スポンサーリンク

白バイ警官死亡で初公判…トラック側「120キロのバイクの接近を予見、回避は不可能」と無罪主張…

1: ID:2P4VSxUe9
おととし9月、苫小牧市で、白バイと衝突し、警察官を死亡させた罪に問われている大型トラックの運転手の裁判が始まり、弁護士は「時速120キロという高速のバイクの接近を予見し、回避することは不可能」などと無罪を主張しました。

砂川市の無職、谷口訓(さとし)被告55歳は、おととし9月、苫小牧市の道道で大型トラックを運転中、信号機のない丁字路交差点を右折しようとした際、対向車への安全確認を怠り、直進してきた白バイと衝突。
白バイに乗っていた、当時32歳の男性警察官を死亡させた過失運転致死の罪に問われています。

6日の初公判で、裁判長に「起訴内容に違うところはありますか?」と問われたのに対し、谷口被告は「ありません」と答えました。

しかし、これは、事故を起こしたことについては認めるという意味だとし、弁護士は「時速120キロという高速のバイクの接近を予見し、回避することは不可能、過失はない」と無罪を主張しました。

これに対し検察は「当時、白バイは警ら中で、赤色灯を点灯させながら、118キロほどで走行していたが、トラックを見つけて、88キロまで減速した」とし、トラックが「安全確認不十分のまま、右折した」と指摘しました。

続きはソースにて

直進の白バイ警官死亡、不起訴⇒起訴で初公判…右折のトラック側「120キロのバイクの接近を予見、回避は不可能」と無罪主張(HBCニュース北海道) - Yahoo!ニュース
 おととし9月、北海道苫小牧市で、白バイと衝突し、警察官を死亡させた罪に問われている大型トラックの運転手の裁判が始まり、弁護士は「時速120キロという高速のバイクの接近を予見し、回避することは不可能
スポンサーリンク

スポンサーリンク

白バイ警官死亡で初公判…トラック側「120キロのバイクの接近を予見、回避は不可能」と無罪主張…

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1688618445/

以下ネットの反応

9: ID:20rFFsRo0
>>1
高知白バイ事件再び?

あるいはあれがあるからこそ、もう警察のごり推し無罪は不可能?

57: ID:vuISMeki0
>>9
>警察のごり推し無罪

無罪にしていないから問題になったと記憶しているんだが・・・
つーか、警察が捕まえて送検までして、ゴリ押しで無罪にする意味が分からん

250: ID:3H/qMbvV0
>>57
「事故った警察を(の)ゴリ押し無罪(で被害者あつかい)停まってたバス運転手が有罪」
って意味で言いたいんだと思う
957: ID:29eHK9ya0
>>9
コレまじやばい
知らない人はググって
45: ID:Yn+U6DJT0
>>1
警察のボディカメラの映像はどうなってるの
48: ID:20rFFsRo0
>>45
んなもん日本のお巡りにはないやろ
201: ID:BIVAjoZ00
>>48
白バイのヘルメットにはカメラ付いてないか?
パトカーも昔は回転灯の下に大きなカメラ付いてたが今はドラレコだし
503: ID:P0LXvTE10
>>1
写真見たらここ日本なのか?ってくらい真っすぐで何もない道
こんなとこで右直事故が起こるんだ

巨大トラックが右折しようとしてるなら相当目立つ
バイクはトラック目視確認してからブレーキかけても間に合わないほどスピード出してたのか前方不注意だったのではと思ってしまう

というか取り締まる側が起こす事故じゃないし
まあ本人事故の瞬間物凄く後悔したろうけど

613: ID:Eg3f82H10
>>1
あるあるだろ
何キロ出てようが直進車優先
トラック乗りなら棒2本が重なる適正試験やってんだろが
右折するなバカ
640: ID:TQITk0P60
>>613
いいや、何キロ出てようがは間違い
速度に応じて過失は変動する
958: ID:EMFw1KIQ0
>>1
警ら中で赤色灯
警ら中=パトロール中
緊急走行でもないのに速度超過
88キロまで減速した=118キロで速度超過してた所丁字路を右折するトラックを見てあわててブレーキを掛けたか88キロまでしか減速出来ずトラックに衝突した
5: ID:o9YvKJza0
サイレンは鳴ってないの?
14: ID:20rFFsRo0
>>5
鳴ってなかったらヤバいわな
そんなのが一般道で120km/hで突進してきたら避けられない
56: ID:FCKETKtj0
>>14
警察車両は赤色灯だけで緊急走行が可能(状況による)らしい
766: ID:WPQ+WtKo0
>>56
以前はサイレン併用のみが緊急走行だったんだけど
赤色灯だけで走る警察車両が増えて道交法が改正されたw
高速道路の速度取り締まりだけが赤色灯のみで許された例外だったんだけどなw
色々と都合があったんだろ、警察には
791: ID:5fcx5Z4f0
>>766
速度違反の取り締まり以外はサイレンも必須だよ
7: ID:H8MdFvvJ0
一般道100km超えって
違反車両でも追いかけてたんか?
326: ID:hL131ayt0
>>7
実地高速度訓練か当事者が服務規律を破って飛ばしてたか
13: ID:8xCW60u20
これは厳しいな
ていうかパトカーて赤色、サイレン、スピードが残るようにしとけよ
意味もなくスピードあげてるパトカー何回も見たわ
536: ID:V6IR2as50
>>13
これな。

うちの近くにもよくいる

18: ID:lFMiQpNX0
もうドラレコのある時代だし冤罪減ると良いな

コメント

  1. 刑事と民事は別だからな。
    忖度裁判じゃなければ無罪。
    民事は、過失割合で保険屋が払うだけ。

  2. 視界の悪いトラックとスピード出し過ぎの白バイじゃな
    トラックに避けろって言うのもちょっと無理あるだろ

    • 避けろなんて誰も言ってないだろ
      交通ルールを守ってれば良かっただけの話

    • 視界の悪いトラック……?横とか後ろの死角が多いのは知ってるが、トラックってのは対向車すら見えないくらい視界悪いんか?
      そこまで見えないならトラックそのものを走らせるの禁止した方がいいんじゃね?

  3. 何キロだったとしてもトラックが危険な右折していたことに変わりは無いだろ

    • バイクが制限速度守ってればぶつかる前に曲がり終わってたんだろ

      • トラック運転手が相手の速度を見誤っただけ

    • 制限速度知らんのか?

    • 120㎞って、3秒で100メートル進む、とにかく早い、トラックじゃなくても衝突していたかもね。赤色灯つけててもサイレン鳴らさなきゃ、制限速度以下で走っていると思わない?
      相手は白バイだよ。ちゃんと制限速度守って走っていると思うだろ。でも、警察が法を守っていると信じちゃいけなかったという事だね。

    • 白バイが無謀な速度超過をしていただけ。

      • わき見もあったかもしれない。
        トラックを見落としていたとしか思えない。

      • それでも10-0にはならないのが法律。

  4. バイクはタイヤの接地面積が狭い上にホイールベースに対して重心が高過ぎるから、ちょっとした急制動でも前輪に加重が移動し過ぎて不安定になるから、ブレーキの難しさが4輪の比ではない。 自身のライディングテクニックを過信した警察官が悪い。

  5. 道を確認しないとコメントしがたいところはあるが、
    如何にも北海道な道だとしたら十分予見できたやろと思う。
    それはそれとして速度違反の白バイもどうかと思う。
    赤色灯は炊いてたんだろうけどサイレンは鳴らしてないだろ。警らなら。

  6. フランスの暴動は警察が引き金を引いたのだけどな。
    歴史が長い民主主義の国は警察が長年無茶し続けて相当嫌われている。
    アメリカの暴動も警官が引き金を引いた事案多し。

  7. 時速60kmで1秒間に約16.67m 時速88kmで1秒間に約24.44m
    時速118kmで1秒間に約32.78m
    100m先に対向車が居て右折始めても時速60kmなら減速も可能だが
    時速118kmなら3秒で衝突するから減速が間に合わない。

    今回の事故ってこういう事でトラックの過失とは言い難いと思う。
    トラック側も100mも先に対向車が居て右折して過失と言われるなら
    日本の道路・信号機は右折専用を用意しなければならないと思う

  8. 白バイが逃走車を追跡してるならまだしも「警ら」で118出す必要性が全く理解出来ない。トラック側の状況判断は情報が少なく判らんが、白バイ側は確実に無謀運転。

  9. これ、トラックの奴、妨害でわざとだよ。

  10. こんなん自爆やろ
    でも警察はガチでウソ証言するからな、最近でも裁判官にウソ見破られてたケースあったし
    この件では88キロまで減速してたってくだりが怪しいわ

  11. 道警とか神奈川県警と良い勝負してるとこだしな

  12. 入れ知恵誘導の塊の左翼弁と言った所だね!

  13. 時速300とかなら予見できないかも知れんけど
    120程度で相手が見えなかったは無いね

    • 200m先の白バイなら、交差点進入は合法。わき見は白バイの方だね。

    • 大きなトラックが交差点にかかろうとしてから進入し、ぶつかるまでよほど見えないわけがないよね?潜水艦なだしおのように無条件優先してもらえると思っていたんじゃないか?

  14. わき見さえしてなかったら
    バイクが来たのを見逃すわけないよね

    白バイなんて200メートルくらい先に居ても
    止まってなければわかりそうなもんだ

    • 脇見さえしていなければ大きなトラックが交差点に近づいているのを見逃すわけがないよね?
      トラックは交差点で速度を落とすからゆっくり観察できるよね?
      小さな白バイが500mくらい離れたところを近づいてきていても、交差点前では十分な距離だと思うよね?停止から動き始めて交差点に入ったら、数秒。その間白バイはわき見していたんだね?それとも500m先あたりからサイレンも聞き取れると踏んだのか?風向きでサイレンは聞こえないこともある。交差点でもしも緊急走行だというなら、道を譲ってくれたことを確認するのが緊急車両側。
      もしも実際の事故様態が50m手前でトラックが交差点に入っても、ここは白バイが悪いとするべきだ。

  15. 判例タイムスにはこういう記述がある。
    「交通事故とは、危険性に気が付いて3秒以内もしくは30m以内で発生した場合、有効な回避が出来ないので事故という扱いをする。」
    時速120㎞ならば、秒速33.3m。交差点から100m離れていたのであれば、安全な車間距離と確信していいはずだ。
    また、交差点に近づいて危険があれば止まれるような速度でないといけない。白バイは停止できなかった。
    警察はトラックに対して修理費を支払う義務がある。
    白バイは無謀運転の上事故を起こしたんだから、懲戒免職で退職金なし。
    まあ、退職金が支払われてから刑事事件処理を始めたのは、支払い済みの退職金や、下手したら殉職扱いだったのかもしれない。
    もうそういう判断が終わったからやり始めたんじゃないか?

  16. 警邏中に約120km/hという速度が必要だったんだろうか? 誰かを追ってるわけでもない、単なる見廻りなのに。

  17. 警察車両にはドラレコ必須にして証拠残してなかったら警察側過失100%にすればいい

タイトルとURLをコピーしました