スポンサーリンク

【朗報】日本さん、うなぎの次はタコを完全養殖

話題
1: 名無しさん ID:1MYi
💡 3行でわかる今回のトピック
  • 世界初のタコ完全養殖へ: 東海大学がマダコの陸上における「完全養殖」の実用化技術を発表。成功すれば世界初の快挙。
  • 銀だこも出資協力: 縄張り意識が強く共食いするタコの特性を、個室型飼育容器「タコマンション」や人工餌の開発で克服。たこ焼きチェーン「築地銀だこ」も出資。
  • 課題と海外の視線: 技術的には画期的だが、生産コストや、欧米で広がる「頭足類の動物倫理(知覚の認定と養殖反対)」といった国際的な価値観の摩擦も議論の的に。
2: 名無しさん ID:Zkjx
やるやん
3: 名無しさん ID:1MYi
日本人食い物に執念かけすぎやろ
4: 名無しさん ID:1MYi
大ぶりのたこ焼きが食えるな
5: 名無しさん ID:AOgs
朗報やなワイタコ大好きやねん安く買えるようになるといいなあ
6: 名無しさん ID:1MYi
>>5
たこパしやすくなるね
10: 名無しさん ID:AOgs
>>6
タコ焼きパでなくタコだけのパを豪勢にやりたいもんやなあ
16: 名無しさん ID:1MYi
>>10
たこ刺しとか酢の物とかもおいしいもんね
タコからあげとか
19: 名無しさん ID:AOgs
>>16
おでんのタコもおいしいで高いけど
7: 名無しさん ID:fQmZ
やったぜ
8: 名無しさん ID:8ibw
今更?って感じ
9: 名無しさん ID:gZXI
これは普通にすごい
タコってクッソ頭いいのによく養殖できるな
11: 名無しさん ID:K28a
タコには心臓が3つある
12: 名無しさん ID:3z74
旬のタコのウマさでよろ
13: 名無しさん ID:rw4g
マジ?頭足類の養殖を勉強しようと思ってたら成功したのかよ
15: 名無しさん ID:AV3M
大学が漁業なんて儲からない仕事続くわけないやろ
すぐやめるで
22: 名無しさん ID:yXFx
>>15
そういえば地元愛媛のなんかすごい美味しいらしい品種のタイもコスパ悪すぎて3年で協力者の極洋が撤退してたわ
17: 名無しさん ID:yd9b
タコって海外だと食わないやん
20: 名無しさん ID:K28a
ワイがゴジラに出てきた大ダコみたいな
怪獣を遺伝子操作で生み出して
地球の食糧危機を防ぐンゴねえ
25: 名無しさん ID:AOgs
>>20
いやでっかいタコはあんまり美味くないで
23: 名無しさん ID:yd9b
結局1番需要あるのたこ焼きやろ
最近タコなしとか増えてるし
26: 名無しさん ID:yd9b
ぶっちゃけうなぎより汎用性は高いよね
27: 名無しさん ID:1MYi
タコからでハイボール飲みたくなってきた
32: 名無しさん ID:AOgs
>>27
タコハイのタコは蛸ではないんよな
28: 名無しさん ID:RnLK
日本人「鰻もタコも数減ってるし安くいっぱい食いたいなぁ…せや!養殖研究したろ!」

コレで成功させるの凄い

29: 名無しさん ID:yd9b
>>28
足りなければ作ればいいじゃない
これぞものづくりの精神
33: 名無しさん ID:rw4g
タコはよく聞くけどイカはどうなんや?共食いとか厳しいんか
34: 名無しさん ID:yd9b
>>33
イカを養殖しすぎるとイカに支配されてしまうなら
35: 名無しさん ID:ZTQE
技術的には可能でも、採算取れんかったらマグロみたいになるで
37: 名無しさん ID:yXFx
>>35
牛豚鳥は高値で養殖したものでも売れるけど水産物は養殖のイメージ悪いしコスパ悪かったらあっさり潰れるよな
38: 名無しさん ID:ZTQE
>>37
養殖漁師さんたちも商売だからな
36: 名無しさん ID:yd9b
>>35
結局儲からなきゃ誰もやらんよな
39: 名無しさん ID:OM5K
今後に期待
40: 名無しさん ID:prPU
食とか性になると日本人って突き詰め始めるよね
41: 名無しさん ID:8ibw
海外でもたこ焼き食べられてるらしいで
42: 名無しさん ID:yd9b
なんか日本ってこのケース多くないか?
養殖やリサイクル等には成功しました、デモ商売にならないので浸透しません
いつもこんな流れ
45: 名無しさん ID:OM5K
>>42
そら簡単に出来るものはもう既に養殖されてるわけだし
43: 名無しさん ID:RnLK
オー!デビルフィッシュ!の時代はなくなったんか
44: 名無しさん ID:yd9b
うなぎもタコも海外に需要ないのが痛いなあ
46: 名無しさん ID:HE1w
>>44
これ
47: 名無しさん ID:bp22
たこって育てるのむずいんや
49: 名無しさん ID:RnLK
>>47
共食いするし餌が高価だったらしい
スポンサーリンク

東海大学が開発した「タコマンション」と人工餌


快適な個室にタコたちが暮らすタコマンションのコミカルなイラスト

概念図:個室完備で共食いを防ぐ「タコマンション」のイメージ
💡 管理人の補足:共食いを防ぐ特許シェルターと人工餌の開発

タコは非常に縄張り意識が強く、同じ水槽で複数飼育すると激しい共食いが発生するため、高密度での養殖が不可能とされていました。
東海大学の秋山教授らは、タコが狭い隙間を好む性質を利用し、特許技術である個室型の飼育容器「タコマンション」を開発。これにより共食いを完全に防ぎ、1つの水槽で大量に飼育する道を開きました。
また、餌代が高くつく問題に対しても、魚肉ソーセージをヒントに、イカのペースト等をコラーゲン膜で包んだ「人工餌」を開発。水質汚染を防ぎつつ低コスト化を図る取り組みが進められており、たこ焼きチェーン「築地銀だこ」を運営するホットランドの出資協力のもと、2030年の実用化を目指しています。

48: 名無しさん ID:HE1w
たこ大好きだから嬉しい
高過ぎるからも値段下がってほしい
50: 名無しさん ID:rw4g
沖縄の方でイカの養殖プロジェクトが成功した話があったけど、結局どうなったんや?
53: 名無しさん ID:yd9b
>>50
産業化まで至ってないんじゃない?
できるかと儲かるかはまた別の話
52: 名無しさん ID:HE1w
たこ焼き900円くらいするよな
養殖できて値段下がれば400円くらいになるんちゃう
59: 名無しさん ID:OM5K
>>52
タコ以外の原価あるから無理だろ
64: 名無しさん ID:yd9b
>>59
小麦粉は値上がりする一方やしな
54: 名無しさん ID:D7JA
タコ権侵害だろこれ…😡
58: 名無しさん ID:nFdQ
タコさんの人権は?
61: 名無しさん ID:yd9b
>>58
「人」権…?
70: 名無しさん ID:rw4g
EUとかは、頭足類の動物実験の規制が強いらしいな
脊椎動物と同様に倫理的承認が義務付けられてる

欧米で議論される「頭足類の動物倫理(タコ権)」問題

💡 管理人の補足:高い知能を持つタコに対する動物倫理保護

タコやイカなどの「頭足類」は非常に高い知能(道具を使う、問題を解決する、個体を識別するなど)を持っていることが科学的に証明されています。
これを受けて、イギリスでは2021年の「動物福祉(知覚)法案」の改正により、マダコや十腕目(イカ)、十脚目(ロブスターやカニなどの甲殻類)が正式に**「知覚を持つ存在(sentient beings)」**として法的に認定され、実験や調理における苦痛を伴う扱いに対する法的保護が義務付けられました。
このため、欧米の環境団体や動物倫理団体の中には、タコの人工的な高密度養殖そのものを「人道(獣道)的ではない」として強く反対し、養殖ビジネスの差し止めを求める運動を起こすケースもあります。水産資源の確保と国際的な動物倫理の価値観との摩擦は、今後の世界展開において重要な議論となる見込みです。

71: 名無しさん ID:1MYi
タコの寿司食いたくなってきた
73: 名無しさん ID:yd9b
でももしこれで安く量産化されたらタコからブーム来るかもなあ
74: 名無しさん ID:1MYi
>>73
ゲソより上手いよね
75: 名無しさん ID:2Tdv
>>73
ゲソより上手いよね
76: 名無しさん ID:2Tdv
あと気になるのが気候変動のせいか海水温が変わりすぎててそれがどのくらい影響あるかよね
そこの変化がエグすぎたら養殖もままならなくなりそう
77: 名無しさん ID:1MYi
>>76
陸上養殖やで
山の中とかでもやれる
78: 名無しさん ID:2Tdv
>>77
それはすごいな
なら問題ないか
81: 名無しさん ID:Nhm0
蛸を養殖して増えすぎた雲仁を駆除してもらうんか
85: 名無しさん ID:eOuw
88: 名無しさん ID:4bis
>>85
読めんけど文章力何気に多くね
86: 名無しさん ID:8vIk
コストはどうなの?
93: 名無しさん ID:2Tdv
>>86
まだまだ先やろなぁ
あと安定供給=供給量も絞ることになるから値段も漁形式で大量に獲れたときみたいな安さは無理やろね
95: 名無しさん ID:8vIk
>>93
事業化できるレベルのコストになる見込みがあれば良いけど、最近聞くこの手の話ってコストが全然合わないものばかりでがっかりが続いている
87: 名無しさん ID:rw4g
>>86
まだ難しいらしい
94: 名無しさん ID:24YK
タコ好きだから嬉しい🥺
いまたこ焼き8個で700円とか意味わからん値段だから500円くらいに落ち着いてほしい
96: 名無しさん ID:1MYi
>>94
わかる
98: 名無しさん ID:xI2M
>>94
わかる
100: 名無しさん ID:1MYi
>>98
うなぎはこないだ商用生産できるところまで来てたぞ

ウナギ完全養殖の商用化への現在地と水産技術大国・日本


ヒーローのようにポーズをとる可愛いウナギとタコのイラスト

お祝い:ウナギに続きタコの完全養殖にも光が見えた水産技術大国・日本(イメージ)
💡 管理人の補足:ウナギ完全養殖はついに実用段階へ

日本の「ウナギ完全養殖」は2010年に水産総合研究センター(当時)が世界で初めて成功させましたが、当時は卵から育った稚魚(シラスウナギ)の生存率が低く、1匹あたりの生産コストが「数万円」と極めて高額で、商用化は夢のまた夢とされていました。
しかしその後十数年にわたる餌(サメの卵から安価な大豆ペーストなどへの切り替え)の改良や飼育装置の自動化により、近年は生産コストが劇的に低下。現在では民間企業も参入した大量生産の実証実験が最終段階に入っており、数年以内には「完全養殖のウナギ」がスーパーや専門店に並ぶ見通しとなっています。タコの完全養殖も、このウナギの歩んだ道をさらにハイスピードで追いかける形となっています。


参考情報・ニュースソース

世界初快挙へ!マダコ陸上完全養殖プロジェクトの現状と築地銀だこ提携 (東海大学)
オープン2ch 実況スレッド:【朗報】日本さん、うなぎの次はタコを完全養殖

コメント

  1. タコはメチャ餌食うからコストが下がらない気はするんだよね
    それが解消できるんだろうか

タイトルとURLをコピーしました