スポンサーリンク

【社会】「外さないでーす。恥ずかしい。3年間顔を隠してきたから」 公立高校で卒業式、『基本マスクなし』も・・・ほとんどがマスク姿

1: ID:xs/qn5LE9
広島県内の公立高校のトップを切って、広島市内の安芸高校で卒業式がありました。
高校生活をコロナに翻弄された生徒たちは「基本、マスクなし」の卒業式にどう臨んだのでしょうか。

卒業生
「外さないでーす。恥ずかしい。3年間顔を隠してきたから。」
「まだコロナが怖いのもあるし、マスクに思い出があるので最後まで付けたい。」

政府の方針を受けて、2023年はようやく「マスクなし」の卒業式となりましたが、安芸高校では卒業生79人のほとんどがマスク姿で式に出席しました。

広島県教育委員会は、国の方針に従って生徒と教職員には式の間、マスクを外すことを基本にしていますが、強制ではありません。

入学したときからコロナに振り回され、高校3年間で文化祭が1度しかなかった、という生徒たちにとって、急にマスクを外すのは少しハードルが高かったようです。

安芸高校は、2022年春から募集を停止していて、現在の2年生が卒業した後、廃校となる予定です。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

【社会】「外さないでーす。恥ずかしい。3年間顔を隠してきたから」 公立高校で卒業式、『基本マスクなし』も・・・ほとんどがマスク姿

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1677742695/

以下ネットの反応

89: ID:JAIA04dT0
>>1
ブスがバレるのは怖いからな
気持ちはわかる
163: ID:/jZsOnjf0
>>1
そういえば老人ほどマスクを外したがり、現役世代以下はマスクを維持するみたいなアンケート調査結果があったな
そのアンケート調査ではマスク生活を維持するつもりの人は20代から40代くらいが多かったみたいだけど
10代はそれらより少ないけど50代以上よりは多かった
3: ID:/sERmbFI0
これさ、もう一目惚れって感情はないよな
28: ID:QFxp4xNQ0
>>3
今どきは瞳惚れ
6: ID:MMUYs+jc0
8: ID:wblIsRFn0
カップルだと女だけ外さないパターンが凄く多い
どっちかといえば女が外したがらない
9: ID:hB7P+d910
マスク取った顔を見ていいのは彼だけだもん的なね
おじさんキュンキュンしますわね
14: ID:nL1F7/GP0
今の小学3年生以下は、学校で一度も外したことが無い世代なんだよな
16: ID:1+rZViFX0
インスタでは盛ってるし普段はマスクしてるし。
どうやって恋愛するんだろうな。
建前では顔じゃないっていうけどさ。
17: ID:IbOrA+4S0
今年の花粉症すごいからな
18: ID:hMEnN6Wc0
もうずっとマスクでいいじゃん
冬でも唇荒れなくてすごくいい
21: ID:mBy+IFe90
そうか。入ってから出るまでずっとコロナ禍だったんだな
将来語り継がれる世代になりそうだな
42: ID:oTpTOvPq0
だからそう言ってんじゃん
好きでつけてんだよ
53: ID:BXboGDZ30
卒業アルバムで素顔を知る世代とか…

そっりゃな~あ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

54: ID:aN1xlSoi0
いやもう昨日今日花粉やべぇわ
マスク無しだったらすぐ死ねる
69: ID:nv12vFoe0
10年後の同窓会とかも片想いの人には会わない方が良い言うしな
綺麗なところだけ思い出にして振り返らない方が幸せ
79: ID:YNlNdoBU0
卒アルの写真は外してるんでしょ?
恥ずかしいもないじゃん
87: ID:PkpGTE1i0
マジで新世代だなw
110: ID:XrlG/SbU0
もともと忍者の国だから覆面は基本
126: ID:Nqp3dEXO0
今の恋愛は瞳で一発勝負だから
143: ID:EAji8XUq0
>>126
韓国コスメが流行るわけだ
135: ID:eKwyNJ3i0
みんなと一緒じゃないと無理!ってのが特に強い年頃だからな
大人たちですらそうなんだから、この子等にとっては尚更だろう

コメント

  1. 花粉症かつ喘息持ちだからマスクは外せんな

  2. 知人の子供が卒業だが、マスクは外さないそうです。
    今までマスクをさせられてきて、たった1日の事でコロナに
    感染し、周りから胡散臭い扱いを受けるより、自分だけ無事
    に過ごせたら それで良いと言う考えの様です。

    年末クラスでコロナになった学生がいて 治ったからと復学
    してきたが 入試前の大切な時期と言う事で、それからは静
    かに距離を置かれたのを目の当たりにして来たから 一時の
    感情でマスクを外して後悔したくないそうです。それに未だ
    日に何十人もの人がコロナで亡くなっている事には触れもし
    なくなって来ている。何が変わったのだろう、何の根拠もな
    しでマスク不要論もないだろう・・・卒業式に先生及び両親
    はマスク強制で、学生だけ自分の意志で・・・なんて無責任
    極まりない・・・
    未来の方が大切ですから ご自愛ください

  3. 子供にルール強いといて、
    今日から自由だよお!
    うーん・・・自由の結果みんなマスクかあ!うん自由!!!自由!!

    も、ないと思うけどな

  4. 外してもOKになるだけで外さないといけない訳ではないからな
    なのに何故か一部のテロリスト共が着けるな!って騒ぎ立ててるんだよな

  5. 着けるな!じゃなくて外してもいい!
    なんだけど
    外すな!で今日までやって来てたのは世の中のほうだろ

  6. 高校生って遠隔授業とかやってなかったのか

    • え!昨日卒業式やったけど入場しか外せんかったんやけど!!でもみんな外してたなーずっと外したかった

  7. 理由が恥ずかしいとか、こいつら社会に出て行けるのか??

    • 確かにw面接ではマスクは外してもらいますよ?

  8. そもそもこの時期にマスク外せるのは花粉症じゃない人間だけ

  9. うちの地元でニュースになってた着用率50%の高校が偏差値60、着用率80%の高校が偏差値70だった
    私大メインで入試終わらせてる層と国公立後期が残ってる層で如実に違いが現れてるのが面白い傾向だと思った

  10. 顔が恥ずかしいから外せないってw
    卑屈な話やなw

  11. 男でも髪型が決まらないとテンションが上がらないように
    女性は化粧をしてないと自信が持てないからな。
    その化粧してない顔を隠す為のマスク、ある意味でズボラマスク。
    特に化粧が面倒な女性は、マスクが楽なんだよ。

  12. 花粉症が治ったと思っていたオレでさえ、今年はチクチクする。
    目の方も眼科でついでに聞いてみたら「花粉由来の炎症起きていますね」と。
    マスクは絶対外せない。

    • マスクをまじめにしていた人ほど免疫力が落ちてるので症状がひどくなるのは仕方ない。これはただの風邪もそう。コロナ陰性なのに3日寝込んだやつおるわ。

  13. 脳が酸素不足で、ボケるのが早くなりそうなので、買い物で店に入る時以外は、マスクしないようにしている。

タイトルとURLをコピーしました