スポンサーリンク

【朝日新聞】「安倍首相の実績71%評価の衝撃。朝日新聞と国民世論のずれ」

話題
無駄な会議のイラスト
1: ID:yzJ2A/c59

 「そんなに高いの?」と問い返す声を、社内で何度か聞きました。 編集局との意見交換に加わったパブリックエディターは私のほかに3人。うち1人は「71%の衝撃。朝日新聞と国民世論のずれ」と驚きを隠しませんでした。

「安倍政権はよかった」と7割の人が感じている時に、「問題や課題が浮き彫りになった」という検証記事の指摘は届きにくかったということかもしれません。

朝日新聞は「批判ありきの新聞」と評されることがあります。そんな意図はもちろんなく、報道機関として必要な指摘をしているとの立場を説明してきました。でも、政権を支持する声と批判する人たちの意見、そのどちらにもきっちりとアンテナを張っていたか。両者のものの見方を十分に咀嚼(そしゃく)できていたか。虚心坦懐(たんかい)に振り返る必要があります。

(パブリックエディターから 新聞と読者のあいだで)政権評価の声、感じ取れたか 山之上玲子:朝日新聞デジタル
 2822日という連続在職の記録を残して、首相が交代しました。辞任の表明から1カ月、国会のまわりでは、連日めまぐるしい動きがありました。でも、後継選びのニュース以上に気になることが私にはありました。 …
スポンサーリンク

スポンサーリンク

【朝日新聞】「安倍首相の実績71%評価の衝撃。朝日新聞と国民世論のずれ」 [nita★]

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601365239/

以下ネットの反応

140: ID:hxE7K9900
>>1
結局何が言いたいのかよくわからんな
結局これからお前らどうすんの
157: ID:pT8kh3KG0
>>140
一言でまとめると
自分たちはよくやってるはずなのになあ
みたいな感じ
453: ID:RKTvw8oJ0
>>1
直訳してまとめるよ
世論誘導、プロパガンダ工作が上手くいっていない、もどかしい
531: ID:gNdLuSk10
>>1
■朝日新聞の用語集■

・「しかし、だからといって」
ここから先が本音であるという意味

・「議論が尽くされていない」
自分たち好みの結論が出ていないという意味

・「国民の合意が得られていない」
自分たちの意見が採用されていないという意味

・「異論が噴出している」
自分たちが反対しているという意味

・「政府は何もやっていない」
自分たち好みの行動を取っていないという意味

・「内外に様々な波紋を呼んでいる」
自分たちとその仲間が騒いでいるという意味

・「心無い中傷」
自分たちが反論できない批判という意味

・「皆さんにはもっと真剣に考えてほしい」
アンケートで自分達に不利な結果が出てしまいましたという意味

・「アジア諸国」 「他国」
中国、韓国および北朝鮮の事、それ以外の多くのアジアの国は含まれない

11: ID:0rBI3Nl60
国民世論とずれてる奴らが書いてる朝日新聞
12: ID:Q6eQqhaM0
しっかり伝わってますよ
反日新聞だって
14: ID:0TMldGzX0
世論と乖離しているのは新聞の方
17: ID:1PhPGrBY0
朝日じゃな・・・
18: ID:MfozZ/DF0
自覚なかったのか
276: ID:KhhARs780
>>18
それな。71%を感じとれない、自分達がマイナーという自覚さえないのか?どれだけ、狭い世界に閉じ籠ってるの?
普通は、衝撃でなく、そんなもんだろ、と思うのにな。
だから、年がら年中、モリカケしてたんだ。
20: ID:42ltUrw10
韓国との関係も朝日新聞と日本国民でまったく評価が違うからなw
21: ID:W8DeYVU/0
批判ありきが問題なのではなくて批判が的外れなのがダメなんだよ
要するに少数キチガイパヨに偏りすぎなの
25: ID:2u+T74nh0
お前等が社会の分断を呼びかけてたしな
33: ID:lhX/W/wZ0
朝日悔しそうだな(笑)
35: ID:ocwGkdwd0
37: ID:Mi80PtM50
日本最大のクオリティペーパーがニッチ狙いというわけわかんない状況
569: ID:kfqGtRN+0
>>37
反日がニッチじゃなくなったら国家転覆してるわw
50: ID:AktLIBAw0
まず安定したというのが最大の功績だからな
コロコロ総理が変わってたあの何年前かが本当にイヤだった人は多い
まずはそこを最大限評価すべきだ
55: ID:irFnz2pY0
ガッツリ下げてるに違いないアベざまぁと
ウッキウキで調査したもんだから余計ショックのなのか
64: ID:Flbfrav70
それにしてもKYって誰だ
72: ID:pT8kh3KG0
単純に『問題や課題が浮き彫りになった』という
朝日新聞の記事に説得力が全然無かったということでは?
74: ID:KKoAQVOz0
マスゴミのいいがかり報道の方がひどいからな
81: ID:94skO+QW0
適切な「角度」に調節できるやつが社内にいないんだったらいっそのこと角度をつけなきゃいい
89: ID:D5ASeKzp0
みんな疑惑が放火だと気づいてるのでは?
98: ID:/Wwn3PT+0
これは日本国民が朝日新聞から孤立して行ってますね
113: ID:bfjc11NU0
「国民の声」ってもう使えないね
124: ID:ohe0rHq+0
>>113
支持率5%前後の民主系の連中が事あるごとに連呼しとるよ
116: ID:tqVG+Un10
↓こんなことをやり続けているから民意と乖離したんじゃね?

門田隆将 @KadotaRyusho
「角度をつける」という言葉をご存じか。朝日社内の隠語だ。
普通に記事を書いたら朝日では「もっと角度をつけろ」とデスクに怒られる。
朝日的な主義主張を記事に盛り込むのを「角度をつける」というのだ。
朝日ではこの技術は出世の条件。
つまり朝日で角度のついていないものは記事と認めてもらえない。

206: ID:3be1VwwT0
>>116
故三宅久之さん(元毎日新聞記者)は「鉛筆を舐めると言う」と言ってましたな。
「記事なんか鉛筆をナメナメしてどうとでも書ける」と言ってましたな。
125: ID:jPBROpaD0
まるで問題を認識してない
呆れ果てる
135: ID:NTFkzQRN0
答えが一部書いてあっても残りは言い訳に終始
この分量の差が既に偏っとんねん

>朝日新聞は「批判ありきの新聞」と評されることがあります。

>そんな意図はもちろんなく、報道機関として必要な指摘をしているとの立場を説明してきました。
でも、政権を支持する声と批判する人たちの意見、そのどちらにもきっちりとアンテナを張っていたか。
両者のものの見方を十分に咀嚼(そしゃく)できていたか。虚心坦懐(たんかい)に振り返る必要があります。

142: ID:Hi9PKF/k0
結局ネトウヨとやらの正体は圧倒的マジョリティーの一般人だったってわけだ
その人ら相手に喧嘩をふっかけて勝てるわけないのが現実だね
692: ID:t5mQkOYW0
>>142
誰彼構わずレッテルはるからそうなっちゃうよね(笑)
153: ID:kGIByLoS0
まだこいつら社会の分断とかズレたこと言ってんのなw
永久に何にも理解しない会社が潰れるまでこのまんまなんだろうww
178: ID:sQgtFrAq0
>>153
分断を煽って作ってるのは自分らだという自覚が無いのが更に痛い。
204: ID:Hi9PKF/k0
>>153
新聞への軽減税率は撤廃でいいと思うわ
適用理由が詭弁にしか見えないし
154: ID:TFA7XlWX0
保守とパヨクが分断されてるだけだろ?
158: ID:qlaLezGW0
少数派のくせにネットだと声がでかいパヨク
161: ID:lQVSg8jA0
長ったらしい負け惜しみ乙
166: ID:aIxCpR650
日本人が朝日から孤立してる
169: ID:ymPuq2TF0
自虐ネタに行くことにしたのか?
173: ID:pT8kh3KG0
>>169
自虐してないよ全然
176: ID:jJU5nlB00
朝日新聞の主張が韓国民世論とは見事に一致するのは何でだろ?
177: ID:CIFoJerD0
「国民の声」と言っても日本国民とは限らないんじゃねw
220: ID:rLJjcFUG0
3割くらいの読者を朝日毎日東京あたりで分け合っていくのか
258: ID:uCpC2OUt0
国民と乖離してる自覚なかったのかよw
291: ID:nmvuVEdY0
>「そんなに高いの?」と問い返す声を、社内で何度か聞きました。

www
朝日って街の声拾わないで社内の声だけで記事書いてたんだろうね

302: ID:NST3keJ90
左翼からすりゃアベガー言ってりや仕事になるんだから楽だったろうな
309: ID:UKfKH5Xo0
エビデンス?(´・ω・`)知らんがなという姿勢で報道繰り返してた癖に何を今更。

コメント

  1. 読者のみなさまへ
    吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します。当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。済州島を再取材しましたが、証言を裏付ける話は得られませんでした。研究者への取材でも証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかになりました。

  2. ようするに、マスゴミは国民の代表ではないということ。

  3. 安倍政権を評価してるだけじゃなくて、朝日を疎ましく思ってる国民もかなりいること分かってるのかなw

  4. 朝日新聞は、自分達が何をやってるか、もう理解できてないアホ集団だからね。
    こんな会社、変わる訳ない。つーか、普通に会社は変わらない。
    倒産して初めて分かるんだよ。自分達がばら撒いた悪意に焼かれて市ね。

  5. それって、「そんなに高いわけがないだろ。早急に見直して訂正しろメスガキ」と言われていることに、気づいていない

  6. 東大卒も跨いで通る就職先

  7. 朝日新聞は国民の代表では無いってことだ。国民と乖離した位置から色々な事を垂れ流しているだけの三流紙。

  8. 朝日は昔から裏を取らない。記事が売れそうなら、そのまま書いてしまう新聞社である。要は、金儲け出来ればそれでいいのだろう
    今回の事も自分達が間違っていたとは認めないだろう、国民が間違っていると思っている。取れない葡萄は酸っぱいの理屈で思考するダメ新聞。

  9. 反日工作機関紙なんて誰が読むかよ

  10. 自分を賢いと思ってる馬鹿が読むただの紙が新聞

    • 自分を賢いと思ってる馬鹿が書くただの紙が新聞

  11. 実態と思しきことに直面してこの反応であるというのは
    アンテナの張り方など新聞社の社員としての適性が著しく低いか
    一時的に洗脳されているか
    根本的に狂っているか

  12. 新聞は事実を伝える媒体であって、政治思想を誘導するものではないんじゃないの

  13. さすが部長この角度最高です!!とかやってんのかwww

  14. ポピュリズムに陥るのは駄目だけど、国民の意見を代表するのが新聞を含むメディアであるべきだよね

  15. あの国そっくりだね。「イルボンが世界から孤立している!」とほざくけど実際孤立しているのはウリナラ。

  16. 朝日が安倍支持側の意見って取り上げたことあったか?

  17. 負けるな朝日
    なぁに、野球だったらほぼ三割打者なんだからそのまま突っ走ってダイジョーブだよ

  18. >140 結局何が言いたいのかよくわからんな
    って、アカヒのアタマの中が”あばばばば~”ってなって、4bitのポケコンでは処理しきれなくなって”演算エラー”になってるだけだよ。
    今時、ポケコンなんて捨てるしかないよ。

  19. 国会の議席数とほぼ一致する結果に何を驚いているのやら。

  20. 安倍総理と自民党のおかげで日本は少子化だけでなく自殺者増加もあり得ないほど加速した。税金私物化詐欺横領無駄使い三昧に売国など悪質卑劣な法律無視した犯罪繰り返し、中国に媚びて故意に日本でコロナ感染拡大までさせ国民をこれほどまでに絶望させた安倍総理と自民党の功績の結果である。。安倍総理の日本人根絶やし計画は子分の菅新総理が引き継いだし、菅自民党が日本人根絶やし計画の総仕上げをしてくれるのは間違いない。期待している。国民思いの正義の野党(立憲民主党、共産党)には到底真似できまい。俺ら安倍支持者が安倍総理や自民党を応援するのは日本を確実に滅ぼしてくれるからだ。大いに期待している。日本が滅べば日本人は普通に困るんだけどそもそも安倍元総理は朝鮮人だから困らない。日本が滅んでも祖国に帰れば済む人だからね。
    そういえば中曽根氏がアメリカの欠陥原発輸入してくれて小泉政権が耐震基準を無にしたり、たくさん改悪してくれて、安倍さん麻生さん甘利さんが安全対策費等を大幅削減して原発にトドメ刺してくれたおかげで福島原発は想定内地震だけで即大破し、津波が来る前にはメルトダウンした。ほんとに安倍さんと自民党は国民を絶望させてくれる天才だよ。俺ら安倍支持者が安倍総理や自民党を応援するのは日本を確実に滅ぼしてくれるからだ。菅新総理の自民党にも大いに期待している。

    • どこを縦読み

  21. 富裕層以外の国民の不幸を喜び、法律を無視して政治や権力を悪用して税金私物化売国三昧繰り返し日本を破壊し少子化を進めて日本を破壊しているのが安倍と菅と自民党。そしてそれを賞賛する頭のおかしいカルト信者が、つるのエルカンターレ剛士と安倍サポ。菅が規制改革だとか耳障りのいいこと言ってるけど、要は自分と自分の子分共に利権を集中させて私利私欲を貪りまくるぞ宣言しているだけのこと。手下の売国守銭奴竹中や自分と一番グルの省庁に利権すべてを移動させる気満々のようだが国民は騙されないぞ菅。所詮は安倍の犯罪隠蔽に加担してきた屑犯罪者でしかない。菅は総理に就任後、即、go-to-eatで税金詐欺犯罪繰り返してるし話にならない酷さだ。
    て、いうかねぇ、既に米国CSISから報告書出され日本国内の政治家政局メディア自民連中の裸の王様状態で手下の維新含め裸にされてますから、中国の下僕奴隷な国賊集団だと自民党勢力は日本公安から破防法ロックオン対象で自民勢力涙目確定対象ですから、そりゃあね、二階及び自民党自体が中国の犬だと名指しされている時点で自民終わり、つまり自民党こそが中国に味方する裏切り者でありアメリカの敵だということですから。
    世論調査によると、自民党に忖度した捏造支持率ではあるが、こんな税金詐欺菅内閣・政権を支持する民が6~7割もいるという。 「屠殺業者を支持する豚」の例えそのもの。竹中平蔵が税金の中抜きや日本の企業を海外に売り飛ばすことで本腰になって活躍し出した菅政権。腐敗の温床となる以外の何者でもない。
    国の責任を放棄して庶民に自助を押し付ける売国テロリスト菅。でも大企業やお友達、富裕層には公助しまくり。自民党のために盛られた捏造支持率ではあるがアホな国民約60%が支持だとか。民主主義レベルが中国、北朝鮮と同等になるのも時間の問題だな。ヤレヤレだ。

  22. 朝日に限らず、左巻きの報道機関、言論人の事実認定は甘すぎる。証拠もないのに上から目線で自分の信じたいように認定する。これでは大多数のまともな日本人に支持されることはない。

  23. 世論クリエイター&民意クリエイター

  24. アサヒ倒産確率71%に賭けたいね。

  25. 尖閣に侵略行為繰り返しているチンピラ侵略国である中国のトップ習近平なんかを国賓待遇で日本に招待しようとか、安倍と自民党が狂った売国政党だと証明しているな。中国に媚びて故意に日本にコロナまき散らした安倍自民党の売国行為でも証明されているが。日本はこの10年で500兆円規模もの対外資産を増やしている。財務省は毎年、本邦対外資産負債残高の数字を発表しています。それによれば、日本の対外資産残高は、平成16年末が433.9兆円、平成26年末が945.3兆円です。その差額は511.4兆円にも上ります。すなわち、日本はこの10年間にて500兆円規模の資産を海外移転しています。なぜ、こんなにも巨額の国富移転が行われているのでしょうか、その主な要因は、円高になったとき、日銀は円売りドル買いオペをやって、そのドルにてせっせと米国債を買っているからです。つまり自民党が政府日銀にやらせていることは、結局、米国の財政のため日本国民の資産を献上して支援しているということです。だから日本はここまで対外資産が膨らんでいるです。簡単に言えば、日本は米国に累計945兆円も日本国民の血税を垂れ流している。自民党の売国が諸悪の根源である。
    富裕層以外の国民の不幸を喜び、法律を無視して政治や権力を悪用して税金私物化売国三昧繰り返し日本を破壊し少子化を進めて日本を破壊しているのが安倍と菅と自民党。そしてそれを賞賛する頭のおかしいカルト信者が、つるのエルカンターレ剛士と安倍サポ。虚偽答弁、逆ギレ、暴言、幼稚な言い逃れ、証拠隠蔽、公文書改ざん、統計不正、IR汚職、公職選挙法違反、悪徳マルチ業者との癒着、森加計桜で税金私物化、電通とグルの定額給付金詐欺、ゲリノマスク詐欺、稲田朋美の自衛隊日報隠し、民主党の尖閣国有化を妨害、中国に加担してわざと日本をコロナ感染拡大させ経済雇用内需医療福祉を破壊。安倍のこのおぞましい売国と悪政でよくもまあ野党の悪口なんて言えたもんだな。頭のおかしい安倍信者だからか(嘲笑)  
    そもそも財政や年金がここまで破綻寸前の状態になったのは安倍と自民党による税金私物化無駄使い三昧と売国によるものである。安倍と自民党の無能無策が招いた、こいつらの借金であり国民が負担するべき借金ではない。日本のコロナ感染拡大も中国に対する安倍の売国行為が引き起こした人災である。なぜ国民が貴様ら国賊自民の尻ぬぐいをしなければならないのか。貴様ら自民と共犯の公明や維新の議員が自腹で返済しろ。増税とか寝ぼけてるのか?恥を知れ菅自民党。 
    香港から米国に亡命した新型コロナウイルス研究者の閻麗夢(えんれいむ)が、ホワイトハウスの会議に参加し、米国の生物兵器専門家たちが、武漢肺炎ウイルスを、人民解放軍が作った中国の生物兵器と判定した。つまり中国の犬である安倍は中国の生物兵器実験のため故意に日本でコロナ感染拡大させたという事実。許さんぞ国賊の安倍!菅!自民党!  

  26. 安倍友なら極悪非道な強姦魔山口くんでも無罪になる美しい国、日本! 最高ですね。安倍と安倍友の犯罪者にとって天国ですな♪ 杉田水脈議員の発言も、とても素晴らしいですね。女性被害者を絶望させる天才では? さすがは安倍総理の寵愛を受けている議員ですな。ほんとに安倍さんと自民党は国民を絶望させてくれる天才だよ。俺ら安倍支持者が安倍総理や自民党を応援するのは日本を確実に滅ぼしてくれるからだ。菅新総理の自民党にも大いに期待している。自民党万歳!

タイトルとURLをコピーしました