スポンサーリンク

産経「森友、新たな文書が開示されるたびにマスコミや野党がトーンダウン。あの騒ぎは何だったの」

政治
1: ID:mCycFpi20

▼人事院は今月8日、文書改竄にかかわり自殺した近畿財務局元職員の公務災害認定の記録を、妻側に開示した。それによると元職員は国会議員からの資料要求や行政文書開示請求、マスコミ対応などに追われ、平成29年7月に鬱病と診断されている。

▼超過勤務が慢性化して精神面、肉体面の過重な負荷から自殺に至ったという。昨年10月に公開された元職員の元上司の証言と符合する。「少しでも野党から突っ込まれるようなことを消したいと(改竄を)やりました」「作業量を減らすためにやった」。

(略)
https://www.sankei.com/article/20211120-F224X33LLZOVTA6IQCBSVIWLLA/

関連
赤木さん公務災害文書 人事院が一転、大半開示 過重業務が明らかに
https://www.asahi.com/articles/ASPCK3V5QPCKPTIL007.html
新たな開示内容などによると、俊夫さんは、2017年2月に国有地払い下げの問題が報道されたことをきっかけに、国会からの資料要求や行政文書の開示請求、苦情への対応などの業務に追われ、17年7月にうつ病と診断された。

赤木ファイル詳報「決裁済の調書修正は問題、強く抗議」
https://www.asahi.com/articles/ASP6Q5WRTP6QPTIL02X.html
本省の問題意識は、調書から相手方(森友)に厚遇したと受け取られるおそれのある部分は削除するとの考え。現場として厚遇した事実もないし、検査院等にも原調書のままで説明するのが適切と繰り返し意見(相当程度の意思表示し修正に抵抗)した。

【詳報】森友 改ざん経緯 説明の音声データ 内容は
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/46547.html
少しでも野党から突っ込まれるようなことを消したいということでやりました。改ざんなんかやる必要もなかったし、やるべきではない。全く必要ないと思っていました。ただ追い詰められた状況の中で少しでも作業量を減らすためにやった。何かそんたくみたいなのがあるみたいなことで消すのであれば絶対消さないです」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

産経「森友、新たな文書が開示されるたびにマスコミや野党がトーンダウン。あの騒ぎは何だったの」 [135853815]

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1637375594/

以下ネットの反応

20: ID:LdC6Tgwt0
>>1
もう誰も興味がないのに自分たちがアベガーアベガーしたいだけだからなw
27: ID:/MIWGGAy0
>>1
証人や証拠が次々とシュレッダーされて、やっと出した資料は全部真っ黒
特捜部もお手上げだったレベルだぞ
41: ID:MniFWsH80
>>27
そういうことになってるのね
329: ID:JKNlAOIG0
>>27
がんばっているな!
82: ID:4FKwaQM90
>>1
やめたれw
143: ID:vcydE7/g0
>>1
これ追い込んだマスコミが犯人やん
250: ID:DVhYVt880
>>1
役人が連日野党ヒアリングで罵倒されそれをマスコミが正義の行動として報道

官僚批判、公務員は叩いて当たり前という価値観がヤバいよな

336: ID:LU4TILbV0
>>1
日本の政治を停滞させる事が目的だから
409: ID:VCUpdefi0
>>1
野党に突っ込まれる事になるのは安倍の発言が原因だろ。
あのバカがあんな事を言わなければあんなことにならなかった。
すべてはあの白痴のせい。
410: ID:m0XyIZFo0
>>409
そこであぁ関与してないなと思わなかったお前みたいなスーパーバカのせい
562: ID:KKpfN83f0
>>1
>キツネにつつまれたような気分である。

no title

827: ID:gTHJaSrs0
>>1
> ▼人事院は今月8日、文書改竄にかかわり自殺した近畿財務局元職員の公務災害認定の記録を、妻側に開示した。それによると元職員は国会議員からの資料要求や行政文書開示請求、マスコミ対応などに追われ、平成29年7月に鬱病と診断されている。

> ▼超過勤務が慢性化して精神面、肉体面の過重な負荷から自殺に至ったという。

これは確かに開示渋るわな
赤木氏本人の尊厳に関わる
これを野党がどう扱い、マスコミがどう記事にするのかは興味あるね

831: ID:08TMADsN0
>>827
今のところ産経が少し記事にしたくらいで他の社は該当部分をガン無視してるな
ネットでスレが立つとパヨクがワラワラ現れて論点ずらしに勤しんでる。
2: ID:EMiHXqwg0
資料を出せって騒ぎだったんですけど
75: ID:8t3dT6aE0
>>2
偽物っぽいメモとか誰が書いたか分からないメモの事?
あんな物で騒ぎ出すから国民がドン引きした、元々無い支持率も大暴落w
4: ID:37QsW2wZ0
流れが変わったので、報道しない権利を行使します
6: ID:SqXyNncW0
パヨしぐさ「都合の悪いことはスルー」
29: ID:6rFeXSIE0
>>6
追加「それとこれとは別問題」の論点ズラし
8: ID:BlCJydc70
さっさと出しときゃ良かったのに。
23: ID:pv+SpEC80
>>8
恫喝紛いのヒアリングしてた人にビビってたんじゃね?
なんせスクショあげた人も訴えるとか言ってるんだし
586: ID:vhTFD0n60
>>8
結果野党が自滅したんだからおkだろ
11: ID:P8pXsJ0P0
赤木さん一人をいじめ殺しただけじゃ物足りんのか立憲共産党は
あと何人殺す気だ
144: ID:0Yptq6Qf0
>>11
赤城婦人には真犯人の立憲共産党を殺人罪で訴えて欲しい
511: ID:q0h/vTON0
>>144
あの人野党の言いなりになってるからダメでしょ。
夫が自殺したのには同情するけど、主張してることにはこれっぽっちも共感できない。
876: ID:VYGjhZlz0
>>511
籠池夫妻みたく洗脳溶けるのを待つしかない
14: ID:5bBivf3N0
財務局が勝手に忖度して森友に安く払い下げ

マスコミと野党の追求

財務局が文書改ざん

マスコミと野党がさらに追求

自殺
26: ID:Avjfvu1I0
>>14
勝ってにじゃなくて
土地の瑕疵責任と開校遅れを認めたからだろ
31: ID:5bBivf3N0
>>26
じゃあ改ざんする必要ないじゃん

そこが分からんのだよ

安倍は関係ないとして

なぜ財務局は開示請求されて丸裸にされるおそれもあるのに改ざんしたのか

64: ID:kznbw0Ak0
>>31
関係ないからこそ、公開された文章に書いてあるように野党やマスコミの突っ込みを回避する為に改竄したんだろ。
少しでも不明点や間違いがあると野党やマスコミが安倍の関与だと妄想を膨らまして追及してくる、安倍陣営からしたら財務省の問題なのに飛び火してくるから、いい加減にしろと財務省に圧力かける。
財務省からしたら元々グレーゾーンな慣例的な取引だったから曖昧な部分は沢山あるからいくらでも突っ込まれる。
これらを一気に解決するのが三方の言い分を丸く収めた改竄なんだろ。
93: ID:xOCzSdN20
>>64
ますます疑惑が深まっていくな
117: ID:kznbw0Ak0
>>93
オカルトや陰謀論と同じ思考だよね。
証拠が無い程、余計に隠されている様に思えて、どんどん真実だと錯覚する。
正直、集団ヒステリーと同じで、それが野党とマスコミに蔓延してるのが恐ろしいところ。
15: ID:YW2VH29u0
結局、悪魔の証明が出来ないことをいいことに疑惑は晴れないなどと
印象操作し安倍政権の支持率を下げるだけが目的だったからな
結局、調子に乗った野党とマスゴミが大騒ぎしたせいで死ななくても
いい人が自殺しただけ
それでも反省しない野党議員とマスゴミの連中w
136: ID:eO5TnoZo0
>>15
まあ森友事件がなければ死ぬことはなかっただろうな
16: ID:mWainpX00
アベガーまつり
17: ID:iuC1cO0g0
立憲民主党の吊し上げのせいか
19: ID:W0ar7AVm0
森友の隣接地の方が安く払い下げられてる事実
24: ID:H4HbN0RI0
>>超過勤務が慢性化して精神面、肉体面の過重な負荷から自殺に至ったという。

ばっかじゃないの。
誰がそんなことを信じるんだよ。

53: ID:9WB0guWA0
>>24
(赤木俊夫さんの妻 雅子さん)
「一番は笑わなくなりましたね。笑いが絶えない人だったんですけど、(2017年の)3、4月ぐらいから様子が本当におかしくなって、疲れきっている感じでしたね」

俊夫さんの手帳には連日、深夜まで残業が続いていたことが記されている。

【俊夫さんの手帳より 一部抜粋】
『7月18日 頭が重い 胃もたれ感』
『7月22日 夜眠れない』

俊夫さんはちょうどこの頃、うつ病を発症し休職を余儀なくされた。

(赤木俊夫さんの妻 雅子さん)
「幻覚ですね、耳も全然音がしていないのに『僕の悪口を近所中の人が言っている』とか、『表に検察が来ていて見張られている』とか、ヘリコプターが通れば『僕の家を見張りに来ている』とか」

当時、雅子さんは俊夫さんから改ざんについては明確に知らされなかったという。そして、2018年3月2日に改ざん問題が報じられた。

その2日後、幻聴に悩まされる俊夫さんの病状を主治医に説明するため雅子さんが撮影していた映像。俊夫さんは「自分たちの騒音を巡り、マンションの住民が訴えてくる」と思い込んでいた。

【雅子さんが撮影した映像 2018年3月4日】
(雅子さん)「私は裁判なんかならないと思います」
(俊夫さん)「最終的には裁判も予定されています」
(雅子さん)「誰が裁判をするんですか?」
(俊夫さん)「管理組合はじめ住民の皆様」
(雅子さん)「裁判なんでするの?私が戸をドンと閉めたくらいで」
(俊夫さん)「戸ドンのレベルが超えとる」
(雅子さん)「そんなんで裁判にならんで、とっちゃん。誰も集まりよらんで。とっちゃんの耳なり、幻聴なんやって」

俊夫さんが命を絶ったのは、この3日後だった。

”森友文書改ざん”存在を明確にしようとしない『赤木ファイル』「夫が命を懸けて残したもの」国は5月6日に”存否”を回答 - よんチャンTV | MBS
「”森友文書改ざん”存在を明確にしようとしない『赤木ファイル』「夫が命を懸けて残したもの」国は5月6日に”存否”を回答」に関するページです。
281: ID:IJWfcn29O
>>53
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211025-OYT1T50008/
【独自】過労自殺、半数が「直前にうつ」…6割超が医療機関受診せず
2021/10/25 06:49
>2012~17年度に労災認定された過労自殺者497人のうち半数が、
>自殺の原因となるうつ病などの精神疾患発症から6日以内に死亡していたことが、
>厚生労働省の調査でわかった。
>精神科などの受診歴がない人も目立ち、
>長時間労働などの負荷を受け突発的に亡くなるケースが多いとみられる。

https://www.ktv.jp/news/feature/20210318/amp/
>改ざんに手を染めて5ヵ月後、俊夫さんはうつ病と診断されて休職しました。
>そして、「公文書改ざん問題」が初めて報道された日…。
>【赤木俊夫さんの妻・雅子さん】
>「『犯罪行為をしてしまった、僕は犯罪者なんだ、
>内閣が吹っ飛ぶようなことをしてしまったんや』とは、これまでも言っていたので」

>「3月2日に新聞が出て、テレビが大騒ぎになってるときに、
>『これやったの?』って聞いたら、『うん、これ僕がやったんや』って言ったので。
>あーとうとう出たんやと。『死ぬ、死ぬ、もう僕は死ぬんだ』ってことばっかり言って」
>翌日、自宅近くの山や、ケーブルカーの駅を、あてもなくさまよっていた俊夫さん。
>雅子さんは何とか自宅に連れ戻しました。
>この動画は、その日の深夜に雅子さんが撮影したものです。
>【改ざん報道の翌日に撮影された動画】

>4日後の2018年3月7日、俊夫さんは自宅で自ら命を絶ちました。

2018年3月2日 朝日新聞の書き換え報道
2018年3月3日 症状悪化&赤木嫁が動画撮影
2018年3月5日 福島みずほ&森裕子が近畿財務局に乗り込み数時間押し問答
2018年3月6日 杉尾と小西が東京の財務省に乗り込み職員つるし上げ
2018年3月7日 赤木自殺

288: ID:Pf5+RYQr0
>>281
これマスコミは報道しないんだよな
おかしな国だよ日本は
527: ID:FBTVpxb00
>>281
よくまとまってますね
許すまじマスゴミと立憲共産
532: ID:IEisaTFy0
火のない所に火をつけて火事だぁって記事を書くのがマスゴミ。>>281の時系列を見ると3/5、3/6の野党の行動がトリガーになってるのは疑いようがないな
561: ID:xvhOHr4F0
>>281
ここに名前が出てる奴ら、自ら説明責任を果たす義務があると思う。
朝日新聞、福島みずほ、森裕子、杉尾、小西、ちゃんと出てきて説明しろ。
権利ばかりを声高に主張するのではなく、義務を果たせ。
出てきて説明しろ。
662: ID:qSRAoOXo0
>>281
5日と6日の野党の4馬鹿による行為が引き金やん
25: ID:rQEgmXiW0
奥さんがパヨクに取り込まれちゃってるからね
誰かのせいだと思わないと辛いというのは理解できるけども
仲間面してるパヨクの暴力的なプレッシャーでご主人が鬱になったのでは…
60: ID:dsdeyImh0
>>25
籠池夫婦を利用して財務局を攻撃して籠池夫婦が使えなくなったら攻撃をしてた財務局の奥さんを利用してって野党共闘はすんごい事をしてるんだよな
844: ID:Hb3MwdKE0
>>25
これよ
極左野党は味方のフリした主犯だったことを受け止めるのはもの凄い精神的負担だろうけどな…

戦わなくちゃ、現実と

36: ID:XC5ll9O/0
マスゴミとパヨ野党は安倍さんにちゃんと謝った方がいいと思うわ
42: ID:lVyceFuN0
野党とマスゴミが赤木さんを自殺に追い込んだって疑惑がどんどん深まってくな
48: ID:V6HN3RbM0
合同ヒヤリング、今後も続けるんですよね?野党の皆さん。
70: ID:a6Vt7aex0
国会でやる話じゃないよね、って声は総スルー
71: ID:fEs3BdIi0
籠池と国の問題だったのに問題ない昭恵の献金を利用した反日軍の冤罪
73: ID:IHgYtws20
赤木さんの元上司に取材と称して、詰め寄る報道特集キンペーの目がヤバかったわ。
あんなのに毎日付き纏われたら、そりゃ鬱にもなるわ…
80: ID:NNj2Dpgt0
>>73
マスゴミは何人も殺してるのに、謝罪したの見たことない
284: ID:IJWfcn29O
>>73
金平は杉尾ひでやの同僚だな
292: ID:z86v7fTH0
>>284
報道特集はマジで醜い
選挙の前日に政権ネガキャン特集をこれでもかと言うくらいやってたし・・・
まあ、そこまでやってもお仲間の立憲共産党が惨敗で終わったんだけどなw
81: ID:2taMroX60
せっかく開示されたのに
テレビでまるで取り扱わなかったなw

けんもーや政治+も全然触れようとしなかったのが答え

107: ID:hWMelagI0
>>81
赤木嫁はどうなんだ?
小西とか杉尾が夜中にも「質問書」送ってきて
それに対応してた国会対策の職員が疲弊して行ったのに
立憲民主と組んで、「自殺の真相追及」とか赤木嫁がしてるけど

そこに居る立憲の議員が殺したんだろ。つう

119: ID:2ckILbZz0
>>107
赤城嫁は、もうパヨが離してくれないよ。
125: ID:r7Pg9mrz0
>>119
なんつーかもうこの話がどう転んでも一番救われねー話だな…
130: ID:v9eF21yb0
>>125
籠池夫妻は上手く逃れたのになあ

コメント

  1. 嫁がここまでバカならそりゃ鬱になって自殺するしかないわな。
    夫が誰に追い詰められたかぐらい知能が少しでもあればわかるだろうに。

    • はじめから野党とグルだったとか
      アベガ―ビジネスのヒロインになりたくて

    • お前、自分の妻に同じ悪態付けるのか?
      傍からすれば愚かに見えても、公務員としての守秘義務故に苦しんでいる理由を妻に説明できず、事情を知らぬ妻の目の前で愛する夫が加速度的におかしくなっていって、それで冷静にいられないことを赤の他人が嘲笑するのか?
      結果間違っている訳だが、それでもこの人は世間に夫の罪も己の姿も晒して、夫を追い詰めた犯人を必死に探している。夫を愛していたからだ。
      お前のような女性蔑視者には永遠に分からんのかもな。

      • 理屈で勝てなくなると情に訴えるとか、典型的なカジポンのやり口だな。
        嫁が馬鹿と言っただけで女性蔑視とか持ち出すのも意味不明。
        安倍は馬鹿と言ったら男性差別になるのか?ならねーだろ。
        少しはモノ考えて言えよ。
        ちなみにこの書き込みはお前らの常識だと何差別にあたるわけ?

    •  だから奥さんには同情の欠片も湧かないんだよ。

  2. 元NHKの左翼記者が赤木奥を上手く利用したよな

  3. 赤木氏の妻は何か表明したん?
    ワイドショーやニュースで続報ないからようわからん。

  4. 籠池も証人喚問されたら出るって言ってるのに騒いでる人達は呼ぼうともしないもんな

  5. 佐川の答弁が狂ってたからそれの辻褄合わせで財務局の人間が困った。
    森友の取引がつつかれないような取引でもないけど、特別おかしなことをしたわけじゃない。

  6. 初めからこういうことだってわかってたよね

  7. 桜も地検が変わって起訴しやすくなったとかホルホルしてたのにな

  8. マスゴミという殺人装置

  9. 🌼 美しい文化と歴史。偉大な日本民族の『新日本国憲法』
     
      【憲法改正】 安心安全な巨大国家 日本復活
         習近平の日本民族浄化 ➡ 極超音速兵器
         韓国の主敵は日本国  ➡ 敵基地攻撃
         左翼と立憲の共産革命 ➡ 在日特権撤廃

  10. 同じ内容が数年前に既に新聞記事になってたのに、パヨ仲間が
    この文書をそう読み解くなんて、日本語力が無い!
    とか謎の擁護でスルーしてた

  11. 爆笑問題・太田の選挙特番ショーと同じ構図だな。

  12.  酒鬼薔薇事件の時、マスコミが被害者少女のもとを連日訪れ、取材という名の説得・マインドコントロールを行い、ついに被害者少女の母は「酒鬼薔薇事件君かわいそう、私が思いっきり抱きしめてやりたい。」みたいなことを言うようになった。

  13. 荻チキってどう説明してるんやろな
    当時暴露初回のラジオ聞いてたが結構安部攻めしてたよな

  14. 攻めるべき本丸の安倍氏が止めて、追及する野党がパラパラといなくなると
    問題の本質が見えてきますよね、追及するほうは自分らが100%正しいというけど
    はたから見ればどうなんだろうとなると思うよ。

  15. まあ、安倍が主犯の悪党だという事実は誤魔化せないからなあ。

タイトルとURLをコピーしました