スポンサーリンク

維新「次の衆院選で野党第一党を目指す」 立憲民主に激震

政治
1: ID:qRveWOLB0
《独自》日本維新・松井代表「野党第一党目指す」 次期衆院選で100人擁立へ調整

 

 日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)は25日、国会の憲法改正議論が停滞している現状を念頭に「なれ合い体質を変えるため、野党第一党になりたい」と述べ、次期衆院選で100人の公認候補擁立を目指す考えを表明した。
「時代に合った形の憲法は必要だ」として、改憲手続きを定めた国民投票法改正案を今臨時国会で採決するよう国会に求めた。産経新聞の単独インタビューに答えた。

 松井氏は国会の改憲議論について「野党第一党が了解しなければ審議に入れない申し合わせは変えるべきだ」と批判。「国会の慣習にメスを入れて、うみを出す」と主張した。

(略)

《独自》日本維新・松井代表「野党第一党目指す」 次期衆院選で100人擁立へ調整
 日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)は25日、国会の憲法改正議論が停滞している現状を念頭に「なれ合い体質を変えるため、野党第一党になりたい」と述べ、次期衆院…

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

維新「次の衆院選で野党第一党を目指す」 立憲民主に激震

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1606375197/

以下ネットの反応

3: ID:YovOgdwM0
立憲「次の背乗り先見つかった!」

 

8: ID:HG7nV2gR0
>>3
一度痛い目にあってるからな~

 

11: ID:3pGw0fnw0
>>3
維新は一回それで痛い目見てるからやらせねーよ

 

89: ID:Je6QhLIF0
>>11
地元の元民主は既にやってる

 

55: ID:sTt6vKNR0
>>3
さすがに2回目はさせないだろ

 

150: ID:2Q8Jlfwv0
>>3
既にやった後でこの様じゃん

 

169: ID:R/N5gUZw0
>>3
さすがに無理でしょw

 

172: ID:mKvwDoR30
>>3
維新も小池も使っただろw

 

もう背乗りや政党ロンダも無理だぞ
短期間にやり過ぎたな
もう「野党は一律でクソ」ってイメージができた

 

4: ID:YVeuF7xL0
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

5: ID:tm6Y1tPA0
それ以外ないだろうな。
他がダメすぎる。

 

6: ID:aXNybG5A0
まぁみんすよりマシ

 

9: ID:XvYgKvoY0
これはこれで難しいなぁ…
パヨ票総取りの立憲みたいな立場でもないし

 

178: ID:ofMXolrB0
>>9
支持率4%だから問題なし

 

12: ID:spRKLB800
維新は国政で何がしたいの?

 

34: ID:GrUuMnlr0
>>12
一応維新は地方自治の拡充と大阪を中心とした近畿圏の利権拡充っていう自民にも旧左翼陣営にも持てない対立軸を持ってるのは強みだとは思う

 

158: ID:ut5uFRmI0
>>12
憲法改正

 

14: ID:sfi7S4vu0
枝野「こんなぬくぬく安泰なポジション手放すわけにはいかない!」

 

15: ID:VWKCdviQ0
そもそも立憲なんて誰が指示してんの?

 

19: ID:DvHwHrYg0
>>15
連合とか労働団体

 

181: ID:FcstyvCN0
>>19
連合って最近国民民主党に乗り換えてなかった?
反自民で反対しまくったら連合が喜ぶような法案まで通らなかったし

 

26: ID:79uYAqab0
>>15
毎日ワイドショー見てるお年寄り達

 

37: ID:YIIkVRaQ0
>>15
>>そもそも立憲なんて誰が指示してんの?

 

カクマル派 → 立憲

共産主義 → 共産党

中核派 → れいわ

 

16: ID:bPpcNRLu0
目指せそうで笑える

 

17: ID:4NgwDuNW0
元希望の立民議員が亡命してきたら、そこそこ行けるかもな

 

18: ID:emOYjneG0
立憲を離党して維新へ逃げようと画策するやつ出てきそうだな。

 

23: ID:ORoBuTUZ0
>>18
出てくるけど維新はそんな奴入れないと思う。

 

21: ID:joPW1NIG0
あながち不可能じゃなさそうだから笑えるw

 

22: ID:RXSB2ORm0
イソジンは黙ってろや

 

24: ID:4q/c3nkc0
いいと思います

 

27: ID:pr+OMV2r0
橋下も茂木と同じく外国人参政権賛成じゃん

 

142: ID:ZXrQRbgd0
>>27
それ反維新の人が広めたデマだよ
橋下が大阪市長の頃に、「外国人参政権は絶対に認めてはいけないけど地域のことを決める法的拘束力のない住民投票権なら外国人住民にもあってもいい」と言ってたのを敢えて曲解して広めたんだと思う
都構想みたいな法的拘束力のある住民投票じゃなくて、学校のエアコン導入の可否とか住民が意思を示すだけで市長が結果を無視しても構わないタイプの住民投票な
以上のことは橋下が聴衆からの質問に答えただけでそれを実現させるような動きは全くとってない

 

28: ID:7TAmMwpj0
関東民だけど、維新には頑張って欲しいわ
立民つぶしておくれ

 

30: ID:9gBEBn4M0
れ新や、NHKが期待外れだし
伸びるかもしれんね

 

32: ID:FzvydjkT0
立憲と政党支持率そんなに変わらんからな。

 

36: ID:WrpyDF3J0
都構想反対も学術会議もお仲間の利権守るためだろ
維新のほうがまともだ

 

42: ID:53tA0pOK0
一回ミンスに乗っ取られようとされてなかったけ

 

57: ID:bGduCKre0
>>42
維新の党ね

 

党がなくなる際(党の分割では無いので返納しなくてはならない)、党の金をちょろまかしたんだよな
政党交付金還流という大きな事件だった

その後、民進党(希望立民無所属が)が32億、小沢が9億越えでやってた。
政治と金の話がガバガバになる原因がこの還流癖。

 

45: ID:fO4fsEly0
維新スレだと反対派がギャアギャア喚いてばかりだけど、ここは静かだな。

 

58: ID:iesf3mPf0
>>45
府民だが、反対派と言っても、「セメンといて」みたいなのとか、いろいろ面倒なやつらもおんのよ

 

64: ID:JNZqi0v/0
>>45
それ+だろ
ν即は割とまともだぞ

 

47: ID:+CpKNyW50
自民にとっては勢い付いてほしくないだろうな
一番でなくてもいい立憲とプロレスごっこしてれば政権脅かされないんだもの

 

48: ID:CrqiOYzw0
国民の玉木とか前原あたりを共闘して巻き込めばワンチャンある

 

51: ID:jJSe7PEI0
おいおい政治家のくせに政治するつもりなの?

 

52: ID:zCBYWTgB0
正直50位取ったら第一党になれたりしてな。次の選挙は立憲にとっては
それだけ厳しいものになりそうだ

 

54: ID:iesf3mPf0
第一党と言っても、今の立憲民主党の弱体ぶりでは…
志は高く持とうや、松井はん

 

65: ID:pKt0J7G50
維新はまともな立候補数が少なすぎ。
地元の山梨なんか元民主党の鳩山元総理の仲間が維新の支部長をやっているから無理。

 

72: ID:hK5eMmXY0
タマキンあたりが相乗りしそうな…

 

153: ID:/JTYKi1D0
>>72
名古屋の河村が入りたいだろう。
一回入れたけど橋下だったか石原慎太郎だったかが嫌ったんじゃなかったか?

 

155: ID:+TG+vNee0
>>72
タマキン単体で維新(か自民)行けばいいのにーといつも思う
党代表として群れると難しいんやろけど

 

108: ID:LfBCYveg0
人増やしたらろくでもない人ばっかり目立つからな この党

 

116: ID:SLLaA/i50
維新は役所で税金を貪る寄生パヨを駆逐ノウハウには長けているからな
公安が入るレベルの公務員天国の自治体は地方にかなり存在していて
そこに維新の議員を対抗馬として出せばかなり支持率が伸びてくる可能性は出てくる

 

129: ID:wSy9pk3H0
自民一強は良くないよなぁと思って過去2回ほど維新に入れたことあるけど
存外支持率が低くて死に票だったかとなっかりしたな。

 

関連動画

「日本維新の会」に改称 全国に第三極アピール

コメント

  1. 維新のヘイトスピーチ条例は罰金や罰則は何もないからな。

    批判するなら名前出してやれ!っていう橋下イズムの現れで名前公開のみ。
    既に名前を公開している者は大阪でヘイトスピーチしてもデメリットは何もないので桜井誠等は大阪市内で何度も講演会やデモを行っているが当然処罰等はされていない。

    言論の自由を害し罰金を掛ける川崎市や香川県等他の条例とは全く精神が異なる。

  2. イソジンと都構想失敗で逆風が吹いてるからなあ
    最低限政治はやってくれるからサボリ特定野党の票を奪ってくれるのは歓迎
    とにかく特定野党を解散に追い込んで欲しい

  3. 売国政党と似非保守。
    どっちも、いりません!

  4. 親(橋下)離れができれば可能性はあるよ!
    実家(大阪)から離れれば可能性はあるよ!
                        ん?…どっちも無理か…。

  5. 消極的自民党支持層を崩せればワンチャン。
    消極的民主党支持層・・・?。切り崩しても票にならんよ。

    • 維新は関東で弱いのを克服できるかが肝だな。

  6. 維新も売国政党だろ

  7. ここでも、維新への批難は論理的じゃない感情論だな。ネト○ヨとパ○の両方を敵に回していておもしろい。

  8. 消費税伊未満の支持率に落ち込んだ所なんて当然抜くべきだよ。
    地方政党であったとしても5%くらいは行くべきだ。

  9. 一応言っとくけど維新はリベラル原理主義政党だぞ。僕ちゃんの考えた浅はかな正義は国民の命に優先し国柄を破壊し国境をもはみ出す。意見が合えば共産主義者とも手を結ぶ。

  10. 堺市は維新の市長だが、まったく目立たない。堺は都構想には反発している。自負心の強い地域柄でもある。維新の市長も役所に入ると雰囲気が分かるのだろう。都構想なんかぶち上げるとたちまち総スカンを食らうのが分かったのだろう。

    松井知事のとき、泉北高速鉄道の株をどこに売却するかになったとき、松井知事はアメリカの投資会社に売ると発表した。南海は買収できたら泉北高速鉄道の接続運賃を80円安くするという条件を出していたにもかかわらずだ。これに地元は反発。とくに泉北ニュータウンでは地元自治会が再三にわたって南海への売却を要請する署名を行い、府議会でも造反する維新の議員が出てアメリカの投資会社への売却は否決され、後に南海に売却することになった。現在は南海の子会社となり、乗り継ぎ運賃は80円安くなった。完全に維新の負けである。地元の願いを無視した結果だ。

    前の市長も維新が推薦した市長だったが、市長になるとやはり維新色を出さなくなり、地元第一主義を出したために維新と対立した。政治資金の管理問題でつまづいて市民の支持を失って選挙に敗れたが、それがなければ当選していただろう。

    今回の大阪市での都構想に関連する合区の是非を問う住民投票では、前回と同じく合区反対が過半数を占めた。維新のやり方は正面突破主義。潔いけれども何の手順も踏まない。IR構想など発想がヤカラと変わらない。コロナパンデミックを見ても分かるように、産業としては実に脆弱。

  11. 立憲民主党よりはマシだろ。 大阪府政には問題ありすぎるけどな。

  12. とりあえずまともな野党が欲しいので頑張ってくれ
    立憲、共産、民主、れいわみたいな反日ドクズ政党を
    消滅に追い込めるなら価値がある

    • 憲法改正の議論をまともにできる政党しか必要なし。「9条」を人質に取って、国民投票法改正の審議すらサボるような政党は退場願いたい。憲法は「日本国民」が投票して決めるもの。憲法学者、議員、マスコミ関係者も意見表明できるが、投票は「一人一票」だ。そしてこれこそが民主主義だ。大多数の日本国民の権利を奪うな。

タイトルとURLをコピーしました