スポンサーリンク

女市長、誰もやったことないことをする

話題
1: 名無しさん ID:8CR4
💡 3行でわかる今回のトピック
  • 現職女性首長の産休取得: 京都府八幡市の川田翔子市長(35)が、出産のため今夏から産前産後あわせて約14〜16週間の産休を取得することを発表。現職首長としては全国初。
  • 不在時の職務代理: 産休期間中は、地方自治法に基づき副市長が職務を代理するが、重要な決裁や有事の際は市長とオンライン等で密に連絡を取る。
  • 議論の契機に: 川田市長は「仕事とライフイベントの両立ができる社会を目指すメッセージにしたい」と語るが、ネット上では賛否両論の様々な意見が噴出。
215: 名無しさん ID:7P45
>>1
なんで出馬したん?
2: 名無しさん ID:3z74
辞めりゃいいのに
6: 名無しさん ID:l20v
トップがやることではない
7: 名無しさん ID:73oJ
1年ぐらい休むの?
8: 名無しさん ID:3z74
不在の間副市長が代理するならもうそいつが市長でよくね
9: 名無しさん ID:eKU4
替え効くのかよ?
12: 名無しさん ID:WGn3
え、なにがいかんの
15: 名無しさん ID:8tda
>>12
どこにいかんって書いてあるの?
13: 名無しさん ID:qD9u
伊東市の田久保市長もあらぬ疑いをかけられて議会解散しとったからな
PP騒ぐなら議会解散や
14: 名無しさん ID:QQ8B
市長の代理っておるん?
まさか完全不在ではないよな?
16: 名無しさん ID:gZXI
市長不在の間は仕事どうすんの?
18: 名無しさん ID:8tda
>>16
市役所全窓口休みでええやん
17: 名無しさん ID:02KU
ええけど若い女は任期中に産休取るかもって投票行動には響くよな
21: 名無しさん ID:QQ8B
一応、副市長なるものが市長から選ばれるみたいやな
任期は4年らしい。それならいいんじゃないか?
23: 名無しさん ID:8Dag
育休込みならがっつり休みそうやな
25: 名無しさん ID:3z74
産休で6ー8週間育休で8週間
らしい
27: 名無しさん ID:QQ8B
そう考えたら若い女は市長なり得やな
こういう話があればどんどん選挙戦で若い女が当選しにくくなるけどね
34: 名無しさん ID:JZWc
これで再選はもうないってことになるかな
任期中になにか結果がでてもこの人は関係ないことに
もしくはいないほうがうまくいったってことに
37: 名無しさん ID:AKlk
若い女性市長が出産してもええやろ制度を整えようや
となるのか
こういうことがあるならアカンな
となるのか
どちらにせよ一石を投じた意義はあるんやない
39: 名無しさん ID:QQ8B
女性の社会進出に関してはどんどんすべきやけど、代替性の効きにくく公共の福祉に大きく影響しそうな職種に就くのは辞めていただいたほうがええんかもね
後々困るのは市民やしな。てか、選んだ市民も悪いっちゃ悪いけども
41: 名無しさん ID:JZWc
>>39
これを予見するのは無理ちゃうか
今の時代は決断の上であって偶然ではないだろうから
42: 名無しさん ID:JZWc
誰もこんなことをするとは思わなかった
だからニュースになってる そんなことかと
43: 名無しさん ID:8vIk
これは駄目じゃない?
例えば、国防を指揮する人が出産を理由に職務を放棄するようなものだよね
45: 名無しさん ID:JZWc
>>43
それは例えになっていないようなw
54: 名無しさん ID:ounn
市政が滞らなければ別にええんちゃう
滞るようなら制度的には問題ないんやろうから、以後女性市長候補者は若年が大きなマイナスポイントになるってだけや
せやから重要なのはここから
59: 名無しさん ID:7w2v
>>54
いなくて問題ないなら、こいついらないんじゃね?
少なくても、市のトップに自分から立候補しておいて、無計画に子供作るのはねえ。
56: 名無しさん ID:QQ8B
>>54
まぁそこやね
替えが効くかどうか。んで、今後もそんな事が続くようなら制度を変えたりとかする必要はありそう
60: 名無しさん ID:Q1HL
産休中に任期終わったら伝説になるのに
62: 名無しさん ID:ounn
ところで育休手当はどうなるんや?
市長の報酬の2/3だかがもらえるんか?
ワイ的にはそっちが釈然としない
スポンサーリンク

特別職公務員(首長・議員)の産休・育休制度の実態

💡 管理人の補足:首長や議員は「育児休業法」の適用外

一般の労働者や一般職公務員には「育児介護休業法」等の法律に基づき産休・育休の権利や休業手当金(育児休業給付金など)が規定されていますが、市長や議員などの「特別職の地方公務員」にはこれらの法律が適用されません
そのため、首長が産休等を取得する際は、労働基準法の産前産後の規定(産前6週・産後8週)を準用した各自治体の条例や規則に基づいて手続きを行う必要があります。
また、首長は「任期付きの特別職」であるため、育休期間中の「給与(議員報酬や首長給与)の減額・返納」に関する規定が存在しないケースが多く、休んでいる間も満額(あるいはほぼ満額)の報酬が支払われることに対して、制度上の見直しが必要ではないかという指摘や議論も存在します。

66: 名無しさん ID:QQ8B
>>62
そら貰えるでしょ
そういうとこも含めて今後の女性の選挙戦は厳しくなるかも
68: 名無しさん ID:63Pd
任期がある仕事にどうなん?
仮にこの市長がそれだけの働きをしてるなら分かるけど
市全体の利益に関わるんだから無理に働けないなら立候補しないでほしい
71: 名無しさん ID:bp22
>>68
ほんまこれ
任期の分はやり切りますって覚悟を持って出馬するべきやろ本来
そんな長い任期でもないんだから
73: 名無しさん ID:JZWc
>>71
それでもできてしまいました
だから産みます
ここまではそれでいい

でも辞めません <–?!

69: 名無しさん ID:AKlk
駄目とは言えないから選ばないになるんじゃないのかね
72: 名無しさん ID:QQ8B
>>69
今後はそうなるやろね
いざ必要な時に市長不在とか話にならないし
70: 名無しさん ID:JZWc
妊娠や育児は免罪符ではない そういうことになるか
揉めそうw
74: 名無しさん ID:ZTQE
トップが率先して育休を取れば、市役所の職員も取りやすいだろ
78: 名無しさん ID:bp22
>>74
ばーか
今後の女性候補者の未来を食い潰して得た産休に何の益があるんだよ
80: 名無しさん ID:JZWc
>>78
なるほど
大爆弾になっちゃうか
76: 名無しさん ID:ounn
これ育休も取る的な書かれ方しとるけど、育休取るんか?読んでも育休の予定期間が見当たらない気がする
77: 名無しさん ID:JZWc
これってどこの職場でも同じことがありえるもんね
え?このプロジェクト 
君がやりたいって言い出して主体的にやってたやん・・みたいのが
83: 名無しさん ID:7SVC
この休みを差し引いても在任中に何か成果を上げられるならええと思うけどな
ただこういうタイプって自分の産休という極めて個人的なことを「風通しのいい風潮を作りました」みたいに成果として強調しそうでな
84: 名無しさん ID:JZWc
>>83
これだと
それのために作ったの?w になるねw
85: 名無しさん ID:ZTQE
議論になるのは良いことよ、反対意見もな
87: 名無しさん ID:AKlk
>>85
この行動についてどう思うかは人それぞれだけど一石を投じたとは言えるよな
86: 名無しさん ID:ZTQE
ただ先に制度を作ってから産休なり育休なり取れば良いのにな、とも思うわ
96: 名無しさん ID:k0q8
病気で休むやつもおるんやし別にええやん
子供持つ事を個人のエゴみたいに受け取る人間が多いから少子化が止まらんのちゃうかと思う
102: 名無しさん ID:QQ8B
>>96
替えの効く仕事ならどんどんすべきや
で、病気や忌引きや冠婚葬祭は自分の意図的に発生は出来ないけど妊娠は意図的じゃないと出来ないしね
替えの効かない仕事やから今回の争点になってるんやろね
106: 名無しさん ID:k0q8
>>102
替えが効かない仕事なんかないで
もし首長が死んだら途端に立ち行かなくなる組織は組織として欠陥がある
100: 名無しさん ID:hOI0
市長が取れても市民が取れるわけじゃないのに
101: 名無しさん ID:JZWc
女性にやらせるような社会にしたい! なら
こういうこともあることを覚悟してね!
そういうことになりそうね
108: 名無しさん ID:JZWc
今回はその覚悟をちゃんとしてなかった
よく考えたら女性がすれば当然あることだわ
そういうことに

そして社会は今
それでも女性ができることが良い社会ってことになってるね

115: 名無しさん ID:SBve
女性活躍推進やな(皮肉
116: 名無しさん ID:JZWc
こうなることで起きうるロスを引き受ける
それが女性の社会進出に賛成するってこと

余裕がなくなってくるとできなくなってくるかもね

128: 名無しさん ID:SBve
>>116
少子高齢化したら当然働き手は減るわけで
行政のキャパシティもこれから漸減していくんよなあ……

社会進出した女性は産まなくなったわけやけど
それが皮肉にも社会の“余裕”を失わせて保守的な価値観に巻き戻す結果に終わりそうやなと

131: 名無しさん ID:JZWc
>>128
皮肉でしかなくて草
ちょっとマーフィに苦情いれてくる!w
117: 名無しさん ID:qRFB
ええやん
120: 名無しさん ID:63Pd
だってこれ仕事で例えるなら自分が立案して周り必死に説得して
いざやるってなったら「育休で休みます」やろ?
126: 名無しさん ID:JZWc
>>120
そやで
女性に任せるとこういうことは起き得る
それはわかってること
ありえること
123: 名無しさん ID:hOI0
明石市長のパターンか、子育て支援しますって言っただけで皆んな越してきたんだよな
124: 名無しさん ID:JZWc
別に女性が悪いわけでもない
女性はそういうものだからしょうがない

この女性はこういうものを
だから男性とわけて考えよう なのか
でも平等をめざそう なのか

わけるとイスラム教になるね

133: 名無しさん ID:ZP4z
議員や市長や選挙で選ばれる人って、いなくてもいい役職なんかなと思ってしまう
145: 名無しさん ID:ZTQE
現実的には男女差っていろいろあるけど
そこら辺助け合って上手いことやって行きましょうや、が現代社会でしょ
151: 名無しさん ID:SBve
>>145
そうやな
けど悲しいかな現代社会は人口の再生産的な意味でまるで持続可能性がないから
今世紀中に反転するとワイは思っとる
150: 名無しさん ID:Xaxu
これ難しいよなあ
男女関係なく産休の取りやすい社会にすべきやとはワイも思っとるけど
任期決まってる仕事でその期間に産休ぶつけてこられると
「その前から終わった後じゃあかんかったんか」って絶対なるやん

今の社会の現状踏まえて考えるとこれでええんかな
逆に「だから女は業務上責任ある立場に置けんのや」みたいな空気産まれへんかないう心配してまう

154: 名無しさん ID:SBve
>>150
>「だから女は業務上責任ある立場に置けんのや」

21世紀後半にはこれが車輪の再発明になると思ってる

162: 名無しさん ID:OM5K
男市長で育休はいかんのか?
163: 名無しさん ID:SBve
>>162
是非は一旦置いておいて生産性は下がるよねっていう
171: 名無しさん ID:YI5j
こいつが育休を取得したところで民間でも取得しやすくなるわけではないよね
何が子育て応援じゃ
173: 名無しさん ID:sf5e
これで男の副市長が業務全引き継ぎやろ
まんま現代社会の縮図やん
180: 名無しさん ID:SBve
>>173
JTCあるあるすぎて…w
179: 名無しさん ID:bp22
>>179
給料変わらんのにな
178: 名無しさん ID:4A5R
>>173
普通に卑怯だよな情けないと言っても過言ではない
205: 名無しさん ID:SBve
果たして令和の女性活躍推進(+裏で男に皺寄せ)がいつまで続くのか
見ものやね
227: 名無しさん ID:8vIk
市長の業務は16週間の空白があっても問題ないものなの?
236: 名無しさん ID:bm4S
>>227
決裁は毎日あるから問題だらけや
権限全部副市長にまるなげやと思うけど副市長の負担ヤバいやろな
230: 名無しさん ID:02KU
別にそこの市民が選択することやからええけどほんの数年しかない任期に人生何度かのイベントわざわざ被せるかねとは思う
233: 名無しさん ID:4A5R
>>230
もう市長に飽きたんやろなぁ
237: 名無しさん ID:9XtE
ようわからんが有能ならええし無能ならあかんよ
262: 名無しさん ID:od2m
別に育休って言っても完全に仕事放棄する訳じゃないだろ
リモートで指示や文書作成くらいは出来るし
271: 名無しさん ID:02KU
>>262
石丸なんか休日にトライアスロンしてただけでも有事どうすんだとかアホほど叩かれてたやん
是非は別にして隙にはなり得る
276: 名無しさん ID:9XtE
https://www.bbc.com/japanese/51130625
シンジローも育休してたな
278: 名無しさん ID:7P45
https://www.tduaa.or.jp/support/blog017/

市長が選んで議会が承認するようです

294: 名無しさん ID:PtiI
ええやん
産休にたいする社会の偏見や悪意も経験できるな
298: 名無しさん ID:ufEE
>>294
これはええ事やと思う
307: 名無しさん ID:ufEE
八幡市って副市長みたいなポストの人おるんか?
なら市長が育休取っても問題ないと思うんやが
370: 名無しさん ID:Y9MX
まあ副市長とかおって代理立てられるようになってるんちゃうのこういうのって

市長産休に関する世論の賛否対立軸の客観的整理

💡 管理人の補足:世論における主な肯定・否定の論点

現職首長の産休取得という前例のない試みに対して、世論では以下のように多様な対立軸で議論が交わされています。

【肯定的・支持側の視点】
・自治体のトップが率先して産休を取得することで、組織内や地域社会、ひいては民間企業における「育児休業が当たり前に取れる空気感」の醸成に繋がるロールモデルとなる。
・首長の急病や事故などの不測の事態と同じく、首長が一時的に不在であっても職務代理者(副市長など)が適切に機能するバックアップ体制を日頃から構築しておくことこそが、健全な組織マネジメントである。

【懸念・慎重側の視点】
・首長は有権者の付託を受けて任期を全うすることを前提とした公職であり、わずか数年の任期中に長期離脱することは「公的な職責を軽視しているのではないか」という批判。
・首長が不在であっても給与が満額支払われ、その間の実務や決裁といった過度な負担が副市長などの部下に無償でしわ寄せされる構造(いわゆる「JTC・官公庁あるある」)に対する釈然としない不公平感。


参考情報・ニュースソース

京都府八幡市長の川田翔子氏が産休取得へ、現職女性首長で全国初 (読売新聞オンライン)
小泉環境相(当時)の育児休暇取得と特別職公務員の育休を巡る当時の議論 (BBCニュース)

コメント

  1. 普通の職員が居なくなって困るのは組織人事の問題なので当然の権利として産休を取ればいいと思うが、逆に言えば替えの効かせようがない組織のトップが平職員と同じ感覚でとは行かないとおもうがなあ。
    もちろんできてしまったものはしょうがないが、組織への責任はまた別の問題なのでポストは一旦返却するべきだろうに。

  2. 先ずやってみたらいいじゃん

    新規の案件は止まるだろうけど、現状維持、進行中の案件はできるだろう

タイトルとURLをコピーしました