スポンサーリンク

【悲報】エジプト運河庁「責任は日本の会社にある」と発言

1: ID:tJ52OxPB0

エジプト・スエズ運河をふさいでいたコンテナ船「エバーギブン」(愛媛県今治市の正栄汽船所有)の座礁で、スエズ運河庁のラビア長官は29日、 同庁側の損害が1日1200万~1500万ドル(約13億~16億円)に上り、座礁原因を究明すると述べた。 関係者に賠償を求める可能性がある。北東部イスマイリアの記者会見で明らかにした。

スエズ座礁、原因究明へ 運河側、1日十数億円損害
エジプト・スエズ運河をふさいでいたコンテナ船「エバーギブン」(愛媛県今治市の正栄汽船所有)の座礁で、スエズ運河庁のラビア長官は29日、同庁側の損害が1日1200…
スポンサーリンク

スポンサーリンク

【悲報】エジプト運河庁「責任は日本の会社にある」と発言

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1617103042/

以下ネットの反応

5: ID:ruVD4Acu0
エジプト『正解日本の方が少し文句を言えばお金くれそう…』
127: ID:vjGGhnv70
>>5
これなんだろうな
今までさぼってきた外務省のせいだよ
7: ID:oNflsN770
運がなかった
37: ID:06CYEy9n0
>>7
141: ID:szvS3laL0
>>7
ほほう
10: ID:eQd88sDB0
お金をふんだくれそうな方に請求したくなる罠
12: ID:siFbXIrf0
なぜ所有会社?
実際にミスったのは運航会社じゃね
109: ID:R6h6Gjnt0
>>12
海は海の掟があって基本船の持ち主
ただし回避不能と思われる事象が原因だと認定されると面積
荷物は荷物の証券を発行した会社荷主に賠償で船主は関係ない
124: ID:QQ+L5Vk+0
>>12
金持ってる奴のせいにしないと踏んだくれないだろ?
16: ID:+P7Lu0az0
スレタイ速報
17: ID:UffpY4ND0
字だけ読んだら普通は運行会社に責任あるのと違うの?
22: ID:fbE9P2uT0
>>17
船の事故の場合、オペレーターではなくオーナーに責任があることが多い
オーナーが船のメンテナンスや船員手配をしているからだと思うけど
19: ID:zdWV3if70
保険会社さんがんばってね、としかならないんじゃないの?
29: ID:0EqLGitN0
ロイズが事故原因を調査した上で、請求先を決めるんじゃ無いの?
44: ID:UlHgBQBK0
座礁するような運河を通行させる管理者が一番悪い
遅延手数料と船の修理代を請求するべし
48: ID:5j71JNVb0
どうせ保険で支払うだけ
あ、韓国さんは保険金払わずにぶっちするんですよね
55: ID:0EqLGitN0
>>48
韓国はロイズにすら拒否されたみたいだよ
103: ID:5j71JNVb0
>>55
そりゃロイズに喧嘩売ったからな
50: ID:0QGnank10
なんの為に通行料取ってるの?
134: ID:idijVo1E0
>>50
ほんそれ
さんざんぼったくっといてこの程度の事態に対応できないのかと
59: ID:gKnL+7jo0
78: ID:QcE/CfmJ0
>>59
海事新聞なんてあるのか
72: ID:PB4kfKGI0
わざわざ水先人を乗せて、行ってヨシッ!とか何のために乗せてるんだよwww
80: ID:P2eyhI840
また日本の会社がオーナーでインド人が操舵かよ最強コンビだな
84: ID:TnEaQTsc0
これで請求されるってよくわからん外人による日本へのテロみたいなもんじゃん
88: ID:Rb2eiCvE0
>>84
これを認めてしまうと
どこぞの国家に買収された水先案内人テロが横行する事になり兼ねないだろうね
92: ID:fbE9P2uT0
>>88
パイラの指示をokするかngするかも船長の責任なのさー。あくまで船長の補佐だからね。
実際は船長は横で見ててokokとコクコク頷くことが多いけどね。

だから、パイラの操船指示で事故っても船長の責任。
酔っ払いパイラが来たとしたらその指示にngと言うのが大事。

86: ID:827MjG9B0
こんなのパナマ運河の運用と比較されてボロが出て終わりだよ
巻き上げた通行料はポケットに入れないでちゃんと整備に使おうねって教訓になる
133: ID:UdaK8nvf0
水先案内人が船をドリフトさせて横向きに運河にハマったのが原因だろ?
これ日本悪くないじゃん
135: ID:iukOGmGW0
インド人を右に!座礁!
138: ID:LZvHqAyy0
でも強風(天災)なんでしょ。
請求出来ないんじゃない?
139: ID:Q5u6EjYJ0
なんで元長官がコメントしてるんや
147: ID:OA5sbAXQ0
船を所有してる会社が払うのが国際法
だから船の所有会社は高い金を払って保険に入ってる
最終的には保険会社が負担して終わり

コメント

  1. 法廷で争えばいいんじゃね?

  2. 最悪の場合でも、
    『日本の船舶保有会社が潰れて終わり』やぞ。
    別に日本や日本国民が一銭も払う必要はないで。

    例えば、SONYがいくら借金して潰れようがその借金を日本や国民が払う必要なんて無いやろ。
    そう言う事や。

    • へぇ~そうなんだ、ならJALにも日産にも破綻しそうになった銀行にも税金が投入されたことはないのね、へぇ~

    • 海洋保険あるから問題ないぞ。ただし、エジプトが要求する金額は払われない
      水先案内人が乗船してたからな。それと、今回の場合は予見出来ない砂嵐や突風による自然現象によるものだから国際海洋法に照らしても、支払い義務が生じるものは限定的らしい。今後、保険会社の査定人が交渉や裁判で最終的に決まるってとこじゃね?
      これが、国際弁護士が投下してた内容ね

      • 幅300の狭い運河で風速20メートルの砂嵐ってさ運航無理じゃね?

        許可出した水先人の過失やろ。

  3. 五毛が必死に書き込んでるけど責任は台湾だよww中国が行かないからなww

    • エジプト運河庁が砂の状況を把握して浚れいしないといけない。
      通行料金を支払って迷惑を被った船会社がエジプト運河庁から賠償金をもらえるのでは。

  4. 台湾よ、それは話が違うぞ。きっちり責任取れよ。

  5. 日本の船会社に責任が在ると言う理論はおかしいぞ?。。。。。。。。日本にどのような瑕疵があるのか?なぜ日本国民は、当然のように受け入れるのか。過去の
    オイル漏れ事故などで、船主に責任が在ると言う慣例は予想された災害への備えを怠ったケースである。想像も出来なかった今回とは全く違う。無条件に船主が
    責任を取る例が一般化すれば、多くの船を所有している日本が、一番損害を受けるし、今後の保険料も上がるので商売も他国より不利になる。日本人は怒るべきである。

    • バカは黙っとけ。誰が悪いかで揉めると面倒だから無条件に船主が責任を取ると言う条約があるんだよ。
      自動車事故が無過失責任主義なのと同じで、無過失でも責任を取らないといけない。
      船主から運行会社に対しての賠償は不可能ではないが、立証責任は船主側にあるから勝てっこない。

      • 「船主から運行会社に対しての賠償」→「船主から運行会社に対しての賠償請求」

  6. どこに砂があるか把握してない者に水先案内させるな。エジプト運河庁が砂の状況を把握して浚れいしないといけない。
    逆に通行料金を支払って迷惑を被った船会社がエジプト運河庁から賠償金をもらえるのでは。

  7. 調べもせず相手のせいにする側は負けるんだよなあ

  8. 水先案内人のせいですけど

  9. 革命後の評判良くねーからな

  10. 貸した方に責任があるのはこの業界の常識。
    日本のせいって言われた方が保険金出やすいんじゃないの?

  11. 通行料をきちんと運河管理に使わなかったから、
    運河に土砂がたまって座礁事故が起きた。
    だったら、責任は運河管理者だよな。
    土砂の堆積は船の方ではどうしようもない。

  12. 運河に核弾頭2,30発放り込んで拡張しよう!

  13. 何だろう?ナンセンス記事?何処かの隣国さん日本に齧る記事。w ヒント隣国さん=K

  14. そういう規約があるならそれに従えよ。
    合意破りのK国のことはあれだけ非難しながらダブスタにもほどがある。

  15. 嗚呼、船長である陰土塵は差し物 日本にエジプトもイメージ悪いと認識させチャッたか
    日本国民は一億総動ガチ睨みでソイツ等をイビり倒して来るから覚悟しとけゃ

  16. 水先案内人は、普通責任取らないよ。あくまでもオブザーバーであって責任は船長です。

  17. 例えば船長が自分から事故起こしたとしても、そいつを船長にしなければ事故起きなかったはずだろ?って理論で船の持ち主に責任がいく。
    水先案内人も同じ。
    日本の野党の大好きな任命責任が主に問われる形。

    人件費削るために素人に依頼したり人数減らして負荷あがって事故が多発することに繋がるから抑止力として必要なんだよ。

  18. 運河で青信号出したのは管制官ちゃうの?

  19. ロビーしてるに決まってるやん。
    台湾の方から来たシナ人やぞ。

    台湾同胞をシナ人から解放しよう!!

  20. 船主の資産3000億円みたいだしサルベージ代なんて屁みたいなもんでしょ

  21. 船主の責任て管理責任者みたいなもんかな。
    スエズ運河座礁船エバー・ギブン
    所有者 正栄汽船(日本)
    運航者 長栄海運(台湾)
    実際の運航会社 ベルンハルト・シュルテ・シップマネージメント(独)

  22. 狭いうえに護岸工事もしていないんだな、スエズ運河。

タイトルとURLをコピーしました