1: 名無しさん ID:8DnA
ナニ、コレ?
💡 3行でわかる今回のニュース
- 支援金の天引き開始: 2026年4月支給の給与明細から「子ども・子育て支援金」の天引きが順次スタートし、困惑の声が広がっている。
- 実質負担ゼロへの反発: 政府は「歳出改革と賃上げで実質的な追加負担はない」と説明するが、直接手取りが減る現役世代からは強い不満が噴出。
- 不公平感と家族観の対立: 独身者や子なし世帯からも徴収される仕組みに対し、ネット上では「独身税・子なし税だ」とする批判と「社会全体の支え合い」とする意見が対立。
2: 名無しさん ID:Sexm
お前らが好きだったやつじゃん
4: 名無しさん ID:8DnA
>>2
どゆこと?
3: 名無しさん ID:cDqI
ど
5: 名無しさん ID:cDqI
く
6: 名無しさん ID:cDqI
し
7: 名無しさん ID:cDqI
ん
8: 名無しさん ID:Sexm
独身税や独身税や言うて
38: 名無しさん ID:8DnA
>>8
なお独身じゃない人からも取られてる模様
なんなら子供いる家庭からも
ナニ、コレ???
41: 名無しさん ID:8TGF
>>38
全体から取って子供世帯だけに使う
独身は一切恩恵無し
40: 名無しさん ID:Sexm
>>38
そうや
やからお前ら独身税ちゃう子無し税だよねとも言うてたで
ちなみに子供おる家庭は給付があるで
42: 名無しさん ID:8DnA
>>40
>>41
ハァ???それってさぁ……少子化促進税……ってコト!?
44: 名無しさん ID:8TGF
>>42
バカだよな分かるよ君の気持ち
9: 名無しさん ID:cDqI
ガチで金ないのにさ
せめて30以下から取らないとかにして欲しい
金あったら結婚したいのに
10: 名無しさん ID:dH6p
よーし、結婚を促進するために独身からも金を取って結婚を難しくするか!
🤔🤔🤔?????
11: 名無しさん ID:EcLg
育ったガキにキモイだの老害だの言われる未来にご期待ください
12: 名無しさん ID:8TGF
ワイも取られてた
13: 名無しさん ID:IFDO
ワイらのためにありがとう
15: 名無しさん ID:3ZPo
ガキ産まない奴が悪いからしゃーない
19: 名無しさん ID:8TGF
>>15
税金がっぽり取っておいて餓鬼うめとか
23: 名無しさん ID:IFDO
>>23
まあデータで分かってるけど結婚して子供産むのは金じゃないんよね
27: 名無しさん ID:8TGF
>>27
女性の社会進出と逆相関あるらしいな
かなり綺麗な逆相関
30: 名無しさん ID:IFDO
>>27
まああとリベラル教育と貧困率やね
16: 名無しさん ID:SzjV
これで子育て世帯増えるわけ無いし何がしたいんや
17: 名無しさん ID:8TGF
将来の年金支えるため!って言うなら年金の二重取りと同じやん
20: 名無しさん ID:cDqI
こども家庭庁ってほんまに何してるか分からへんわ
22: 名無しさん ID:8TGF
>>20
jリーグに子供招待!
なんの意味あるんや?これ
21: 名無しさん ID:Sexm
金配りや
📊 管理人のデータ補足:子ども・子育て支援金制度とは?
「子ども・子育て支援金」は、政府が進める少子化対策「こども未来戦略」の財源を確保するために創設された制度で、2026年4月から段階的に徴収が開始されました。
集められた資金は、児童手当の所得制限撤廃や支給対象の高校生(18歳)までの拡大、妊産婦への給付金、時短勤務時の給付制度などの拡充に充てられます。
徴収は公的医療保険(健康保険、国民健康保険、共済組合など)の月々の保険料に上乗せして徴収される「給与天引き」の形態をとります。
こども家庭庁の試算では、2028年度の満額導入時における被保険者1人あたりの平均負担額は、加入する医療保険により月平均350円〜950円程度とされていますが、個人の年収や健保組合の規定によっては月額1,500円〜2,000円以上の負担となることもあります。
25: 名無しさん ID:R4f3
ほんまやなんやこれ
26: 名無しさん ID:R4f3
100円くらいしか引かれてないけど
29: 名無しさん ID:8TGF
>>26
え?ワイは500円くらい引かれてるわ
32: 名無しさん ID:cDqI
>>29
ほい

37: 名無しさん ID:8TGF
>>32
600万の領域やな
去年780万だったから800万超えないと上がらないんだな
33: 名無しさん ID:R4f3
政治家支援金やろどうせ
35: 名無しさん ID:cDqI
400万円以下、30歳以下は0円にするべき
36: 名無しさん ID:hYio
まじでこれなんの金?中抜きふざけんなよ
39: 名無しさん ID:8TGF
組合費で8000円取られてた😭
45: 名無しさん ID:8TGF
元栓閉めて蛇口から水が出てくるかよって話だわ
46: 名無しさん ID:EcLg
個人的に使う金<税金
47: 名無しさん ID:8DnA
………んや
48: 名無しさん ID:IFDO
>>47
あ?
50: 名無しさん ID:Sexm
実質負担ゼロやっていう説明未だによくわかってない
51: 名無しさん ID:8TGF
ってか税金と年金高いわ
3.5割税金年金で分取られるとかキツい
しかも消費する時は1割消費税やろ?
ワイの年収でも税率5割近いやん😭
54: 名無しさん ID:RxL7
ワイはもっと独身から金とってもいいと思う
社会にとって明確な悪なわけやし
56: 名無しさん ID:8TGF
>>54
労働者消えるだけや
行きすぎた思想は国を滅ぼす
57: 名無しさん ID:RxL7
>>56
独身に課税で労働者が消えるの説明にはならんやろ
飛躍しすぎ
55: 名無しさん ID:ZoxB
いっそ結婚して二馬力で働かないとまともに暮らせないレベルで独身税取ればいんじゃね
59: 名無しさん ID:8TGF
飴なしで動かせると思ってるおめでたい奴いるな
マジで頭悪い
63: 名無しさん ID:RxL7
>>59
嫌なら結婚すればいいだけだが?
逃げることしか考えてないとそういう発想にも至らないのか
60: 名無しさん ID:8DnA
ワイは子供いない夫婦二人家庭なんやが、もしかして1番損してない?
おかしいやろこんなの
61: 名無しさん ID:8TGF
>>60
夫婦控除あるやろ
お前らが1番害悪だよ
62: 名無しさん ID:IFDO
>>60
うん
70: 名無しさん ID:8DnA
>>61
ないよ
>>62
ひどE
64: 名無しさん ID:8TGF
子無し夫婦は夫婦控除もらっておいて少子化貢献してない独身以上の害悪な存在
67: 名無しさん ID:LEhM
一番の害悪は子なし夫婦
74: 名無しさん ID:8DnA
>>64
>>67
作りたくても出来ないんやが
もう2回も流産してもうたわ
75: 名無しさん ID:8TGF
>>74
夫婦控除辞退しろ
77: 名無しさん ID:8DnA
>>75
だからないって
65: 名無しさん ID:EPm6
金とってより結婚させにくくしてんの笑えるよな
78: 名無しさん ID:8DnA
共働きやから
79: 名無しさん ID:Sexm
ちなみに配偶者控除な
80: 名無しさん ID:8DnA
だんまりか?
謝ってよ
81: 名無しさん ID:8DnA
謝って!!!!!!!!!!!!!!!!!
85: 名無しさん ID:8TGF
>>81
ごめん
82: 名無しさん ID:8DnA
うちらが1番迷惑被ってんねん!!!なんやこのクソ税!!!!!
どの勢税もクソやがこれが今まで断トツ1番のクソやろ!!!!
84: 名無しさん ID:HcwH
自分の老後の生活を支える子供世代のためや
諦めい
87: 名無しさん ID:8TGF
>>84
それ年金をさらに払ってる状態やん
どんだけとるん?
83: 名無しさん ID:8DnA
返せや!!!!ワイの500円返せッ!!!!!
「実質負担ゼロ」説明の乖離と国民負担の構造的課題
今回の「子ども・子育て支援金」で最もネット上で反発を招いているのは、政府が繰り返してきた「歳出改革と賃上げの範囲内だから実質負担ゼロ」という説明の難解さと、実際の給与明細で生じる「手取り減少」との乖離です。
社会保障の効率化や賃金の上昇によって追加の支出感がないと説明されても、労働者個人レベルでは「前月よりも確実に引かれるお金が増えている」ため、直感的に「実質的な増税」「ステルス負担増」として受け止められます。
オチ:手取りから飛び去る500円玉は哀しい(イメージ)
特に、独身世帯や子供のいない共働き世帯からは、「将来を支える子供への投資は理解できるが、自分たちの生活もカツカツな中、恩恵なしで負担だけが増えるのは厳しい」という切実な声が上がっています。
国民負担率が5割に迫る中での「見えない増税」の連続は、若者の結婚意欲そのものを削ぎ、少子化をさらに悪化させる悪循環(少子化促進税)を招きかねないのではないか。説得力のある説明と、公平感のある納得のいく制度設計が求められています。
出典・参考:
・こども家庭庁「子ども・子育て支援金制度」公式資料より
・各公的医療保険(健康保険・国民健康保険・共済組合など)料率改定および試算に関する厚生労働省報道資料より
コメント
これ取られてるのは独身でも子供がいる場合だけ、それと子供がいる人から徴収される
自分が知らなくても女性が内緒で子どもを産んでいた場合、その子のために使われる
だから全く関係ないわけじゃない
知らないとはいえ、生まれてきた子供には生きる権利がある