スポンサーリンク

中国軍「泡を発生させて時速5千キロの潜水艦作る」北大「泡を発生させて…」

日本学術会議
Martin StrによるPixabayからの画像
1: ID:1oY
日本学術会議「それは軍事技術だ!作らせないぞ!」
2: ID:Mjy
スーパーキャビテーションってSFかと思ってたけど現実味あるん?
3: ID:1oY
>>2
理論もあるし小型の物なら効果があるのでデカいヤツも作ろうかという挑戦やで
12: ID:Mjy
>>3
なるほど技術進んどるんやなぁ
前は水中高速推進は探知・被探知どっちも不利やから潜水艦には使えんみたいな言われ方しとったんや
スポンサーリンク

スポンサーリンク

中国軍「泡を発生させて時速5千キロの潜水艦作る」北大「泡を発生させて…」

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1602247239/

以下ネットの反応

4: ID:vN6
クッソ速いから関係無さそうやが捕捉されやすそうやね
5: ID:1oY
学術会議の幹部が北大に乗り込んで恫喝して研究をやめさせたらしいけどなw
6: ID:btR
魚雷じゃないの?
10: ID:1oY
>>6
元々はロシアの研究していた魚雷の機能やったらしいな
7: ID:Cak
日本を取り戻すってこういうことやったんやな
8: ID:1oY
貨物船やタンカーのバルバスバウ辺りに泡を発生させて水の抵抗を減らし燃費節約する研究やった
9: ID:P4N
学術会議は物事を一面からしか考えられない頭の固い集団
日本の足を引っ張ることしかしない
11: ID:zbb
学術会議さん無能
13: ID:HG7
なお北大の教授は自衛隊の幹部呼んで必要性訴えて予算かくとくした模様
14: ID:zbb
地震対策で毎年数兆年の費用かけてできたのが
スマホブーブ!鳴らすだけ
15: ID:Nci
71歳国交モロ感の菅爺は正しかったんやなって・・・
16: ID:AtY
なんでやHuawei関係ないやろ
17: ID:1oY
まぁ中国もロシアも実用化?されていないと言う事は難しい技術やった。
だから日本が商業船の機能として開発して完成すればすごいシェア得られるはずやった
18: ID:jyP
>>17
スーパーキャビテーションはロシアが実用化してるぞ

スーパーキャビテーション(英: supercavitation)は液体に起きる物理現象であるキャビテーションの利用方法である。いくつかある利用例ではいずれも、キャビテーションを意図的に大量に発生させて、物体と周囲流体との摩擦を小さくし、抗力を減らす効果を利用している。キャビテーションによって物体周りの液体は気化するが、気体の密度が液体よりもずっと小さいため、抗力が減少する。

高速で流れる液体(青)中におかれた物体(黒)の後方に生じるキャビテーション(白)
液体中で高速運動する物体や高速で流れる液体を遮る物体に生じる気泡、つまりキャビテーションで覆われた物体はその表面に働く摩擦抗力は著しく削減できるが、物体前面には液体が接しているため前後の圧力差から生じる圧力抗力は低減できない。また、プロペラ(スーパーキャビテーション・プロペラ)や舵では摩擦減少の効果は片面でしか得られない。プロペラの場合は、キャビテーションがそもそも高速化を阻害するため、スーパーキャビテーションの利用はそれ自体が高速化の手法である。

大戦後の20世紀中は、魚雷の、ソ連のシクヴァルだけが、水中機動を行なえる完成された実用例として唯一広く知られるものであった。シクヴァルは、先端のノズルへ導かれたロケット排気と魚雷自体の外部形状とによって作り出される気泡の中を「飛行」する。

Source:スーパーキャビテーション – Wikipedia

20: ID:Mn9
>>18
そもそもロシアから技術を買って改良するという話やったしな
23: ID:1oY
>>18
大型船な
21: ID:Mn9
ちな仲介者はこの前逮捕された駐在武官のアイツ
19: ID:P4N
日本学術会議とかいう恥知らずのゴミ共
存在がすでに損でしかない
22: ID:Nci
今一番必要なのはそういうしがらみ全部焼き払える強権的な人なんかもしれんな
24: ID:btR
まぁ商用利用したらしたでコンコルドの失敗から何も学んでないってボロクソに叩かれそうやけどな
25: ID:1oY
あんまり泡出し過ぎたら今度は浮力を得られなくなって沈むしな
26: ID:V9l
日本学術会議はホームページに書かれてるように「我が国の人文・社会科学、生命科学、理学・工学の全分野の約87万人の科学者を内外に代表する機関である」
よって北大の研究を妨害することは日本に存在する87万人の科学者の総意だって言うことや

はい

27: ID:1oY
>>26
28: ID:3rA
学問の自由ないやん
29: ID:MF2
>>28
ウイグル・チベット「本当の学問の自由のなさを見せたろか?」
30: ID:Nci
>>29
見せて
31: ID:B9u
メガネかけてる奴は賢いから皆殺しやぞ
本読んでる奴も賢いから皆殺しや!
36: ID:1qK
>>31
子供ドクター「せや!オレンジジュース注射したろ!」
35: ID:JDj
学術会議が日本の敵説が主流だが、ワイは敢えてここで学術会議を貶めることこそが敵の陰謀だと唱えよう
敵が誰かは知らんけど
32: ID:fHN
水中で音速超えたらどうなるんや?
33: ID:1oY
中国が潜水艦でどうやってその速度を出すつもりやったのかは謎
ジェットエンジンでも載せるつもりやったんかな?
34: ID:Mjy
>>33
まさか超電導推進でもするつもりやったんかな…

コメント

  1. 「日本の」軍事研究がダメなんだから、中国と協同研究すれば良いじゃないか。

    • 何言ってんだ?
      そもそも学術会議が足枷なんだよ
      軍事以外も日本には一切協力しないと宣言しているのと同じで
      なんでも軍事技術に変わると言えばそれで話は終わり
      そんな足枷団体が日本人の税金で運営されている

    • それを「エビチャーハンがどうたら~」って言うんだろw
      お前のお仲間の言いかただとなw

  2. 確か、泡を発生させて船の燃費を改善するって日本の軍艦関係の雑誌の巻末に掲載があったわ。
    燃費を3割改善するってやつ。
    民間船に適用すれば、ランニングコスト低減で利益を上げやすくなる。軍艦なら平時に利用して燃料節約、予算提言、戦時には使用中止すれば一石二鳥。
    結局、北大を辞退させただけで研究は進んでるから、外国に盗られないようにしないと、ね。

  3. 高倍率の双眼鏡見ながら運転するようなものだけどね。

  4. ロシアがミサイルだか魚雷で既に実用化してなかったか?

  5. レッド・パージしようぜ!

  6. ポンプジェット推進でも精々80ノット(140キロ/時)が限界。
    原潜でも無理だからプロペラントはロケットしかない。
    そうなると航続距離は100キロがいいとこ。

  7. 蓮舫さんはなんで仕分けせんかったんや?

    • 出来上がったところでパクるつもりだったんじゃないの

  8. シクヴァルを潜水艦サイズまで拡大するんじゃね?

  9. 一応三菱が船底に泡発生させて抵抗を減らす装置っての結構前に作っとるで

  10. 浮力が減ると重力が・・・

  11. 高速故にチョットでも下げ舵操作したら一気に圧壊深度突破。
    上げ舵操作したら水面突破してマンボウみたく全身打撲で全壊しそう。

  12. キャビテーション・ノイズが酷いレベル。
    潜水艦とは相容れない。すぐに見つかる潜水艦ほど弱い潜水艦はない。

  13. これって直進するだけでしょ 曲げられないんだよね
    クジラと衝突したら双方バラバラになるな

  14. 中国「日本学術会議はちゃんと仕事してる」(擁護)

  15. このキャビテーション技術ってロシアで魚雷で実験したと思うけど、スーパキャビテーション シクヴァル核魚雷で完成したと思う。核弾頭なので敵がいるあたりに撃ち込めれば良い位の技術だったと思うけど。アメリカはやはりキャビテーション魚雷の開発には成功してる。今のところ魚雷のみですね。

  16. >33: ID:1oY
     中国が潜水艦でどうやってその速度を出すつもりやったのかは謎
     ジェットエンジンでも載せるつもりやったんかな?
    >34: ID:Mjy
     >>33
     まさか超電導推進でもするつもりやったんかな…

    超電導推進ってレール無いと出来んやろ…て言うか水中で音速越えって
    音響ソナーで探知されても探知される前に相手に接近できるんでは?
    だってソナーって反響音の分析だろ?反響音より早く接近できるやんけ
    んな荒唐無稽な艦艇能力はSFでだって見た事ないわw

  17. キャビテーションって、超音波洗浄などに用いられる振動板でよく使われるやつで聞いた事があるけど。
    あれ結構いろんな分野で使える面白い技術なんだよね。

    まさかアカの犬どもに邪魔されていたとは考えもしなかったよ。早く駆除できると良いね。

  18. 優秀な学者の自由な研究を阻害する組織。クズ学者のはきだめが学術会議。
    はやく民営化してしまえ。

  19. 原潜の推力を電磁推進で行ったら面白そうだな

  20. 日本学術会議「それは軍事技術だ!作らせないぞ!」
    日本学術会議「中国様なら問題ないです。なんでも言ってください 技術協力しますよ」

    静岡県知事「リニアは絶対通らせねえぞ」
    静岡県知事「中国様 どうぞ今のうちにリニアを完成させてください。」

  21. > 「我が国の人文・社会科学、生命科学、理学・工学の全分野の約87万人の科学者を内外に代表する機関である」

    あえて「自然科学」という言葉を使わないという強い意志を感じる。

  22. 時速5000km、秒速1.4km、水中でマッハ4.5なんて速度で移動したら
    先端だけ泡なんてことにはならず全体が泡に包まれ浮力失うだけだろ

  23. 腹立つ。本当に腹立つ、日本学術会議マジ○根!!!!!!!!!!!!!!!!

  24. パヨクにトップを牛耳られた組織がアカンと言うこと
    例えるなら民主党時代の日本みたいなモン
    あれをして日本の真の姿とされたら腹立つし、心ある日本人は違うわ~ってなるだろ
    学術会議も同様、お前らの厳しい目で監視して閉鎖的な組織の改革を後押ししてくれ

  25. 魚雷と潜水艦は同じ物
    要するに高速の戦術核魚雷にするつもりなんやろ
    推進力は固体燃料ロケットで前方は原子力でプラズマを発生させて水をどける
    現代では妄想兵器やな
    けど米空母打撃群を一撃で破壊出来るとなると開発費も燃費も関係無くなるわな
    そうなると不沈空母の沖縄は益々過激なデモが予想されるなぁ
    ってか海岸の辺野古は危険やなぁ

  26. 圧力を掛けに来る学術会議の人間は、バリバリの共産党ヤクザなんだろうねw

  27. 潜水艦ってキャビテーション・ノイズ減らす様に努力して居るのに、
    増やしてどうするの?
    発見されやすい潜水艦に存在意義は、果たしてあるのかねぇ?

  28. しかも、確実に航跡残るよな。
    水中を高速で走る棺桶かぁ。志願する乗員いるの?

  29. 時速5000キロとか空飛ぶ潜水艦かな。

  30. 今や最下級国民の蔑称を賜ったw老害の暴走爺さんが居た様な怪しい組織だもんな・・・
    国費で運営なんて寄生虫組織は要らんよな!!!

タイトルとURLをコピーしました