スポンサーリンク

茂木健一郎氏「間違った方向。番組の多様性を」Eテレ売却で受信料半額案に

芸能
1: ID:CAP
 茂木氏は「菅首相ブレーンのNHK改革案『Eテレ売却で受信料は半額にできる』」との見出しを添付し、「間違った方向。むしろチャンネルを確保して番組の多様性を増やすべき。BBCに比べて、NHKは多様性の確保が十分ではない」と見解をつづった。

茂木健一郎氏、「Eテレ売却で受信料半額」案に「間違った方向。番組の多様性を」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
 脳科学者の茂木健一郎氏が3日、ツイッターに新規投稿。菅義偉首相のブレーンである内閣官房参与の高橋洋一・嘉悦大学教授がNHK改革案として教育放送「Eテレ」のチャンネル売却を提言したという報道を引用し
スポンサーリンク

スポンサーリンク

【脳科学者】茂木健一郎氏、「Eテレ売却で受信料半額」案に「間違った方向。番組の多様性を」 [爆笑ゴリラ★]

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606974093/

以下ネットの反応

50: ID:RpAeT0Uj0
>>1
多様性が大事ならそう思ってる人間がNHKを支えればいい
つまりスクランブルしかない
3: ID:ztTSxIJ40
多様性言うならまず国営化せよ
4: ID:xCL6UrzT0
多様性は民放に任せれば良し、多様性言いたいだけなのかな
6: ID:Qfo7dKeJ0
既存の放送局をバカにしてんのか
7: ID:WYWF3ZWy0
脱税王が何言ってんだよw
8: ID:p3SWxiM+0
Eテレ以外が民法と違いが無くなってきている
むしろいらないのはNHK総合
9: ID:OM9cjPur0
Eテレの方が公共性高いやん
公共放送に独立しろよ
11: ID:z6qjAXie0
民放にしてやればいいじゃん
13: ID:T70Mr5qe0
Eテレを無くせって言ってる訳じゃないんだけどな
16: ID:/FN2e9NZ0
ははは、自分の出演機会が減るからね
17: ID:T2377+3L0
スクランブルで解決
20: ID:nXuc1jSO0
でた多様性w
21: ID:tJ4Uxra50
国営放送に多様性なんていらんだろ
23: ID:AYmt7fOl0
テレビ局がNHKしかないのであれば、そりゃ多様化も必要だろうよ。
けど、民放だってあるし、ネットには情報が腐るほどあって、それらは基本的に無料で見られる。
NHK受信料を半額にできるとか、そういう事じゃないんだよ。
NHKが本当に日本人にとって必要なのかどうか、もし必要だとしたら、誰でも自由に見られるように、
NHK受信料そのものを無くすことができないか、そこに向かって考えていくべき。
間違っているのは茂木の方。
27: ID:1z/uW7A40
多様性なんて要らんニュースだけでいいから値段下げろよ
29: ID:nsY7kM8b0
お前だけが金を出せ
30: ID:fX0rY0NG0
番組の多様性とはなにか具体的に答えよ
ニュースもバラエティもドラマもトーク番組もいろいろやれということか
それとも、色んな意見を取り上げろということか
31: ID:+Y3DlMwe0
払うよりもらう方が多い奴ほど
こうだからな
脱税とかしてそう
33: ID:rbRcs/dA0
国民が望んでるのはスクランブル化だけだろ
40: ID:61Ay6SzB0
いっちょ噛み
42: ID:Vty7AISK0
そうだな。間違った方向であり、多様性を増やすべき。
そして、それを望む人がNHKを支えれば良いので、スクランブルしかないな。
46: ID:cb4Jp9gz0
NHKがやってる放送がすべて公共放送であるとはいえないでしょ

海外で紅白歌合戦とか大河ドラマみたいな番組やってる公共放送あるの?
受信料集めて作った映像を高額のDVDにして売ってるのって公共放送として普通?

47: ID:tohgzWpM0
これは逆だろ
Eテレだけ残して、あと売却で
48: ID:KfYCkfWf0
偏向しまくってる癖に多様性とか臍が茶を沸かすわw
49: ID:UlhIrI9m0
茂木の人生最大の功績は

脳科学者は胡散臭いという意識を日本国民に植え付けたこと

52: ID:4kVE04GU0
権益にあやかってる奴等がわらわら涌いてくるな
54: ID:nJPD25JA0
中身は読んでないけど受信料は高過ぎるな
55: ID:makTsIAE0
茂木の逆が全部正解
56: ID:ROQjbInU0
脳科学者って脳を手術する外科医のことかと思ってたわw
57: ID:RW1bi4Fs0
多様性なんて民放でいい
NHKなんてニュースと天気予報、あとは子供向けの教育番組くらいでいい
誰も望んでないバラエティなんか作ってんじゃねーよ
あとNHK社屋内に中韓の放送局の日本支局があって検閲受けるなんてもってのほか

コメント

  1. NHKなんて国会中継と天気予報と緊急災害報道だけでいい。
    ニュースも今の様に偏向してるんなら不要。
    子供向けは別局でスクランブル掛けて売れ、
    それ以外のエンタメは不要、民法に回せ。

  2. 多様性=偏向報道だと思うんだが、いかが?!

  3. 偏った番組ばかり作ってるNHKが多様性とか何の冗談なんですかね

  4. この茂木健一郎ってオッサンさ
    なーんでテレビメディアから重用されてるんだろうね
    見た目が不潔な、ただの不審者じゃん

  5. Eテレという言葉にも放送内容にも違和感がある。
    教育テレビといわれていた頃は、まだましだったが、今のEテレの内容を知っているか?
    お笑い芸人が変に出てるし、幼児むけから高校講座まで、おふざけ番組かと思う。

  6. そもそも民放との住み分けできてない
    NHKしか出来ない番組って考えれば2chいらねーっていうのは当然だろ
    BSは統合するみたいだし地上波も統合しろよ

    まぁ官僚並のバカNHKだからEテレ廃止するけど代わりに地上波4Kやりますなんて寝言言い出しそうだけどなwwwwwww

  7. 多様性言うならますます他社にやらせるべきだろ。
    NHKだけでいくつもチャンネル持ったって、似たような番組しかできない。

  8. 他文化強制
    多様性差別

  9. 残すならEテレだろ

  10. NHKの問題番組、実はEテレの方にも多い。
    Eテレでは時々、深夜等を狙って特定思想の製作者による偏向番組が見られる。
    総合ではニュースショウ擬きのものが多い。

    高橋案のように1波減らせば、多様なスタイルの放送・通信が可能だという。
    民間にも解放すれば経費が安くできるらしい。

    NHKは1波減らせば人員がかなり不要になり、大合理化になるので大反対するだろう。
    ラジオAM2波の統合がNHKで検討されているという。
    この際、テレビも統合すべきだ。

  11. いたずらに肥大するだけの組織は要らない。国民のためと言うなら今の国民の大多数が不審に思っている受信料の回収方法を見直せ。それにはスクランブル化しかないだろ 贅肉を落としてスリムになれば莫大な費用のかかる新社屋などいらなくなるし国民の財産である電波の有効活用も促進できる。NHKを縮小することは理にかなっているのだ。

  12. 放送大学と合併すれば、いいんじゃね?

  13. 総合もだけど、偏向的なのは確かだと思う。
    継続してちょこちょこ過去の戦争ものの映像を流して、改憲否定の巧妙な世論誘導をしてる。
    これだけ周辺がキナ臭くなってるのに。
    日本が武装強化して困る国の人達が入り込んでるだろうからね。

  14. 脱税さんがしゃしゃり出てくると
    正解が分かり易くなっていいな
    実質1択問題になるw

  15. 受信料の強制徴収をしている公共放送なんだから、放送内容は国民生活に不可欠な必要最低限のものに限定すべき。そして、料金もまた、いかなる世帯にも負担にならないよう徹底的に抑えるべき。放送内容の多様性なんて、民間の放送局が市場原理に基づきその負担で行うべき。この茂木って人は、基本的な社会常識みたいな一般普遍に有する知識に悉く欠けているよね。端的に、バカなんだな。

タイトルとURLをコピーしました