深田晃司監督「鬼滅の刃のヒットは大資本だから。海外なら違法だし、自由で公正な競争とはいえず多様性を損ねてる」
「『鬼滅の刃』が今、バスや電車の時刻表かというくらい分刻みで上映されています。 (…)
ただ一方で考えなくはいけないのは、あれだけの規模で公開できるのは、TOHOシネマズを
持つ東宝の配給だからです。日本だと違和感ないかもしれませんが、事実としてアメリカで
あれば大手映画会社が映画館チェーンを持つことは禁止されていたりします。独禁法に抵触するからです。
強固なネットワークと大きな資本力を駆使した日本映画従来の方法論が、自由で公正な競争で
あると言えるのかは疑問です。日本でこれまで当たり前だった“商慣習”に『映画文化の多様性を守る』 という視点が十分に含まれているかは議論の必要があると感じています」Yahoo!ニュース...
深田晃司監督(平田オリザの弟子)「 鬼滅のヒットは大資本のお陰。独禁法違反=犯罪行為 」
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1603276023/
以下ネットの反応
TOHO以外でも絶賛上映中じゃねえか。
>日本は助成金が非常に少なく、寄付の文化も根づいていません。
同人文化でさえ面白いものには多くの金が集まるわけだからな
クラウドファンディングもあるし出資者集めて映画作れよと
鬼滅だって読者アンケート子供の厳しい評価で生き残ってるわけだからなあ
エンタメは実力社会なんだよ
君の名はでもいたよなコイツラw
恥ずかしい
クソみたいな嫉妬かよ
股の助より有名?
緩めだから知らないんじゃね
前半の鬼滅云々は完全に嫉妬だなw
いいや、まったくそこも理解出来ない
すでに文化庁は毎年助成金ばらまいてるし
これ以上税金でクソみたいな映画作って欲しくないわ
おまけに金貰って国批判とかする乞食だし
(´・_・`)
【万引き家族】是枝「公権力とは潔く距離を保つ」
→「『万引き家族』は文化庁の助成金を頂いております」
学術会議のボンクラ達と同じ政府批判するのなら政府公金からの紐づきを切ってからしろだな
勘弁してよ
漫画やアニメが実写化ってなると楽しみな人よりがっかりする人の方が多いしなあ
自分たちで滅亡の危機にしてんだけどな。
中国 「なぜ韓国人は、大韓民国と名乗っているのか? 」
韓国政府、慰安婦問題解決三原則を発表!!! 内容が完全にwwwwww
【速報】 中国、武漢コロナの話を海外に話した医師は「スパイ罪適用」で死刑と通告
【投票率781%】大統領選、かなりびっくりする宣誓供述書にねらー騒然wwwwwwww
】1980年生まれ。99年映画美学校に入学。長・短編3本を自主制作。06年テンペラ画アニメーション『ざくろ屋敷』でパリ第3回KINOTAYO映画祭新人賞受賞。08年映画『東京人間喜劇』でローマ国際映画祭正式招待、大阪シネドライブ大賞受賞。10年『歓待』が東京国際映画祭日本映画「ある視点」作品賞、プ韓国人国際映画祭最優秀アジア映画賞受賞。13年『ほとりの朔子』でナント三大陸映画祭グランプリ&若い審査員賞をダブル受賞。16年『淵に立つ』で第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門審査員賞受賞。19年の『よこがお』はロカルノ国際映画祭コンペティション部門正式招待。特定非営利活動法人独立映画鍋共同代表。
どれひとつも知らなくてワロタ
お仲間にそんたくで賞貰ってるだけって感じだわ
聞いたことないな
すごいのこれ?
ただのひがみにしかみえん
貶めるとか最低だな
ヒットするような映画じゃないけどいい作品だと思うよ
そもそも実写映画より金掛かってないだろ
ジャニタレの大資本の映画なんかふつーにコケてるのになww
映画とか基本がらがらなんだからヒットするの分かってるなら回数増やすわな
席飛ばしててキャパ半分になってるのもあるけど
ヒットしそうなまともな新作が少ないだろ
洋画も軒並み延期してるし
ノーランのテネットは強行上映したけど海外では爆死で、世界で最も集客しちゃった池袋の映画館に感謝の手紙贈ってきたくらいだから
コロナ関係なくこの人の作品では客が呼べないから…
カメラを止めるななんてど安い制作費でヒットしただろ
SNSでブームぽくすれば馬鹿が引っかかるから
そんなに簡単なのに、なんでここまでのメガヒットがなかなか出ないの?
言うんだろ
メガヒットになったのはしかるべく投資したからで投資する眼力があるかどうかだけ
悔しかったら売れるの作れ
コメント
これは流石に恥ずかしいわな
パヨクの日本学術会議 任命拒否で 学問の自由がーーーー って言ってるくらい
的外れで恥ずかしい批判
巨大資本は悪国家の介入は悪とか喚いて
自分達は税金のさらなる分配を要求できる何故なら崇高な芸術だから
下劣で草
なんかサヨク系映画監督て口がデカいくせに才能ないよね
でつまらんゴミ映画や舞台やってデカい顔している
素直に自分は才能が無い、と言えよ。この漫画家がどれだけの競争を勝ち抜いて来たと思ってるんだ。
ちなみにそれらの作品は、動員をかけてもらって席を埋めてもらっている模様。
鬼滅にかこつけたただのグチだな
別に鬼滅じゃなくてもいうことは一緒だろう
鬼滅は主人公が太陽の光を描いた耳飾りを持ってるせいで、一部のチ/ョ/ンから敵対視されてるからな
鬼滅の刃で敵だった鬼の特徴
・太陽が弱点、旭日模様は見るのも嫌
・人の命を理不尽に奪い、理不尽な理由ですぐキレる
・新興宗教で大勢の人を犠牲にしてもなんの反省もしない
・弱者、被害者ぶって人の物を奪い、裁かれると相手を悪と決めつける
・強い者になぶられて喜び、弱い者をなぶって喜ぶ
・基礎を蔑ろにした技術で人を見下し、自分を評価しない者を恨む
こういう人たちの映画って、海外の審査員に見せるための映画でしかないからな
エンターテイメントとして一般人向けに作ってないから、基本的に面白くない
お前らオタクが好きなアニメだって東宝だの松竹の傘下じゃないとまともに上映してもらえないって話してるのに文盲しかいないのかな?
映画の配給システムを世界と比較して問題視しているが合法だし、映画が文化というのであれば、実写映画の作品が世界のレベルに遠く及ばないことの方が映画離れの本質的な問題。現場の主役である映画監督が、予算や配役の仕組みといった業界の悪習には触れず、むしろ近しい監督同士で慣れあっている状況が説得力に欠ける、ということ。
その実写映画の良くない仕組みを仕切ってんのが東宝・松竹をはじめとした映画製作から興行までやってる大手映画会社だって言ってんだろうが。そして、その良くない仕組みが実写だけでなくアニメにも悪影響を及ぼしてるって話。文章も読めない、業界の仕組みも知らないならせめて黙ってろ。
大手配給会社という市場選別装置により作品が選別されることの否定を正当化しうる根拠をあなたは何一つ語っていない。皆その仕組みでかまわないと述べているのに、あなたは論敵に対し仕組みを理解していないと、論敵の主張を改竄・捏造する藁人形論法に終始している。
ろくにオーディションもせず、主役はアイドルや人気モデルを立てて芸能事務所に媚びを売り、原作は漫画から流用、カメラワークも映像美もない空っぽの作品を産むのが『映画文化の多様性を守る』こと?現場の人間がこのレベルの認識しかないのなら、実写の邦画はもう復活しないね。
パヨクって頭に糞でも詰まってるの?
是枝も文部科学省から助成金貰って「泥棒家族」で受賞したけど、
俺様が文科省に頭下げてお礼なんか言える訳がねーだろう。なんて
言ってた。この業界はこの手の人種ばかりなんだよね。
人のふんどしで相撲を取って勝利するコミニュスト戦法は有名だぞ。
コロナで仕事が無くなったぞ、税金で芸術を養えアートを殺すきかとか
自分本位で呆れる。
僻み+金ヨコセ
芸術のことはよくわからんが、まあ精々業界人向けの同人誌みたいな映画でも作ってくれや。
客は入んねえだろうけどw
平田オリザの弟子って時点でお察し
巨大資本はダメで左巻きの師匠が持ってる権力はオッケーか?
歪んでんなあ
平田くんもそうだけど僻み根性が凄いのよ、この人たちって
クソつまんねーメソッドをドヤ顔で語り、さも『俺たちは分かってます』って顔してるけど
実際、何一つ当たった舞台、映画が無いからねぇ・・・
そんな【作り手の自意識過剰な作品】よりも【エンターテインメント】を観客が求めているって事がスッポリ抜けてる自覚が無いから、こんな間抜けな事が言えるんだろうね
漫画やアニメの方がよっぽど作家性とエンターテイメントを両立させてんのにねえ
嫉妬丸出しで草
邦画よりも確実に客が入ると考えられるから鬼滅を上映してるんだけど
それを認めるのはプライドが許さんのだろうなあ
平田オリザも他人にケチつけるくらいしか能がないゴミクズだけど、弟子のこいつも同族かな。
惨めでみっともないから普通の日本人はやらないことだけど、その程度も弁えないとか文化を語る資格のない野蛮人だねw
映画じゃないけど、ひぐらしって同人発のロングヒットでしょ。一方、Kなんちゃらはゴリ推しても一部の世間知らずが引っかかるだけ。資金力の問題じゃなくて、単純におもしろいかおもしろくないかだと思うよ
客が払うコストは、全ての映画で同じなんだから、
面白い映画が作れるなら、お金はそれだけ引っ張ってこれる
お金がないのは、単純に面白い作品を作れないから
左翼は娯楽も作れんゴミのくせにプライドだけはアーチスト様だからなあ
鬼滅が今の人気になるまで何年掛かってると思ってるんだよ
面白い漫画を描き続けて読者が付いてきた結果が今であって、その過程も見ずに騒いでるバカの滑稽な事よ
少数派のLGBTに優先枠作れ、と同じ理論やね。
ちなみに鳩山政権時に内閣官房参与だった平田オリザは
「日本を製造業の国からエンタメ業の国にせよ」と自分の領域へ我田引水。
製造業が大嫌いで、製造業の人は「自己アピールできないコミュ障」とも。
平田オリザは自治体へのアドバイスや国の補助金など、見事なまでに
「税金」で食っている人物だったけど(そのくせ無政府主義者)
流石あの師匠にして、この弟子って感じ。クレクレ感が凄い。
コイツ、何の才能もねえな。
はっきり言えるけど、ufoのおかげだよ。コイツと違いホントに才能有る人間が充分に才能を活かして本気で、いい作品を作ろうとして作ったからな。
無能の嫉妬はホントに醜い。能無しはさっさと田舎に帰るか、別の仕事しろや。
見苦しい。
彼は今踏切の中にいます、、はやく助けないと、、、(だめだこいつ、はやくなんとかしないと。。。)
🚃師匠のオナラぷーーーwww
大資本のゴリ押しが問答無用で通るなら、鬼滅と同時期に集英社の本気のゴリ押ししてたサム8がひっそり誰にも惜しまれずに終了するはずもないんだよなあ。
実写邦画とか国産ドラマって、鬼滅どころか鬼詰以下の作品しか撮られてなくない?
実写でアンパンマンとかポケモンの映画程度の面白さがあれば、大ヒットするんじゃないですかね(笑)
東宝が配給を頑張ったのは事実だが、「バスや電車の時刻表かというくらい分刻みで上映されてい」るのは、客が入る映画は上映劇場を増やすというシネコン側の判断があるから。フイルム時代はそんなことはできなかったが、映写機/システムがデジタル化され、映画自体がデータで提供されるので、データをコピーするだけで上映劇場を機動的に増やすことができるようなった。
パヨクは嫉妬やそねみで人を攻撃してないと死んでしまうんか?
鬼滅の映画がヒットしたのは大資本のおかげカモシレンがお前の映画がツマンネーノはお前のせい
資本のごり押しを言うなら韓流の方がよっぽどごり押しだろ
パヨクのごり押し新聞記者には何も言いません
漏れの周りでは誰も見たこと無い映画に何たら賞
日本では違法じゃね~んだから、お前もやったら?
夜郎自大で他人に嫉妬、
まるであの国の国民のようだな。
鬼滅やらTOHOやら海外、法律、独禁に、日本社会や文化の多様性まで持ち出してるけど
結局、結論は「金が欲しい」だからなあ
そらまあ気持ちはわかるし、当然だろうけどさあ
なんかなあ・・・
自分の無能を棚に上げるな。
これがK国映画や反日映画なら上映回数等に文句言わないくせにw
スクリーンたくさん抑えても、客が入らなかったらヒットしないんだぜ…
クルクルパヨク(邦画関係)
井筒和幸 崔洋一 周防正行 山田洋次 想田和弘
神山征二郎 是枝裕和 降旗康男 村上賢司 富田克也
松岡環 山本晋也 出目昌伸 橋本忍 羽田澄子
岩井俊二 梁英姫 浜村淳 町山智浩 鈴木敏夫
白鳥あかね 野上照代 原田眞人 白石和彌 寺脇研
若松節朗 轟夕起夫 わたなべりんたろう 太田隆文
小野寺系 塚本晋也 深田晃司 前田有一 西原孝至
ミキ・デザキ 春日太一 ヒロ・マスダ 南野梅雄
佐藤太 櫻井一葉 白石晃士 入江悠 藤井道人
松崎まこと 瀬々敬久 青山真治