💡 政界再編の背景:中道改革連合と3党合流の動き
2026年1月、高市政権の発足に伴う政界の動きに対し、立憲民主党と公明党の衆議院議員らが合流し、新党「中道改革連合」(略称:中道)を結成しました。
そして2026年5月末から6月にかけて、野党第一党としての体制を強固にするため、中道改革連合、立憲民主党、公明党の3つの枠組みを完全に一本化する「新・新党」結成に向けた議論や、党名変更を含めたさらなる合流構想が浮上しています。
【話題】「新・新党」結成報道に対するネットの反応
https://news.yahoo.co.jp/articles/24bab15a97a60e2bed4c8fb879e31e27041b3661
【ニュースの概要】
2026年5月末、1月に結成された新党「中道改革連合」を主軸とし、立憲民主党および公明党の3党合流・完全一本化や党名変更を含む「新・新党」の結成構想が浮上。中道改革連合の小川淳也代表が前向きな姿勢を見せる一方で、立憲民主党側には慎重論もあり、議論が続いていることが報じられました。
wwww
まじか まじなのかw
おもしろすぎやろw
【事実の補足:1994年「新進党」結成の歴史と類似点】
「新進党の再来」と囁かれる背景
スレ内で言及されている「新進党(しんしんとう)」は、1994年に結成されたかつての大規模な非自民系の野党です。当時、公明党や新党友愛、新生党、日本新党などが解党して合流し、自民党に対抗する二大政党制の一翼を担いました。
今回の立憲・公明・中道による「新・新党」結成構想は、かつて公明党が野党連合に参加し、自民党と対峙した歴史的な政界再編の構造と類似しているため、古くからの政治ウォッチャーやネットユーザーから「新進党の再来」「シンシン」などと呼ばれ注目を集めています。
新党構想は「新進党の再来」か?野党再編への冷ややかな視線
結果旧公明だけ得してそう
【事実の補足:中道改革連合のクラウドファンディングと支援実績】
目標1,000万円に対し約8,800万円以上の資金を調達
スレ内で「落選議員がクラファン」と話題になっている発言は、中道改革連合が2026年5月15日から実施している公式のクラウドファンディングを指しています。
このプロジェクトは、先の衆院選大敗を受けた党の立て直しと今後の活動・広報資金を募る目的で開始され、開始から約2週間で目標金額1,000万円を遥かに上回る約8,855万円(報道時点)の支援金が集まるなど大きな反響を呼びました。ネット上では「資金力に驚く声」や「草の根政治としての新しい試み」としての分析がなされています。
アンチ乙
落選議員は普通に仕事もせずクラファン募って金儲けしてるから
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4b3e27b16ae0a711ab1a4885cbd925bb1eeec45
【ニュースの概要】
中道改革連合が2026年5月15日から実施している公式クラウドファンディングにおいて、目標金額 1,000万円に対し、開始わずか2週間で約8,855万円の支援金が集まっていることが報じられました。先の衆院選大敗からの党勢立て直しに伴う活動費調達が目的とされています。
うおおおお8800万
やり直すにはこれしかない そういうことなんかな
でも馬鹿にしか見えないし
いよいよトドメになりそうだけど大丈夫?w
全部中道であり参院立憲が抵抗してはいるが少なくとも公明は中道やろ
だれも合流せずにむしろ逃げ出した人がいたのが草
そろそろ気がつく人がでてきそうw
あー そっかそれになるか
結局くっついて損した
公明との合流を無しにしたい やもんね
でもそれを認めることがゆるされない状況を作ってしまった
否定しないで肯定しちゃってその言い訳をこれまでやってきたので
現執行部を刷新して ってやりたいけどそれをすることもできない
自損事故で詰ん出て草
公明にいいように使われて面倒なところを押し付けられて
でも頭があがらない
演説に詰め掛けた見渡す限りの聴衆(信者)、あの快感が忘れられないんやろ
そっちもたぶん労組の功労者へのご褒美ポジション色が強かったんだろね
もうそんなのは国民が許してくれない感じになってるね
【事実の補足:「国家情報局設置法案」をめぐる各党のスタンスと政策対立】
安全保障・情報機関の強化方針における根本的な不一致
3党の合流において最大の障壁の一つとされているのが、2026年5月27日に可決・成立した「国家情報局設置法案(国家情報会議設置法案)」に対する各党のスタンスです。
同法案は日本の情報収集・分析機能を一元化し、内閣情報調査室を格上げして「国家情報局」を新設する安全保障上の重要法案ですが、自民党に加え公明党および中道改革連合は賛成したのに対し、立憲民主党はプライバシー権侵害などの懸念から反対しました。安全保障や憲法観において根本的な不一致を抱えたまま「新・新党」としてどのように政策を一本化するのか、今後のすり合わせに大きな注目集まっています。
「国家情報局設置法案」をめぐる分裂と政策の壁
普通に分裂してて草
立憲にもう守るべき理念とかないんじゃない?
なにか守りたい人は離れるかと
行き先がなさそうだけどw
共産とれいわという最果てがあるからセーフ
すぐに自分が一番を競い合うので無理
それをやってきたから今別れてるわけだから
立憲と公明と中革連が合体したらそれはどう言い繕っても中革連ではないのか
国がいかれてるんじゃなくて
立憲と新興宗教がいかれてる やで
そう見えてくるレベルやねw
各政党のマニアみたいな支持者が多いから野合しても中道以下になるだけなんよな
存在感がないね
地道に国政運営を学んでることを願う
補足情報
更新履歴・訂正履歴
更新履歴
- 2026-06-01 19:30:43 JST: 記事本文を更新。
- 2026-06-01 19:25:47 JST: 記事本文を更新。
- 2026-06-01 19:22:08 JST: 記事本文を更新。
訂正履歴
- 現時点で訂正はありません。
[zfe_score]
参考文献・検証ログ
この記事は、トピック理解と検証責任のために以下のソースを参照しています。
- 立憲民主党 公式サイト最終参照: 2026-06-01 19:30:43 JST / 到達確認: HTTP 200
- 公明党 公式サイト最終参照: 2026-06-01 19:30:43 JST / 到達確認: HTTP 200
- 参議院:国家情報会議設置法(国家情報局設置法)可決成立情報最終参照: 2026-06-01 19:30:43 JST / 到達確認: HTTP trusted-jp-gov
- おーぷん2ちゃんねるスレッド最終参照: 2026-06-01 19:30:43 JST / 到達確認: HTTP 200




コメント
創価学会・総連「やめとけ」
名前ロンダリングでややこしくして国民を騙す気満々だな
糞・ゲロ・小便
次の国政選挙は2年後だから、1年半くらいかけて新党結成することをお勧めします。
今年中に新党作ったら、来年のとこかで分裂しちゃうから。
中道って名前を変えたくてしかたないんやろ
問題はそこだけじゃないんだけど
やっぱりゴミは一つのゴミ箱にまとめて捨てるのが一番だよね
こいつらのことゴミって呼ぶなまだ使えるゴミに失礼だぞ
中道、立憲、公明で新党
中憲立公(ちゅうけんりつこう・・・w)
党本部は金が無いので渋谷駅前テント村
名称の理念も糞もなくて笑えるな。
蓮舫を筆頭にいかにも通名、なりすましが好きそうな連中の発想だわ。
勝手にやらかして都合が悪くなったら党名ロンダリング
こういうことやればやるほど比較的まともな支持者がどんどん離れて逝くわけだけど、それでも騙されて投票してしまうような痴呆老人とか狙ってんのか?
どうせ間もなく消える政党
無駄な費用は掛けるな、何処かに寄付しろ
カルト宗教と雑魚の連合政党か
ゴミ箱みたいな集まりだな