【発表】全国初か、京都・八幡市長が産休取得へ 35歳の全国最年少市長https://t.co/phwRo6CVYM
21日、川田翔子市長は産休と育休の取得を発表した。現職の首長として全国で初めてとみられる。これを通して「子育てを応援する街だというメッセージを皆さんにお伝えすることができる」と話した。 pic.twitter.com/huolMitczm
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2026年5月24日
- 現職女性首長の産休取得: 京都府八幡市の川田翔子市長(35)が、出産のため今夏から産前産後あわせて約14〜16週間の産休を取得することを発表。現職首長としては全国初。
- 不在時の職務代理: 産休期間中は、地方自治法に基づき副市長が職務を代理するが、重要な決裁や有事の際は市長とオンライン等で密に連絡を取る。
- 議論の契機に: 川田市長は「仕事とライフイベントの両立ができる社会を目指すメッセージにしたい」と語るが、ネット上では賛否両論の様々な意見が噴出。
なんで出馬したん?
どこにいかんって書いてあるの?
PP騒ぐなら議会解散や
まさか完全不在ではないよな?
市役所全窓口休みでええやん
任期は4年らしい。それならいいんじゃないか?
らしい
こういう話があればどんどん選挙戦で若い女が当選しにくくなるけどね
任期中になにか結果がでてもこの人は関係ないことに
もしくはいないほうがうまくいったってことに
となるのか
こういうことがあるならアカンな
となるのか
どちらにせよ一石を投じた意義はあるんやない
後々困るのは市民やしな。てか、選んだ市民も悪いっちゃ悪いけども
これを予見するのは無理ちゃうか
今の時代は決断の上であって偶然ではないだろうから
だからニュースになってる そんなことかと
例えば、国防を指揮する人が出産を理由に職務を放棄するようなものだよね
それは例えになっていないようなw
滞るようなら制度的には問題ないんやろうから、以後女性市長候補者は若年が大きなマイナスポイントになるってだけや
せやから重要なのはここから
いなくて問題ないなら、こいついらないんじゃね?
少なくても、市のトップに自分から立候補しておいて、無計画に子供作るのはねえ。
まぁそこやね
替えが効くかどうか。んで、今後もそんな事が続くようなら制度を変えたりとかする必要はありそう
市長の報酬の2/3だかがもらえるんか?
ワイ的にはそっちが釈然としない
特別職公務員(首長・議員)の産休・育休制度の実態
一般の労働者や一般職公務員には「育児介護休業法」等の法律に基づき産休・育休の権利や休業手当金(育児休業給付金など)が規定されていますが、市長や議員などの「特別職の地方公務員」にはこれらの法律が適用されません。
そのため、首長が産休等を取得する際は、労働基準法の産前産後の規定(産前6週・産後8週)を準用した各自治体の条例や規則に基づいて手続きを行う必要があります。
また、首長は「任期付きの特別職」であるため、育休期間中の「給与(議員報酬や首長給与)の減額・返納」に関する規定が存在しないケースが多く、休んでいる間も満額(あるいはほぼ満額)の報酬が支払われることに対して、制度上の見直しが必要ではないかという指摘や議論も存在します。
そら貰えるでしょ
そういうとこも含めて今後の女性の選挙戦は厳しくなるかも
仮にこの市長がそれだけの働きをしてるなら分かるけど
市全体の利益に関わるんだから無理に働けないなら立候補しないでほしい
ほんまこれ
任期の分はやり切りますって覚悟を持って出馬するべきやろ本来
そんな長い任期でもないんだから
それでもできてしまいました
だから産みます
ここまではそれでいい
でも辞めません <–?!
今後はそうなるやろね
いざ必要な時に市長不在とか話にならないし
揉めそうw
ばーか
今後の女性候補者の未来を食い潰して得た産休に何の益があるんだよ
なるほど
大爆弾になっちゃうか
え?このプロジェクト
君がやりたいって言い出して主体的にやってたやん・・みたいのが
ただこういうタイプって自分の産休という極めて個人的なことを「風通しのいい風潮を作りました」みたいに成果として強調しそうでな
これだと
それのために作ったの?w になるねw
この行動についてどう思うかは人それぞれだけど一石を投じたとは言えるよな
子供持つ事を個人のエゴみたいに受け取る人間が多いから少子化が止まらんのちゃうかと思う
替えの効く仕事ならどんどんすべきや
で、病気や忌引きや冠婚葬祭は自分の意図的に発生は出来ないけど妊娠は意図的じゃないと出来ないしね
替えの効かない仕事やから今回の争点になってるんやろね
替えが効かない仕事なんかないで
もし首長が死んだら途端に立ち行かなくなる組織は組織として欠陥がある
こういうこともあることを覚悟してね!
そういうことになりそうね
よく考えたら女性がすれば当然あることだわ
そういうことに
そして社会は今
それでも女性ができることが良い社会ってことになってるね
それが女性の社会進出に賛成するってこと
余裕がなくなってくるとできなくなってくるかもね
少子高齢化したら当然働き手は減るわけで
行政のキャパシティもこれから漸減していくんよなあ……
社会進出した女性は産まなくなったわけやけど
それが皮肉にも社会の“余裕”を失わせて保守的な価値観に巻き戻す結果に終わりそうやなと
皮肉でしかなくて草
ちょっとマーフィに苦情いれてくる!w
いざやるってなったら「育休で休みます」やろ?
そやで
女性に任せるとこういうことは起き得る
それはわかってること
ありえること
女性はそういうものだからしょうがない
この女性はこういうものを
だから男性とわけて考えよう なのか
でも平等をめざそう なのか
わけるとイスラム教になるね
そこら辺助け合って上手いことやって行きましょうや、が現代社会でしょ
そうやな
けど悲しいかな現代社会は人口の再生産的な意味でまるで持続可能性がないから
今世紀中に反転するとワイは思っとる
男女関係なく産休の取りやすい社会にすべきやとはワイも思っとるけど
任期決まってる仕事でその期間に産休ぶつけてこられると
「その前から終わった後じゃあかんかったんか」って絶対なるやん
今の社会の現状踏まえて考えるとこれでええんかな
逆に「だから女は業務上責任ある立場に置けんのや」みたいな空気産まれへんかないう心配してまう
>「だから女は業務上責任ある立場に置けんのや」
21世紀後半にはこれが車輪の再発明になると思ってる
是非は一旦置いておいて生産性は下がるよねっていう
何が子育て応援じゃ
まんま現代社会の縮図やん
JTCあるあるすぎて…w
給料変わらんのにな
普通に卑怯だよな情けないと言っても過言ではない
見ものやね
決裁は毎日あるから問題だらけや
権限全部副市長にまるなげやと思うけど副市長の負担ヤバいやろな
もう市長に飽きたんやろなぁ
リモートで指示や文書作成くらいは出来るし
石丸なんか休日にトライアスロンしてただけでも有事どうすんだとかアホほど叩かれてたやん
是非は別にして隙にはなり得る
シンジローも育休してたな
市長が選んで議会が承認するようです
産休にたいする社会の偏見や悪意も経験できるな
これはええ事やと思う
なら市長が育休取っても問題ないと思うんやが
市長産休に関する世論の賛否対立軸の客観的整理
現職首長の産休取得という前例のない試みに対して、世論では以下のように多様な対立軸で議論が交わされています。
【肯定的・支持側の視点】
・自治体のトップが率先して産休を取得することで、組織内や地域社会、ひいては民間企業における「育児休業が当たり前に取れる空気感」の醸成に繋がるロールモデルとなる。
・首長の急病や事故などの不測の事態と同じく、首長が一時的に不在であっても職務代理者(副市長など)が適切に機能するバックアップ体制を日頃から構築しておくことこそが、健全な組織マネジメントである。
【懸念・慎重側の視点】
・首長は有権者の付託を受けて任期を全うすることを前提とした公職であり、わずか数年の任期中に長期離脱することは「公的な職責を軽視しているのではないか」という批判。
・首長が不在であっても給与が満額支払われ、その間の実務や決裁といった過度な負担が副市長などの部下に無償でしわ寄せされる構造(いわゆる「JTC・官公庁あるある」)に対する釈然としない不公平感。
参考情報・ニュースソース
・京都府八幡市長の川田翔子氏が産休取得へ、現職女性首長で全国初 (読売新聞オンライン)
・小泉環境相(当時)の育児休暇取得と特別職公務員の育休を巡る当時の議論 (BBCニュース)




コメント
普通の職員が居なくなって困るのは組織人事の問題なので当然の権利として産休を取ればいいと思うが、逆に言えば替えの効かせようがない組織のトップが平職員と同じ感覚でとは行かないとおもうがなあ。
もちろんできてしまったものはしょうがないが、組織への責任はまた別の問題なのでポストは一旦返却するべきだろうに。
先ずやってみたらいいじゃん
新規の案件は止まるだろうけど、現状維持、進行中の案件はできるだろう