スポンサーリンク

蓮舫ってなんで嫌われてるん?

話題

「なんで蓮舫ってあんなに嫌われてるんやろ?」という素朴な疑問から始まったスレが、意外と核心をついていた。

二重国籍、仕分け発言、ブーメラン癖、支持者の騒動……。スレ民のざっくりとした感想をまとめた。

⚾ 蓮舫やらかし打線(ネットで語られる主なもの)
打順 内容
1 「2位じゃダメなんですか?」スパコン仕分け発言。2011年に「京」は世界1位を達成した 2009
2 国会議事堂でVOGUE誌の撮影。「公の場の私的利用」として物議 2010
3 二重国籍問題。台湾籍の離脱書類の開示が大幅に遅れ、批判が集中 2016
4 夫を公設第一秘書に採用→ 扶養控除との二重取り疑惑として一時話題に 2017
5 東京都知事選に出馬→ 3位落選(小池・石丸に次ぐ結果)。参院に戻る 2024.7
6 支持者によるRシール貼り付け運動が炎上。本人は関与せずも「支持者が変」論争に 2024
7 参院選で仲間の候補と競合状態になり「踏み台」批判(産経新聞報道) 2025
8 都連会長選敗北。党内基盤の弱さが露呈 2026.5
9 他者批判した言葉が自分に返る「ブーメラン発言」の連発——通年で指摘が続く 通年
※ 打順は時系列順。ネット上でよく言及されるものをまとめた参考表です。
スポンサーリンク

💬 スレの流れ

1: 名無しさん ID:H0rk
美人やし台湾やん
2: 名無しさん ID:n4r7
二重国籍
4: 名無しさん ID:H0rk
>>2
二重国籍かぁ
そんなやつが政治家になるべきちゃうやな
6: 名無しさん ID:n4r7
>>4
外人が日本国の政治家になってはいけない
日本は日本人だけの日本人だけによる日本人のためだけの国家なんやから
10: 名無しさん ID:H0rk
>>6
維新に元中国おるで
18: 名無しさん ID:1q9g
>>10
誰?
19: 名無しさん ID:H0rk
>>18
ええ…
5: 名無しさん ID:1q9g
隠す気もないスパイ
7: 名無しさん ID:H0rk
>>5
台湾なのに?
9: 名無しさん ID:1q9g
>>7
中国人「台湾人です」
11: 名無しさん ID:8cEi
いつもおこってゆから🥺
16: 名無しさん ID:y9iF
2位でいいとか抜かしやがって(*^◯^*)
21: 名無しさん ID:H0rk
>>16
今2位にもなれなくて10位くらいやで
17: 名無しさん ID:A2Zh
売国奴はともかくアホやからやない
29: 名無しさん ID:g5eB
扶養控除のアレ
37: 名無しさん ID:CY9Y
まあ嫉妬やろ
青学卒やろ
38: 名無しさん ID:H0rk
なんで蓮舫嫌いなのかよくわからんな
一般人はみんな好きなのに
46: 名無しさん ID:btWF
蓮舫って台湾(中国)やろ、
47: 名無しさん ID:K10A
自身の当選の為なら仲間も踏み台にするからでしょ
産経新聞(2025年6月24日)
📰 記事の背景(産経新聞 2025年6月24日)

2025年参院選で、立憲民主党が蓮舫を比例代表に鞍替え出馬させると発表。連合(労働組合)が支援する6人の組織内候補と比例票を食い合う形になるため、参院議員や連合から「理解し難い」と強い反発が出た。

野田代表が慎重論を押し切って公認を決定。蓮舫本人は「渡り鳥でもいい。もう一度国会で使ってほしい」と街頭演説で反論した。結果、蓮舫は約33万票を獲得して当選したが、連合系候補への影響を懸念する声は根強く残った。

52: 名無しさん ID:08rD
旦那への扱いヤバかったな
ペットとか言ってたし
60: 名無しさん ID:K10A
蓮舫を支持してる人達も変なとこあるよな
当選者は女性なのに「女性だから票が入らなかった」なんて言うてまうくらいやし
64: 名無しさん ID:6thd
>>60
Rシールとかいう意味不明なこともするし
メンヘラなんとちゃう、そいつら
他人からどう見えるかとか、なんなら自分の考えもよく分かってなさそう
63: 名無しさん ID:n4r7
>>60
支援者は思想偏った貧民しかいなさそう
69: 名無しさん ID:Xf7D
言ってる事が訳わからないヒステリーBBAだから
68: 名無しさん ID:Zct7
他者を批判した言葉がよく自分へのブーメランになってるからな

🗳️ ちなみに最近こんなことも

📰 2026年5月15日 — 立憲民主党・東京都連会長選で敗北

参院議員の蓮舫が、武蔵野市議の川名雄児(66)と一騎打ちで争い、81対124で敗北(有効投票205票)。

都連会長が国会議員でなく市議になるのは、旧民主党系の都連発足以来初めて。

背景には、中道改革連合との合流方針への党員・地方議員の不満があったとされ、「上からの押し付け」への反発票が集まった形。スレ民が言う「仲間を踏み台にする」イメージが党内でも広がった結果とも言える。

📢 Citizen Voices

「二重国籍問題で批判するのはわかるが、外国にルーツがある政治家が全員ダメというロジックにはならんのでは」

40代・男性

「2位でいいは確かにあかんかった。スパコンは科学予算の話やのに、競争を軽く見た発言に聞こえた」

30代・理系職

「支持者の行動まで本人の責任にするのはちょっと違う気もするけど、黙認してるように見えた場面はあった」

20代・女性

コメント

  1. お望み通り2位になったのにね

    • 2位は要らないしな

  2. もし上司になったとしたら耐えられない

    • 部下になっても耐えられない

      • 同僚になっても耐えられない

        • 何をやっても人のせい、自分はやらない、他責思考、他力本願、ペットの写真をSNSに上げてもペットが具合悪そうだったり、なんか汚いから虐待疑われてたし、息子に絶縁されてるし、何なら家族全員が離婚した父親の味方だしな。
          あと、「2位じゃダメなんですか」って言った本人が、選挙で1位を取れなくて何度も落選してるの面白いよな。2位じゃダメなんだって事を身を持って理解して下さい。
          それにこういう人が議員だと、日本ではなく中国の便宜のために働くからね、反日する議員なんて要らないでしょ。

  3. マジコン使い疑義があったから(チートツールの可能性もあるけど)
    アングラツールの事をSNSで聞くって地点で程度が知れるな

  4. あれはなんちゃって台湾人だろ。台湾でも中国に忠誠誓う人間は
    何割かいるからな。北京留学時代に中共との接触があったんじゃないかと思う。

  5. 蓮舫に関係なく、ヒステリー女は誰だって嫌いだろ。

  6. 「2位じゃダメなんですか?」
    このセリフで蓮舫の存在を知ると同時に印象最悪になった。
    頑張って2位でしたなら分かるが最初から2位目指す奴がいるかよ。

  7. 日本人のフリして日本を壊そうとする国壊議員だから。
    社会党から始まって、土井~辻元が系譜。

  8. ヘイトを集めることで、パーティに貢献する役割なんだから、自信もっていいと思う。

  9. 見ての通りで御座います単なるヒステリー女ですからね
    それだけでは無いよ、言う事デタラメそれで政治家なの
    かですか、とっとと消えろ目障り。

  10. 結論から言うと 頭が悪い。それにつきる。
    青学出の3流タレントが、タレント業に行き詰って、政治番組で旧知の田原総一郎にアドバイスをもらって政治ビジネスを始めた。タレントに行き詰ったからだぞ。国民をなめんな

  11. 台湾でなくおそらくルーツは北京人で、
    権力に酔う習性あり。威張るのが好き。

  12. 嫌われてないよ
    共産主義のジャンヌ・ダルクとしてみんなに愛されてる

  13. 態度が悪るすぎる。政治家は愚か社会人として赤点

  14. 一時は大人気の政治家、民主党の看板だったのにね。でも、上に書かれていること諸々で、政界・経済界にコネクションを築くことができなかったし、党内での人望も無いし、離れていった支持者も多いし、支持者以外からは呆れ返られた。自分としては、ずーっと彼女に反感を抱いていたが、国籍の件で、嫌悪と軽蔑が加わった。「日本国籍は嫌だったけど、台湾国籍を捨てて日本国籍にしないと不利だから~」などとインタビューに答えておきながら、実は、台湾と日本の二重国籍にして、それが発覚する少し前に台湾国籍のパスポートを更新し、そのパスポートで台湾入りしたのに、「ええ?私が台湾国籍を持ってるわけないでしょ」と大嘘をついたんだよな。酷い女だ。

  15. 逆に好きになれる部分が何一つ無いっても凄い話だ
    クズの極み

  16. 色々ここでも言われてるけど
    それも結局嫌ってるから出てくる意見ってのが半分くらいで
    言われてる事がほぼ他の議員にも当てはまるし2位じゃダメ発言も
    安倍首相や高市首相が言って予算減らしたら正論! 現実的!って擁護すると思う

    マジな意見書くと反自民(野党)と東京都から当選あたりが
    ネットで風当たりが必要以上に強い要因だと思う

  17. 簡単に言うと生意気な感じがします

  18. ブーメラン
    特にうちわの件はねーよ

  19. > 蓮舫ってなんで嫌われてるん?

    質問に質問で返すのだが、逆に聞きたい。
    それを疑問と思うなら、好きになれる要素を提示してくれんか?

  20. 仕事できないから

  21. 人望もなく一位がとれない無能なのに終始偉そうぶるからか

  22. そもそも好かれる様相は一つもないだろ。議員としての資質はもちろん実績が皆無じゃないか。

  23. 「国政には戻らない」と言って都議選にでたくせに負けた直後の参院選で早速出戻ったり
    他人に厳しく自分に甘いブレブレの二重基準だから信用出来ない

  24. 性格や気質がもろ中華だから。江青女史みたいで。

  25. 都知事選負けたんだからおとなしく引退しとけばいいのにね
    何が渡り鳥だよ
    あんたは何も約束を守れない蝙蝠だよ

  26. 「災害対策予備費」、「学校耐震化予算」、「地震再保険特別会計」「除雪対策予算」「火山観測網」「東北大震災中、自衛隊員の給与・年金・装備費」を事業仕分け(国民の安全保障費を無くした)した。
    その日本の安全対策費を削って、中国に黄砂対策とやらで多額の支援金をあげた。
    移民問題で揺れているさなか「外国人労働者安心就労法案」を提案した。

  27. 非国民だから

  28. カミツキガメは『特定外来”危険”生物』ですよ?w

タイトルとURLをコピーしました