を続けるという。
また、電通では北米、ヨーロッパ、ラテンアメリカなどの国際市場が成長しており、部門の純収益は過去2年間でほぼ倍増しているという。さらに、具体的な数値は示さなかったものの、「サウジアラビア、インド、アフリカからの需要も増加している」と松本氏は言う。
■ゲーム分野におけるロブロックスとの提携
電通グループのゲーム分野でのロブロックス(Roblox)との複数年にわたるパートナーシップは、同プラットフォーム内でのブランドたちの存在感を拡大し、クリエーターとのIP関連のコラボレーションを促進することを目標としている。プログラムの特典には、電通のクライアントに対してロブロックス内のマーケティング機会について教育するトレーニングサミットが含まれ、またロブロックスの内部測定データを電通ブランドとクライアントの両者でよりスムーズに共有することも可能となる。
電通のゲーム担当エグゼクティブバイスプレジデントでロンドンに拠点を置くブレント・コーニング氏は、「これによってクライアントたちに、広いゲーム市場における各ニッチ分野で『次に何が人気になるか』を最前線で見せられる」と話す。同氏はロブロックスを、ユーザーがゲームを開発し、何が上手くいき、何が上手くいかないかを判断する場所と捉えているようだ。
そのため、今パートナーシップはブランドがロブロックスを活用し、ユーザーを理解するのに役立てる、という狙いがある。ロブロックスの日々のユーザー6600万人のうち、約67%が16歳以下で、14%が25歳以上だ。「(オーディエンスは)AAAゲームにお金を支払うことに慣れているだけでなく、ゲーム内で何ポンドかを細かく支払ってアドオンを購入することにも慣れている」とコーニング氏は語る。「そのようなオーディエンスへのアクセスは非常に魅力的だが、ブランドとしては、何も新しいことをせずに新たな収入源を作り出すことを期待してはならない」。
■Z世代はメタバースのなかの自分のほうが自分らしいと考えている
多くのエージェンシーが早急にZ世代とアルファ世代の消費者とのつながりを築こうとしているため、これらのコンテンツとメタバースのプラットフォーム群の優先順位が高くなる可能性がある。(以下ソース)
7/21(金) 9:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6720ac9edae8cbe5b160b1ff8f7736e4546143f9
【電通】新会社「電通アニメソリューションズ」創立 アニメ、ゲーム分野への拡大でZ世代との強いつながりを追求する電通グループ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690108661/
以下ネットの反応
中国 「なぜ韓国人は、大韓民国と名乗っているのか? 」
韓国政府、慰安婦問題解決三原則を発表!!! 内容が完全にwwwwww
【速報】 中国、武漢コロナの話を海外に話した医師は「スパイ罪適用」で死刑と通告
【投票率781%】大統領選、かなりびっくりする宣誓供述書にねらー騒然wwwwwwww
アニメとかゲーム作れよ
これ以上搾取する会社いらんよ
こういう、創造せずに中抜きする輩が集りだしたら、アニメ、ゲームコンテンツも終わっていくだろうさ。
合法マフィアみたいなもんだからな。
天下の中抜き産業やぞ
アニメゲームは2度おいしい分野だと電通が気付いたようだ
低賃金のアニメーターがやりがい搾取されるだけだな
わかり易すぎるし、それでも搾取されたがる人はいる。
ビジネスの匂いしかしてこない。
委員会と直接取引できるような既存の太い販路は今まで通りで
今まで手付かずだった国への販売を促進するんじゃねーの
儲けの大半は広告代理店だけど
Cm作ったりクリエイティブデザイン考えたりが業務だろ
ああこれで失敗こているんだろうなwww
まだNFT(ブロックチェーンゲーム)の方が可能性ある
現場はより疲弊して
ゴミみたいなコンテンツが量産されるだろうな
アニメーター死亡フラグやろ
それに目を付けたんだろ
まあエンドユーザーなんて見てないし業界向けにカネはあるぞアピールかな
どうなったのか忘れたのかw
作品も業界もけっこう違うと思うけど
コメント
偽丸「あんたら何もしないのになんでいるの?」
電◯「既得権益だから」
330: ID:qFYyfOXe0
IT土方のワイ「社名にソリューションズがある会社はブラック」
これ同じ事を思ったわ。
ソリューションズがついてたらマジで警戒する。
まだWeb3とかいってんのかよw
真っ当なクリエイターなら、ジャスラックやNHKと並ぶ悪名高き電通関連に入りたくないだろう。
まずは庵◯と押◯にナシを付けに行くと見た
こいつほんと潰れねぇな
制作費を平気で9割くらいピンハネしそう? 最終的にアニメーターがブチ切れて誰も居なくなりそう?
だろうね。電通とテレビ局が中抜きした、余った微々たるお金で
下請け会社に作らせる。これが、こいつらのビジネスだからね。
例えば、電通が、今売れている芸人Aさんで、クイズ番組、レギュラーは
俳優から1人、女性アイドルから1人、相方1人、旬のゲストが1人、スポンサーは
A社、B社、C社で○億円。と企画して、電通と大手テレビ局が、殆どの金を持っていく。
クソゲーとかクソガチャを流行ってるってステマでゴリ押しするだけの企業になりそう
税金たっぷり!
中抜きたっぷり!
100ワニの続編でも制作するんじゃね?(ハナホジー
電2「博報堂だけ上手いことやりおってぐぬぬぬ」
ラ〇ライブって電通案件って聞いたことあるけど、あの大成功があるなら成功させるかもな
還元はしないだろうけど
アニメにしろkpopにしろヲタはまんまと鴨にされるよな
自制効かんのよ
で、いつのまにか「K-アニメ」とか名乗りだすんだよ。
同人は、DMMという暴力団のフロント企業が牛耳った。
アダルトVは売れない時代に入り、その辺を撮って編集してたのは
テレビ業界の下請けやり始めて、今はテレビも法則発動。
朝鮮人が関わったら全てが腐る。ちなみに電通の成田は、在日朝鮮人
フジテレビデモがあった日に、病院で死んだw
電通は、もう、終わりやで
広告業界のIT化についていけなくて、新たな中抜きをアニメに求めたか
アニメーターは薄給で有名なのに、電通まで中抜きに参加したら、絵描きは給与貰うどころか給与払って絵を使っていただくことになりそうだ
デカい面してピンハネするだけの悪徳会社
利益はピンハネでアニメ自体はしょぼくなるよ
オリンピックがそうだったようにね
自分たちは労せず産業を育てるわけでもなく濡れ手に粟を狙う寄生虫。