1: ID:LRkYMxAd9
※NHK
ドローンで郵便配達 2023年度から本格的に導入へ 日本郵便
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221206/k10013914871000.html
2022年12月6日 17時56分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221206/K10013914871_2212061740_1206175624_01_02.jpg

日本郵便は、ドローンを使った郵便配達を2023年度から本格的に始める方針を明らかにしました。人手が不足する山間部や離島から導入するとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221206/K10013914871_2212061740_1206175624_01_03.jpg

日本郵便はきょう、新たに開発中のドローンを報道陣に公開しました。
郵便ポストをイメージした大きさが1メートル50センチほどの赤い色の機体で、手紙やはがきなどの郵便物と宅配の荷物を重さ5キロまで運ぶことができ、およそ35キロの距離を1度に飛ぶことができるとしています。
操縦者が目視できない住宅地の上空などを飛行する「レベル4」が解禁されたことを受け、2023年度から本格的に運用を始める方針を明らかにしました。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
※関連リンク
次世代ドローンの導入 - 日本郵便...
ドローンで郵便配達 2023年度から本格的に導入へ 日本郵便
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670324009/
以下ネットの反応
28: ID:j1EQsGZB0
>>1
都会じゃ無理だろうな。
騒音で訴訟が絶えなくなるだろう。
都会じゃ無理だろうな。
騒音で訴訟が絶えなくなるだろう。
83: ID:0jhQ5/h60
>>1
ドローンの窃盗増えそうだなwww
ドローンの窃盗増えそうだなwww
271: ID:xujf+zwM0
>>1
通信妨害電波とかで落下したら死亡事故に繋がるけど
そこらへんの対策はバッチリなんだろうな?
通信妨害電波とかで落下したら死亡事故に繋がるけど
そこらへんの対策はバッチリなんだろうな?
373: ID:BJROhu0c0
>>1
無人なのに値上げの近未来は見えた
後は理由付けを教えてくれ😑
無人なのに値上げの近未来は見えた
後は理由付けを教えてくれ😑
393: ID:+ycxVyM00
>>1
荷物が上から降ってくるとか怖いな
荷物が上から降ってくるとか怖いな
420: ID:Beklxjbg0
>>1
ちゃんと日本メーカーのドローンなんだろーな
ちゃんと日本メーカーのドローンなんだろーな
3: ID:WJ4OeNCL0
マンションにも来てくれんのかい
7: ID:TUwlgRlF0
マンションとか集合住宅は無理だから日本は田舎しか需要ないよね
田舎の民家でも置き配嫌な人には需要ないし
田舎の民家でも置き配嫌な人には需要ないし
369: ID:kI3sSwU/0
>>7
田舎は難しいと思うが
ど田舎で山越えで配達は以前あったけど
そもそも需要少なすぎて採算取れないからな
山の方は天気の変動も大きいし風が強いとダメだし
都会の高層マンションでワンチャンあるかな
こういうサービス好きな人の集まるタワーマンションでw
田舎は難しいと思うが
ど田舎で山越えで配達は以前あったけど
そもそも需要少なすぎて採算取れないからな
山の方は天気の変動も大きいし風が強いとダメだし
都会の高層マンションでワンチャンあるかな
こういうサービス好きな人の集まるタワーマンションでw
9: ID:NY71Q6IX0
航空法クリアしたんか?
100: ID:wjOKY3eB0
>>9
改正された
改正された
10: ID:qii4krcz0
チャイム鳴って玄関のドアを開けたらこいつが浮遊してるのか
16: ID:KniT4uuN0
昔、ラジコンのプロポを混線させて邪魔する奴いた。
20: ID:dC03G8OZ0
都会だと人間が配達する方が安いだろうが
離島とか?
離島とか?
29: ID:bMWVZ0kp0
日本では無理なんだよね
アメリカとか敷地面積多いからやれるけど
アメリカとか敷地面積多いからやれるけど
33: ID:BQse27If0
革新的なことやってまっせアピールに使いたいだけだろうな
マスコミに取材させて終わりだろ。実用性はない
マスコミに取材させて終わりだろ。実用性はない
35: ID:b+WRHchN0
山間部に墜落して回収に行って2次遭難しそうな
40: ID:wGg1rUDd0
決められた場所まで運んでそこの人に頼むということかもな
44: ID:+39C323C0
島に運べると良さそうね。
あ、都会は人間が運んでください。
47: ID:rv+r/5vQ0
ガソリン代節約になるな
53: ID:NY71Q6IX0
>>47
大型ドローンはガソリンだぜ
大型ドローンはガソリンだぜ
64: ID:JFdG3ZDe0
ドローンの資格とっとくか



コメント
個人向けじゃなく契約企業や離島向けだと思う
だってドローンを着陸させる場所を決めておいて荷物を受け取って貰わなきゃいけない
家屋に着陸ポイント無しで一般道路上で受け渡しでは法的に問題になりそうだし不在でした再配よろしくなんて個人に使えないでしょ
バイク便とかが運ぶ程度の物しか無理でしょうね。
ワイんち屋根なしのバルコニーやから、そこに置き配してほしいなぁ
ノウハウ目的で試験的に運用ならともかく
本格的に導入とかそれよりバイクと四輪に金回せよ
故障しても動くなら修理に通せなくて動かなくなるまで強引に走らせて
結局稼働台数足りなくなるとかほんまつっかえ
航続距離100キロくらいだと、いちいち山に登って降りて~って場所考えたら有りだと思うけど、
35キロって結構微妙な気がするがどうなんじゃろ。