スポンサーリンク

学術会議は共産党の活動拠点だった 2000億円の科研費の配分を左右する政治的影響力が強いため、政府機関としての地位を手放さない

日本学術会議
1: ID:CAP

http://agora-web.jp/archives/2048446.html
このF氏とは福島要一、「ある政党」とは共産党である。福島は1949年に農林省を退官したあと、85年まで学術会議の会員をつとめ、原子力関連分野の委員として原子力に関する決議を出した。彼はアカデミックなポストについていなかったが、当時は修士以上の研究者は誰でも投票できたため、全国の共産党支持者を動員して36年間も会員を続けたのだ。屋山太郎氏はこう指摘している。学術会議は50年と67年には「戦争に関わる学問には協力しない」と宣言した。一連の運動は共産党の行動方針そのもので、改善策として人選のやり方を全く変えることにした。福島要一氏は農水省の出身で、共産党系学者に号令して毎回、当選してきた。この農業経済学者が日本の原発政策を主導したのである。加藤寛氏(慶大教授)の提案で投票は学会員たちだけにし、会員を選出する方法に改めた。

中略

2005年に学会推薦を会員推薦に改めたときも民営化が議論されたが、学術会議の反対で内閣府の直轄になった。予算も1990年代から10億円前後とほとんど変わらないが、2000億円の科研費の配分を左右する政治的影響力が強いため、政府機関としての地位を手放さないのだ。
非営利組織として独立して再出発せよ

活動家に乗っ取られた学術会議は政府の諮問機関として機能しなくなり、政府に答申したのは2007年が最後である。2017年3月には、軍事的安全保障研究に関する声明で防衛装備庁の委託研究に反対した。これが安倍政権が人事に介入したきっかけだろう。

(略)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

学術会議は共産党の活動拠点だった 2000億円の科研費の配分を左右する政治的影響力が強いため、政府機関としての地位を手放さない… [Felis silvestris catus★]

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1602331717/

以下ネットの反応

3: ID:VUtjhB4C0
菅さん早速いい仕事してる
まじで学術会議って日本に害しかないじゃん
120: ID:xDxyBhXK0
>>3
結局日本共産党会議だね
5: ID:VUtjhB4C0
学術会議いらなくね?
団体つくるとたいがい恥ずかしげもなく大きな声を出す左翼に牛耳られる
6: ID:lPwig6MG0
www 2000億円の科研費の配分を左右するだと www
8: ID:tc/0QZ2a0
学問の自由を侵害してるのは学術会議だとはっきりしたからもう解散以外はあり得ない
11: ID:vQZaBZR20
19: ID:HLc1AZya0
>>11
権威者の言うことは全部正しいと躾けられた奴隷パヨクが必死
21: ID:tc/0QZ2a0
>>11
ノーベル賞は財団の中の内輪で決めた事で総理大臣は日本国民の代表なんだから格が違う
27: ID:47WUyWbm0
>>11
コイツ、ノーベル賞受賞者が死ねと言ったら自殺するのかな?w
18: ID:ac5NEiYM0
共産党と言えば
NHKも昨年、尾野真知子主演で共産党のドラマ作ってたよ
28: ID:47WUyWbm0
>>18
拳銃強盗で警官ブッ殺しながら銀行襲ったり
内ゲバで同じ共産党員をブッ殺したりするドラマ?
大門軍団の手に負えない。w
48: ID:Zlq6CnId0
そういえば誰とは言わないけど、ノーベル賞受賞者の何人かも、元々保守的な発言をしてたのに
あれ?いつの間にパヨチン連中に取り込まれたの??ってパターン、見受けられるよねぇ~
つまりこういう事ね、脅されてるとまでは言わないけど、まぁカネに釣られたのか
うまく言いくるめられたのかw
52: ID:XfvDHr/v0
やっと核心に来たか
56: ID:MGgz77Dh0
今こそ日本にスパイ防止法を!
63: ID:F2Tz10HY0
知れば知るほど酷い組織だな。
左翼が騒ぐわけだ。
81: ID:CDyx+uO10
問題をそらすな
外国はもっと研究費用に金かけてる
学問芸術を大切にしない国は滅びる、悪夢の安倍菅政権
82: ID:t5HXNYv60
>>81
だから民営化するのよ。

日本の安全保障の研究に反対で
中国・北朝鮮の軍拡に協力する団体を
税金で養っているのよ。

92: ID:RiMzwHuT0

妙に日本共産党が静かだったのはこのためか
学術会議の中国との関係も日本共産党からだろう
少なくとも共産党員から
自称共産党員が日本共産党と中国共産党員は対立しているみたいな書き込みをしていたが、こんなプロレスらしき真似もそうそうない

絶対とは言わないが
日本共産党との関係を調査することに力を入れた方がいい感じ

137: ID:2lHVnadA0
>>92
公式には日本共産党と中国共産党は敵対してるぞ。
事実しては日本共産党は中国政府の下部組織だがな。
102: ID:na6KXpUk0
NGOになれば問題なし
103: ID:2iK92WF50
赤デミックだったとは。
108: ID:evIGrGKg0
そんな感じだとは思っていた・・  10億程度でバタバタはしない!
109: ID:cVhhp8OV0
完全に腐った組織だな
赤い汁が滴り落ちてるぞw
113: ID:UpiGCsZi0
良記事。
解体待ったなしだな。
114: ID:lhJ5/Qjo0
やっぱり
119: ID:altMGDA00
日本の9月入学もこの様な学会の意見で破綻したのかね
122: ID:mPfcbrEi0
やはり一部に反社の共産主義者どもが巣くってたんだね。
そういうことでもなきゃ、政府から要注意団体としてマークされることはないよ。
あいつらの一部の活動家どもの必死さからみて何か深い闇があると思ってたよ。
科学を隠れ蓑にした卑怯な連中だ。
124: ID:Ow/3FNNl0
人民解放軍系企業のファ-ウェイ顧問(荒井)も推薦されていたことが判明。
130: ID:zlVVvc7w0
潰せ
146: ID:cJAfkMoC0
あーなるほど、科研費に関して、口出しをするわけね。
つまり、学問が政治に介入するってことか。
学術的、科学的見地だけから、政府に意見をするのではなくて、民主的でなくてはならない財政にも介入していたってことか。
しかも、これ、ガチの介入なわけでしょ。
すでに、越権行為じゃん。

コメント

  1. 欧米のアカデミーは民間団体、税金で運営されているのは日本と中国。
    民営化するのが正しいと思う

    • それが正しいでしょう、そして民間でやったらいいでしょう。
      お金ほしさに今みたいに中国に回ってごらんよ。それは最後に口封じされるだけ
      売国するってのは、本来は命がけなのに、こいつら税金食ってるから、そういうの
      平気でやるんだよ。マジで解体以外にないよ。

    • 廃止すべきだよ。民営化しても、中身同じなら結果も同じ。結局、研究費や補助金は国が出すことになるんだから
      だったら、新たに政府主導で作り直すべきでしょ
      災害対策等で必要だから

      これが、山口みたいな活動家に莫大な研究費が流れてたカラクリね。つまりは、共産党の活動の資金源になってたと。だから、オール赤が火病起こして批判してたわけだ。自分達に入るはずの金が止められるんだらな

  2. とはいえその科研費の配分をまともに判断できる代わりの権威がないと無駄な投資になりかねんけどな。中の人間の見直しは必要だろうけどばっさり廃止は出来んでしょ。

    • やっぱり学会の共産党だったか。

  3. これって共産党の支持率や議席が少ないから安心してたら選挙と関係無いところで共産党の意向が勝手に政策に反映されちゃってるって事?
    詐欺でしょう。民営化か解体か、とにかく選べない輩にそんな権限持たせちゃだめ。

  4. 政治活動しかしてないような文系教授に多額予算がついて、ノーベル賞受賞した理系教授にすら雀の涙みたいな予算しかつかない理由がこれか・・・笑えねーな

  5. 日本っておかしな国
    堂々と共産党が活動して、堂々と北朝鮮のテロリスト養成機関がある
    民主的で自由な国を目指したのかもしれんけど
    いいことと悪いことがあるってこと知らんのか
    なんでも取り入れればいいんじゃない、自由には責任がともなうし
    今現在において、赤い組織を野放しにするのは、ただの馬鹿だ

  6. とりあえずスパイは極刑、ここだけはしっかりやってくれ

  7. タダの反日利権組織か
    その調子で次はNHKも

  8. スパイはいけないことだという一般常識すら認識できてなかった低知能の政治家たち、恥を知ったほうがいい。

  9. 赤旗が教えてくれたんだけどね

  10. スパイ防止法を、一刻も早く法案化すべきだと思う。
    共産党は他の先進国同様、禁止すべきだと思う。
    日本の内なる敵を、早急に退治すべきだと思う。

  11. 『学者の国会(自称)』  『国内87万人の科学者を代表(自称)』

    日本学術会議の活動の事後評価は、日本学術会議事務局自らがおこなっている。

    学術会議候補「こちらに手を出すと内閣が滅びる、それだけ言っておきますね(^^)」

    これもう無敵だろ…悪の秘密結社かな?w

  12. 政府機関なら政府の方針に沿った最善策を考えろよ‼️
    政府のすることには何でも反対、反対だけならともかく政府批判とパヨと同じ。
    早く民営化しろよ

  13. 日本国民は自由民主主義の政党を選んできたのに
    中身がこんなやつらに汚染されてたってほんと腹立つわ。

  14. 山口二郎とか、こういうので5億だの回ってきてるのかよ。
    選挙で当選した訳でもないのに、税金分配とか何様だよ。
    しかも、日本で伸びる学術にはお金回さないとかな。
    ゆるせない。こいつらに一切の金を触らせるな。

  15. 学問の発展の邪魔をしているのは学術会議

  16. 要するに何の役にも立たないカスみたいな文系学問や共産主義的思想に基づく政治活動の為に研究費用を分捕ってたと、そらあノーベル賞受賞者がヒーヒー言いながら資金集めしても前々足りなくなるはずだわ。

  17. 国益に成らない科研費など廃止しろ、ほとんどが役に立たない左翼共に流れているんだろう、特に極佐の山口痔瘻,あっマズッタ二郎だった。
    こんな奴らに国費を、ビーチ前川エロ喜平、文科省科研費は極佐には出資禁止だ。

    • 国益にならないのは人文系の研究とかだろ
      貢献度を考えれば医療系理工系に配分を増やすべき

  18. 将来本当に役立つものに税金を有効活用して欲しい。

  19. 憲法で 手足を縛られて 反撃はできないと知り

    国費を分捕る  闇の深さを知った 立ち上がろう大和魂  

    暮らしを危うくする政治家どもは 落選させるべし

  20. 菅自民党の悪事が明らかになりつつある。
    しかし、油断してはいけない。
    徹底的に菅自民党の闇を糾弾しましょう。
    学者さん達は、菅に
    排除した理由を具体的に文書で説明するよう、自民党に要求しましょう。
    回答がないなら、民主的な運営がなされず、学問の自由を抑圧している証拠。パヨク自民党がやってることは明らかに「犯罪」です
    公然とこんな非道が行われることが、森加計桜ジャパンライフIR公文書改ざん統計不正等の汚職行為にすべて繋がってる
    まさにパヨク、自民も菅も安倍も反社勢力と断言して良いわ、ってか安倍も菅も桜を見る会にカルト統一教会幹部や悪徳マルチ業者ジャパンライフ会長だけでなく他にも反社会勢力の奴ら招待してるしモロに黒だしな   尖閣に侵略行為繰り返してる敵国の中国のボスを国賓で招待とか本当に狂った売国政権だな菅自民は。恥を知れ外道が。安倍政権時に軍事に係わる研究について約10億円から10倍の100億円以上に増額したが、学術会議が軍事研究を行うことを反対と決議
    これは昔の戦争に参加した学者の反省によるもので、学術会議設立の趣旨に沿ったもの

    このことは相当安倍政権を激怒させた
    だから菅が法律無視してまで、反対する学者をわざと外した これが事実です。 自民に正義がなく、説明できないからだ。自民信者、お前らには何の正当性も無い。「日本学術会議の任命拒否と法解釈する文書は、見当たりません」…内閣法制局の木村第1部長の答弁←この事実が全てを物語る。パヨク自民党がやってることは「犯罪」に他ならない
    それにしても、噓がバレても平気で噓を付き続ける。
    まじ菅は終わってるよ。安倍と同じで嘘つき過ぎて吐き気する。
    こいつらマジ異常者。総理の資格以前に議員の資格すら微塵も無いわ。       虚偽答弁、逆ギレ、暴言、幼稚な言い逃れ、証拠隠蔽、公文書改ざん、統計不正、IR汚職、公職選挙法違反、悪徳マルチ業者との癒着、森加計桜で税金私物化、電通とグルの定額給付金詐欺、ゲリノマスク詐欺、稲田朋美の自衛隊日報隠し、民主党の尖閣国有化を妨害、中国に加担してわざと日本をコロナ感染拡大させ経済雇用内需医療福祉を破壊。どや? 悪質卑劣な犯罪者集団が安倍自民党なのは一目瞭然やろ。日本のコロナ感染拡大は中国に対する安倍の売国行為が引き起こした人災である。
    それにしても、噓がバレても平気で噓を付き続ける。
    まじ菅は終わってるよ。安倍と同じで嘘つき過ぎて吐き気する。
    こいつらマジ異常者。総理の資格以前に議員の資格すら微塵も無いわ。菅と自民党を擁護するマ.スゴ.ミってホントに害悪、中国とのパイプ強すぎ    虚偽答弁、逆ギレ、暴言、幼稚な言い逃れ、証拠隠蔽、公文書改ざん、統計不正、IR汚職、公職選挙法違反、悪徳マルチ業者との癒着、森加計桜で税金私物化、電通とグルの定額給付金詐欺、ゲリノマスク詐欺、稲田朋美の自衛隊日報隠し、民主党の尖閣国有化を妨害、中国に加担してわざと日本をコロナ感染拡大させ経済雇用内需医療福祉を破壊。どや? 悪質卑劣な犯罪者集団が安倍自民党なのは一目瞭然やろ。日本のコロナ感染拡大は中国に対する安倍の売国行為が引き起こした人災である。
    それにしても、噓がバレても平気で噓を付き続ける。
    まじ菅は終わってるよ。安倍と同じで嘘つき過ぎて吐き気する。
    こいつらマジ異常者。総理の資格以前に議員の資格すら微塵も無いわ。国賊菅と自民党を擁護するマ.スゴ.ミってホントに害悪、中国とのパイプ強すぎ 

  21. 学士があるから学術会議は不要 理由は、学術会議は、政治的圧力をかけ、学問の自由を脅かしている当人だから。政治をやりたい学者は、しっかり立候補して政治家になればいい。

タイトルとURLをコピーしました