スポンサーリンク

原宿にオープン/なぜ店員がタメ口? 『友達がやってるカフェ』を手がけるワケは…新しい顧客体験の“実験”

1: ID:AM2rpTbn9
日テレNEWS 2023/5/6(土) 8:05
https://news.ntv.co.jp/category/culture/3a437dee6db74234a89db594648eb07e

まるで友達のアルバイト先に遊びに行ったような気分になれるというカフェ『友達がやってるカフェ』が、東京・原宿にオープンしました。

店内に入ると、「お~いらっしゃい。来てくれたんだ」と、タメ口で手を振りながら出迎えられ、席に案内される際も「あ~! 久しぶり。え、何年ぶり?」と、まるで昔から友達だったかのような接客を受けます。

さらに、メニューにも“友達感覚”を楽しむ工夫がなされていて、
「店員さんの間で一番人気なのってどれ?(クリームソーダ)」
「大変そうだから、すぐ出せるので大丈夫だよ(ドリップコーヒー)」
「サッと出てくるおつまみ、何かある?(オリーブ)」
「なんだっけ、あの丸いお菓子の…(クッキー)」
などと、バイト中の友達に話しかけるようなセリフがメニュー名になっています。

■なぜタメ口? 新しい顧客体験の“実験”

手がけたのは、コーヒー屋のフリをしたバー『JANAI COFFEE』や、“やだなー”と思う事象をあつめた『やだなー展』などをプロデュースする株式会社kakeruの代表・明円卓さん(33)。
社員がふと、「近くに友達がやってるカフェがあるので寄っていいですか?」と発したセリフが、おしゃれでうらやましいと感じ、自分も“友達がやってるカフェあるからいかない?”と誘えるお店があったらいいなと思ったことが、着想のきっかけだといいます。

日本ではお客さんに対して、敬語で丁寧に接するのが一般的ですが、いままでとは違う “新しい顧客体験” を目指しているといい、
明円さんは「日本だと“お客様は神様”という大切な文化があると思うのですが、お客様と店員の目線を等しくしてみた時にどんな体験が生まれるんだろう?と、それを実験しているつもりです」と明かしました。

■若い世代だけでなく、親世代の来店客からも「よかった」の声

SNSでカフェの存在を知り、横浜から来たという16歳と53歳の親子は「タメ口ってめちゃくちゃめずらしい」と楽しそうな子に対し、父親は「自分は(タメ口)慣れていないから…でもよかったんじゃないですか。なんだかんだ話していても話しやすかったし」と感想を話しました。

また、仙台から来たという26歳の2人組は「入るとき緊張したよね。でも入ったらそうでもなかった。気楽に感じて、おいしいごはん屋さんとか教えてもらいました」と笑顔を見せました。

■“友達感覚”で「お店の中がポジティブな雰囲気に」

店舗は、午後5時半からは『友達がやってるバー』として営業。

メニューには
「この間飲んだ、あのお花が乗ったカクテルってなんだっけ…(フローラルスプモーニ)」や
「これってさ、夏にみんなで飲んだやつ?(トロピカルクローバークラブ)」
などが用意されています。

明円さんは“お客様は神様”文化を破壊したいとか、なくしたいという思いは全然なくて、こういう接客があっていいのではないかと一つの提案として受け取ってもらえればと思います」と語りました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

原宿にオープン/なぜ店員がタメ口? 『友達がやってるカフェ』を手がけるワケは…新しい顧客体験の“実験”

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1683333579/

以下ネットの反応

58: ID:3h1+b/uY0
>>1
コンカフェじゃん
75: ID:a0iR6h4x0
>>1
この頃の接客はどこもコレになりつつある
500: ID:eBxwb3/c0
>>1
実験って良い逃げ道だよね
叩かれたとしても「実験だし」で通せる
ネットでは叩く声の方が大きいしこれくらいの逃げ道を作っておいた方が良いと思うけど
3: ID:rkE+J2Yq0
絶対潰れるだろ
4: ID:TTXoA4Ef0
ため口はいいけど絡んでくるの気持ち悪い
5: ID:RWjYvGk20
陰キャが陽キャ体験できるカフェw
7: ID:70e5+bO80
奇をてらえば新しいって訳じゃないしね
8: ID:OoPBpBW70
バカ?
逆に客にタメ口聞かれて
店員がキレる展開がみれそうっていうw
296: ID:6U1MEKam0
>>8
別サイトにあったけど
店員は役者・俳優志望の人達らしいよ
9: ID:/ta9XGb00
逆に疲れそう
10: ID:Ky0XUA9M0
自分のバイト先でさえ絶対行かんのに…
23: ID:dmTIgMbi0
これ行った人の感想見たけど、「話を上手く合わせてくるから本物の友達と錯覚する」「世にも奇妙な物語みたいで怖い」て言われてた
37: ID:uWfV0xs60
>>23
感想が天才すぎる
34: ID:uWfV0xs60
>「なんだっけ、あの丸いお菓子の…(クッキー)」

認知症客も取り込むw

36: ID:OoPBpBW70
原宿にsupremeっていう元祖があるやんw
38: ID:f7FqJy250
迷惑系あたりにお前誰だっけ?を永遠続けてみたとかヤラレそう
42: ID:eoujFypP0
コンセプトからしてウザい
43: ID:XCSyANie0
適当にうまく話合わせるとかオレオレ詐欺受け子の練習だろw
55: ID:OpZRiEW50
店員さんもこのように対応しろと言われてやって
フレンドリーに接して客に引かれると
割とショックだと思う
67: ID:KcyVAY0p0
まあそういうのが嫌な客はそもそも来ないだろうし、やるのはいいと思うが、流行るとも思えない
73: ID:gqIUKDVJ0
タメ口で話す奴ほどタメ口で返すとそいつイラついて来るんだよな
お前は何様なのかと
78: ID:tYVmvH0O0
クソ客とかコメントする二郎系ラーメン店に比べたらまだまだ
79: ID:XGAFkfA00
「久しぶり。何年ぶり?」って、それに合わせて演技しないといけないのかw
88: ID:0wrQBP/a0
>>79
USJなんてキャストがボケかましてくるからツッコミ入れないと
なんだコイツと冷たい視線を浴びるんだぜ
85: ID:IVFSNkCU0
何より店員が大変だろ
機械みたいに敬語使ってた方が楽
92: ID:ET2DtnY50
>>85
同感

それがもっともすごいと重った

110: ID:ubleV/cT0
外国のカフェいくとこんな感じだよな。
「やあこの町はどう?」
「今日はチョコケーキがおいしいよ。」
とかフランクに話してくる。

コメント

  1. 出来た当時のアバクロ思い出す。踊りながらタメ口で近づいて来て接客する店員。
    不気味だった。やがて3階から店員が落とした携帯で客がケガするなど
    トラブルもあった。日本に上陸して失敗した。

  2. タメ口は構わんがメニューが分かりにくいわ

  3. まんさん「店員さんにタメ口で返す……マイナス20000点」

  4. 初来店で「よう頑張ってるな。俺いつもの」って言って反応見たい

タイトルとURLをコピーしました