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【ゲーム】「ウマ娘」40億円訴訟でコナミの主張判明、パワプロ関連の「育成システム」で特許侵害か

1: ID:V5hohdy49
>>6/19(月) 5:32配信
東洋経済オンライン

大ヒット作品をめぐる係争に、ゲームファンや業界関係者の間に衝撃が走った。

サイバーエージェント傘下でゲーム大手のサイゲームスは5月17日、同社が提供する人気スマホゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』をめぐり、同業のコナミデジタルエンタテインメントから東京地方裁判所に訴訟を提起されたと発表した。

ウマ娘は2021年2月に配信を開始。実在する競走馬の名前や特徴をモチーフに擬人化されたキャラクターを育成し、レースで競う。2016年から関連するアニメや漫画を展開し、IP(知的財産)としての価値向上に注力したこともあり、年間売上高が1000億円を突破する大ヒットを記録した。

リリースによると、コナミ側はウマ娘による特許権侵害に基づき、計40億円規模の損害賠償などを請求。さらにはウマ娘のゲーム配信そのものの提供を差し止めるよう求めている。

■ウマ娘と自社特許の内容を徹底比較

コナミは具体的にどのような特許権侵害を訴えているのか。

東洋経済は6月18日までに、関連する5つの事件のうち2件について、訴状などの事件記録を確認することができた。そこから見えてきたのは、キャラクターの育成システムという、ウマ娘のゲーム構成の根幹に焦点を当てた争いだ。

コナミは、1990年代から提供している『実況パワフルプロ野球』(パワプロ)シリーズを念頭に置いた育成ゲームのシステムやプログラムなどに関して、数多くの特許権を保有する。

訴状でコナミは、119ページにも上るウマ娘の「調査報告書」をベースに、これら自社が保有する特許の内容と、ウマ娘のシステムやプログラムを徹底的に比較している。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b9dc9cea18582fffc76e64bd6ad6e0b1b979f76

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【ゲーム】「ウマ娘」40億円訴訟でコナミの主張判明、パワプロ関連の「育成システム」で特許侵害か

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1687261823/

以下ネットの反応

64: ID:YDWuzsiM0
>>1
多分だがサイゲームスは特許なんか知らずに作ったんだろなw
74: ID:m7GM5GvP0
>>64
それは無い
ウマ娘が最初延期したのは完全丸パクリだったシステムの改修だと、参入前から言われてたしな
134: ID:dqGhAvLh0
>>1
コナミはサイゲの倒し方を知っているんだな
432: ID:0/eWb/eC0
>>1
全然やった事ないけど
スキル修得とかパラメーター、色の配置まで
丸パクリっぽいもんな
5: ID:ndnygFB90
コナミの版権893ぶりにはドン引きだな
6: ID:NSA95LfA0
そもそもパワプロの育成システムに特許なんてないという
9: ID:toNC1Ssx0
>>6
特許取得してるから訴えたんでしょ
162: ID:+L2t6yl60
172: ID:TiQ4cNZI0
>>162
そういや特許切れるまでリリースを遅らせたって話もあったな
事実関係はわからんが
7: ID:HfQQ/EO60
これは明らかにパクってるな
8: ID:6ABdEzsh0
まあほぼパワプロだからな
ちゃんと許可取っておくべきだった
11: ID:tqlSF54a0
誰も得しないと思う
13: ID:qp57/ovG0
ドパクリしてるから仕方ないね
15: ID:scJQYXcj0
ゼルダ丸パクリゲームとかあったような
17: ID:2XwXO9yo0
金払って和解だろうな
サ終なんてできないところまで来ているし
19: ID:UAGEhVFa0
ただ似てるだけならともかく特許を侵害してるならそらダメやわ
23: ID:gGed05mU0
まあ間違いなく真似たんだろうけどゲーム業界のこういうのはわからん
スト2パクったドラクエパクったとか言い出したらキリないし最近のだとPUBGとか派生ゲームおおすぎやん
37: ID:DPAFiGri0
>>23
化学製品なんかの特許と違って
システム系のは同じとするかどうか難しいからな

過去コナミとサイゲームズの特許見たら厳しいかなと思う

29: ID:YDlcO8DG0
よくこんなゴミみたいなシステムで特許申請してるな
40: ID:SRtKYuPA0
>>29
バカか?こうやってパクる奴が出てきたなら特許を取るだけの価値があったと証明になるだろうが
35: ID:TDwINImx0
こうして他社を訴えることで、コナミは
安くて質の高いゲームをみなさんに提供できるのです。
39: ID:KYy5KTxn0
そりゃあどんなゲームって聞いたら、口々に「パワプロの競馬版」って言うからな
43: ID:mscJGZDt0
むしろコナミはパワプロをちょっとガワ変えるだけで莫大な利益が得られたのにそれをしなかったのはなぜ?
45: ID:VXhPZRrY0
別ゲーに移住済みだから穏やかな気持ちで眺めていられるwww

コメント

  1. 自分たちが築いたシステム使って神ゲー作ってくれたんだからコナミはサイゲに感謝すべき
    コンテンツ人気は作り込まれたキャラと美麗な3Dによるものがほとんどでパワプロの育成システム部分はむしろ足引っ張ってる部分だけどw

  2. > まあ間違いなく真似たんだろうけどゲーム業界のこういうのはわからん
    今回の記事の前に見つけたが「コナミが対サイゲームスの訴訟で使用した(と思われる)特許の分析」って記事に面白い事が書かれていた
    箇条書きでまとめると
    ・特許5814300号(2013年出願)が怪しい ← この記事の時点では公表されていなかった
    ・その後も分割出願ファミリー特許を増やし続けてる
    ・ウマ娘のリリース後に、ウマ娘のシステムに寄せた特許を分割出願してる ← これ
    ・分割出願は大元の特許(2013年出願)に遡って有効になる
    って話らしい

    悪質なのが「ウマ娘のリリース後に、ウマ娘のシステムに寄せた特許を分割出願してる」の部分
    要するに、「真似た」のはコナミ

  3. 育成システムに関しては既に特許の有効期限は切れてるって話が出てるみたいだけどその辺の真偽はどうなんだろうな

  4. 面白いゲームは作れないので特許で技術独占して、訴訟で食うっていう上手い商売
    こんな夢のない会社では働きたくないなぁ

    • そして、その特許の源泉であるスタッフは既に退社済の場合が殆ど…
      焼畑農業もええ所やな

  5. 東洋経済オンラインwwwwwww

  6. 粉ミカン「潰れそうだからサイゲ訴えて金稼ぐか」
    そうにしか見えんがな

  7. 主張判明!(訴え起こしたときに提出された資料を読みなおしました!)

  8. よーく見ると
    デッキに入ったキャラのイベントパートとデッキに入ったキャラと練習するパートに分かれてるのがアウト
    育成で育てたキャラをイベントで使うのがアウトって書いてあるな

  9. パワハラ企業と声優酷使企業の争い…
    どっちも応援したくない稀有な事案だな

  10. まぁコンマイも上げ波のサイゲが全面降伏するとは思ってないし
    ちょっとでもボれればいいんだろ
    むしろこれで全面降伏されてサービス終了企業解体とかになったら
    逆に世間からはコンマイが利権ゴロとして叩かれることになるし

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