スポンサーリンク

ネット時代のNHK財源、スマホからも費用負担求める「受信料収入」で 総務省有識者会議

1: ID:3Xx5pTAt9
インターネット時代のNHKの業務を検討する総務省の有識者会議「公共放送ワーキンググループ」の第7回会合が27日開かれ、今後の受信料制度のあり方を議論した。NHKの財源として、スマートフォンなどを含めて受信できる環境にある人に費用負担を求める「受信料収入」が望ましいとして意見が一致した。

会合では、見たい人だけが対価を払うサブスクリプション収入▽広告収入▽税収入―の3点も提示されたが、公共性や独立性への懸念が指摘された。また、スマホ所持だけで課金するのではなく、アプリを入れるなど能動的な行動をした人から負担を求めるべきだとする見方が多数を占めた。

4/27(木) 18:04配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/96ad3817552286198bb8d292c6c727a6dc3d585c
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230427-00000170-san-000-6-view.jpg

★1:2023/05/01(月) 18:01:43.61
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1682931703/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ネット時代のNHK財源、スマホからも費用負担求める「受信料収入」で 総務省有識者会議

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1682935088/

以下ネットの反応

28: ID:tnGoA/7T0
>>1
>また、スマホ所持だけで課金するのではなく、アプリを入れるなど能動的な行動をした人から負担を求めるべきだとする見方が多数を占めた。

NHKアプリ入れちゃうような間抜けは払った方がいいと思うんだ🥺

30: ID:iE6uwNK90
36: ID:gZwJrD4v0
>>1
地上波廃止で
413: ID:CFK2O3Fq0
>>1
ネットで見られてるとでも思ってんのか?
自意識過剰過ぎるわ
423: ID:TOQv9LYo0
>>1
こんなもん認めたら、スマホにアプリインストールされてて買ったと同時に契約って流れになるだろ
563: ID:H9eUtaAA0
>>1
>スマホ所持だけで課金するのではなく、アプリを入れるなど能動的な行動をした人から負担を求めるべきだとする見方が多数を占めた。
この条件ならよし
NHKアプリなんか絶対入れない
570: ID:vOFDv8ut0
>>1見てないけどiPhoneなら問題なしだよな?
633: ID:hHBOXdjv0
>>1
NHK遮断スマホだせ
814: ID:ZYQ826qd0
>>1
何が有識者だよ
とりあえず名前並べろよ
3: ID:MR/U15Zx0
NHK党が腰砕けのクソ政党にならなかったらなぁ
18: ID:NdZIOTJ20
>>3
あれは立花のオモチャだしな
4: ID:n8Gb82uQ0
なんか大変な事になっちまったなぁ
5: ID:wUt+tA2K0
予想通り始まったな
744: ID:1duU+D500
>>5
携帯や純正カーナビからワンセグ消し去ったけど
こんなかたちで課金されるんじゃ意味ないな
8: ID:cQEGJGO10
NHKに有利な事は何ですぐ決まるの?
9: ID:rsXW+EIN0
サブスクとかどこでも努力してるじゃん
なぜNHKは努力しないの?
公共放送は甘え
13: ID:+38q0ARp0
なぜスリム化 改革案が議論されないのか
有識者じゃねーよw
400: ID:FDt3H4s10
>>13
ホンコレ
17: ID:K65LJO700
有識者とかではなく直接国民に問え!
19: ID:FLlTGAex0
何でNHKの廃止が議論にならないんだ
20: ID:nHXWD/UV0
スクランブル掛けて災害非常時のみ外して税金で放送しなさい、押し売りはいけません
22: ID:C2QJWkcD0
NHKも全然国民の声が届かないなw
32: ID:EIxWucnJ0
これさNHKにとってテレビ事業はもう役目終えたんだよね?
105: ID:0nfKV4sl0
>>32
それな
どっちかにしろという話だ
ブクブク利権で太りやがって
70: ID:KYlHcFuU0
これもう2年くらい前からずっと言われて来た事ヤン
そのうちコイツらやりよるぞ って
着々と足固めしてきよるな

コメント

  1. …をぶっ潰す党を作れば当選するって事は判明したな!

  2. スマホから金取るんだったら、NHKの電波使用料を3大携帯電話キャリアと同じ額支払わないと釣り合わないよね?
    テレビ放送局の電波使用料は破格の安さなんだよな。

  3. それ普通にスクランブル放送だよね。スクランブルかけてスマホから徴収するなら地上波でも同様の措置しないとおかしくない?そもそも独立性なんて無いんだから解体して良いんだけどね

  4. NHKは中韓北露の国営放送局、加えて統一教会や創価学会と繋がっているしな。
    おまけに国会議員や官僚の天下り先、それを考えるならこういう憲法や法律無視の滅茶苦茶なお触れが出来るのも当然である。

  5. nhk分割してニュース報道部門だけ国営で受信料とれば?

  6. NHKが何を狙っているのか分からない。
    ①チューナーを外付けまたは内蔵させ電波を受信する。
    ②NHKアプリを有効化させネット経由データを受信する。
    _
    ①はチューナーが余分に付くのでスマホ本体の料金が高くなる。
    ②はスマホの一つのアプリだからアプリ使用料となる。
    _
    ①は普及させにくいと思う。問題は②である。これも能動的に使用を申し込まないと簡単にNHKにつながらないはずなのだが、NHKはスマホ会社に「必須アプリ」とかの位置づけにさせてスマホ購入時に登録を強制させるのでは、という疑いを私は持っている。

  7. テロ以外でNHKを変える方法はあるのだろうか

  8. 日本って実はチャイナより役人の不正が蔓延ってるんじゃなかろうか。
    って大先生が仰ってました。
    そんな事はない、日本の役人は皆まじめで日本と国民の為に汗を流してますよと嗜めておきましたから。

  9. 早速スマホ使ったクソバラエティ作っててワロタ
    こういうのネタに総務省とグルになってアホ政治家動かしていくんだろうな

  10. 委員会だかなんだか知らんがこいつらの名前調べて覚えとくわ。

  11. グーグルなど広く国民に情報を提供するシステムが構築されている今
    NHKの存在価値が問われている
    本当にNHKの情報が役にたっているのか見直してもらいたい
    大多数の国民の意見を無視して、一部の人間の意見だけで決めるのではなく
    これこそ国民投票にかける問題だろ
    受信料を払っていない人がタダで見ているって現状を公開して知らしめ
    そのうえで国民投票にかけて徴収システムの可否を問えよ

  12. 斜陽産業が勝馬に乗りたくて
    NTTの軒先借りて母屋取る作戦?

  13. いいぞ。どんどん嫌われろ。

  14. NHKに金払いたくないからテレビ捨ててネットONLYにしたんだが?
    なんで追いかけて来るんだ?
    しかもスマホ持ったらNHKに金払えってめちゃくちゃやん。。
    スマホはNHK放送受信機じゃねぇんだよ!!
    迷惑。マジで迷惑。

タイトルとURLをコピーしました