スポンサーリンク

ディズニー「お、この作品だいぶ人気出たなぁ」

話題
1: 名無しさん ID:1zoO
ディズニー「続編はキャラモノにしたろ!」
💡 3行でわかる今回のトピック
  • ヒット作の陰に隠れる「続編」問題: ディズニーおよびピクサーは近年、大ヒット作の続編を多く制作しているが、キャラクター設定の改変やクオリティ低下がファンから不満を集めることが増加。
  • イデオロギー(ポリコレ)偏重への批判: ストーリーや映画の面白さよりも、DEI(多様性・公平性・包括性)などの政治的メッセージを優先したコンテンツ制作が観客離れを招いたという指摘。
  • 「娯楽最優先」への実利的軌道修正: ボブ・アイガーCEOの復帰後、過剰なアジェンダ推進を抑え、映画自体の面白さと品質を重視する方向へビジネス方針の見直しが進められている。
2: 名無しさん ID:1zoO
1の話無かったことにしたろ!
📖 基本用語解説

● DEI(Diversity, Equity, & Inclusion = 多様性・公平性・包括性)
人種、ジェンダー、性的指向などに関わらず、すべての人が公平に扱われ参画できる社会を目指す概念。ディズニーは作品制作や企業方針においてDEIを強く推進してきたが、メッセージ性を前面に出しすぎた結果、エンタメとしての魅力が損なわれたとの批判も多い。

● ボブ・アイガー(Robert A. Iger)
ウォルト・ディズニー・カンパニーの現CEO。一度退任したが、業績悪化に伴い2022年にCEOへ電撃復帰。過剰な政治的・社会的メッセージ(ポリコレ)への傾倒を迅速に是正し、「映画の本来の目的は人々を楽しませること(Entertainment First)」という方針への回帰を表明している。

3: 名無しさん ID:3GQd
2になると途端にクオリ的下がる
4: 名無しさん ID:LBJL
2は脚本家を育てるためのモノくらいのノリだよな
5: 名無しさん ID:aUAu
一時期ずっと続編作ってた時期あったよな
6: 名無しさん ID:I7z6
2が成功した作品てアナ雪くらい?
7: 名無しさん ID:hc7p
>>6
トイストーリー
18: 名無しさん ID:4oJK
>>7
ジョン・ラセターが天才やからな
8: 名無しさん ID:1zoO
>>7
なお4
9: 名無しさん ID:I7z6
>>8
4何がそんな叩かれるん?
10: 名無しさん ID:1zoO
>>9
3までちゃんと見てたら4を好きになる要素がない
14: 名無しさん ID:I7z6
>>10
ええやんみんな大人になるんだよ
21: 名無しさん ID:1zoO
>>14
アニメに詳しい人「涼宮ハルヒが続編で急に無口な根暗になってるのにその経緯が全く語られずなんの伏線も終わるのが4」
23: 名無しさん ID:I7z6
>>21
ごめんそれ知らんねん
24: 名無しさん ID:R6EJ
>>23
カレーパンマンが映画でバイキンマン側にいるのになんの伏線でも無かった
スポンサーリンク

『トイ・ストーリー4』の評価とキャラクター設定の変更

💡 管理人の補足:『トイ・ストーリー4』の商業的実績と賛否両論

2019年に公開された『トイ・ストーリー4』は、世界興行収入約10億7300万ドル(日本国内でも興行収入100億円超)を記録し、アカデミー長編アニメ映画賞を受賞するなど商業的・批評的には大成功を収めました。
しかし、前作『トイ・ストーリー3』が「おもちゃの物語としての完璧な完結編」として極めて高い評価を得ていたため、ウッディが仲間と離れて「持ち主のいない野生のおもちゃ」となる結末や、知的だったバズがおバカな行動(「内なる声」に妄執する)を連発する描写、陶器製の繊細な人形だったボー・ピープが超人的なアクションをこなす急激な設定変更に対しては、往年のファンから現在も強い不満や賛否両論が寄せられています。

11: 名無しさん ID:VG4k
トイストーリーって異色やろ
ディズニー映画ってせいぜい2か3くらいまでのやのにあんなに続編が作られるって
13: 名無しさん ID:FXLo
ズートピアもいうて良かったとお思うんやけどなあ
15: 名無しさん ID:aUAu
ライオンキング2とかわんわん物語2とかなんの前触れもなく唐触に続編出してた頃のディズニーはなにがしたかったんやろか

1990年代〜2000年代の「ビデオ映画(Vシネマ)続編」の歴史的背景

💡 管理人の補足:ディズニー・トゥーン・スタジオとビデオ専用続編の歴史

ディズニーが1990年代から2000年代にかけて『ライオン・キング2』『ムーラン2』『ノートルダムの鐘2』などの続編を乱発していたのは、劇場用映画ではなく**「ビデオ映画(Direct-to-video / Vシネマ)」**として制作・販売されたためです。
これらは本社のディズニー・アニメーション・スタジオではなく、主にテレビアニメや低予算作品を担当する子会社(のちに「ディズニー・トゥーン・スタジオ」と改称)が制作しました。本編に比べて予算や制作期間が大幅に少なかったため、作画の劣化やストーリーの安易さが目立ち、ディズニーブランドを毀損するとしてファンの間で悪名高い時代となりました(同スタジオは2018年に閉鎖されています)。

16: 名無しさん ID:hc7p
完結したのを無理やり続編にしたって感じだもんな
17: 名無しさん ID:kzE1
アナ雪にしても2は駄作だと思う
22: 名無しさん ID:hc7p
>>17
メインの曲以外は1ほど知らんしな
20: 名無しさん ID:I7z6
絶対に2がない作品ってあるかな
27: 名無しさん ID:qtqc
ノートルダムの鐘2とかいう💩
作画が70年代レベルの低クオリティ
28: 名無しさん ID:I7z6
>>27
あれ続編あるんか
30: 名無しさん ID:gazx
スター・ウォーズてすら殺したディズニーやからな
根本的に続編話作るのが下手くそ
33: 名無しさん ID:hc7p
ディズニーもアメリカではジブリみたいにオワコン扱いされてんのかな
35: 名無しさん ID:qtqc
ムーラン2、カットや作画が日本のアニメぽいな~と思ってクレジット見たら日本人アニメーターばっかで草生えた。
ちゃんとディズニーアニメーター使えよ
37: 名無しさん ID:kzE1
人気出たら続編出しまくっていずれコケて畳むってディズニーに限らず海外ドラマあるあるよな
44: 名無しさん ID:qtqc
>>37
アメリカのドラマって、日本でいう漫画やからな
大勢の脚本家が持ち込んでくるからとりあえず大量に作って売れなかったら打ち切って売れたら引き延ばす。
38: 名無しさん ID:aUAu
>>37
猿の惑星とか13日の金曜日とか何作あんねんいうくらいあるよな
39: 名無しさん ID:1zoO
・仲間思いなウッディが仲間から離脱
・陶器製で壊れやすいから動き回れないボーピープがめっちゃ動き回る
・ズレてるけど聡明なバズがただのキチガイに
・人間に愛されることが信念のおもちゃたちが人間を見限る
・上記の理由が作中で全く語られないままモヤモヤして終わり

好きになる要素ある?

42: 名無しさん ID:aUAu
>>39
普通にあの害悪おもちゃども人間の車パンクさせたりするよな
41: 名無しさん ID:kzE1
>>39
フォーキーが中盤以降まともに見えてくるくらい主要キャラ達が酷かった
43: 名無しさん ID:V4wL
バズ「心の声!」
痴呆かな
45: 名無しさん ID:aUAu
トイストーリー3も名作扱いされてるけどラスト15分くらいで逆転サヨナラ満塁ホームラン打っただけで全体的にはそこまで絶賛されるものではないよな
48: 名無しさん ID:1nmK
>>45
いいとししてガンプラ飾ってそう
49: 名無しさん ID:1nmK
ガンプラは呆れてるんとちゃう?
こいつ、ずっと一人やんけって
50: 名無しさん ID:eBxy
ディズニー「あの作品人気あるな…自分のものにしてつまらなくしたろ!!」
58: 名無しさん ID:4oJK
>>50
数年に1回できれば十分なんやろ
それまではパーク収入で食いつなげるし
53: 名無しさん ID:kzE1
>>50
つまらなくしようとはしてない
ただ思想を広める道具にしようとしただけや
52: 名無しさん ID:qtqc
>>50
ポリコレ「ディズニー作品人気あるな…自分の物にしてつまらなくしたろ!!」
51: 名無しさん ID:1nmK
ディズニーも大変やなあ
アスペに刺さる作品作ってやらんとあかんのかな
54: 名無しさん ID:aUAu
SONY「はぁ…そろそろまたスパイダーマンの映画作らなきゃ……」

これなんなん?

55: 名無しさん ID:eBxy
>>54
しゃーない作らないと権利失う契約やから

ソニー・ピクチャーズとスパイダーマン映画化権利の契約関係

💡 管理人の補足:スパイダーマン映画化権利の失効期限ルール

ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントは、1999年にマーベル・コミックからスパイダーマンの独占映画化権を買収しました。
この時の契約により、ソニーは「数年(通常は5年9ヶ月程度とされる)以内に新作スパイダーマン関連映画を制作・公開しないと、映画化権利が自動的にマーベル(現在はディズニー傘下)に返還される」という条項が存在します。そのため、ソニーは権利を維持するために『スパイダーマン:ホームカミング』シリーズや、『ヴェノム』などのスピンオフ作品、アニメ映画『スパイダーバース』などを定期的に制作し続ける必要があります。

56: 名無しさん ID:bHGl
『ユニバーサル・ピクチャーズ「ミニオンが人気…?せや!擦りまくったろ!!!www😁」
☝️😅これ寒いよな』

って言おうとしたけどディズニーの方がミッキー擦り倒してたわ、すまんな

61: 名無しさん ID:mrqL
ディズニーは擦り倒す一方で新しいものも作ってるからセーフ
62: 名無しさん ID:kzE1
>>61
最近新しい物で成功したのあるか?
63: 名無しさん ID:mrqL
>>62
歴史を見ても暗黒期から復活してる
今年も新作が公開されるらしいぞ
64: 名無しさん ID:eBxy
むしろ新作が失敗しすぎて続編で稼ぐターンにはいってるんだよな
65: 名無しさん ID:bD63
LGBTに媚び売りまくってた暗黒時代
主人公がゲイだけどストーリーに何も関わってこないアレとか

過剰な政治的メッセージ(ポリコレ)から「エンタメ本来の楽しさ」へ:ディズニーの軌道修正

💡 管理人の補足:ボブ・アイガーCEOが語る「楽しませることが最優先」への方針修正

近年、過剰なポリコレ(多様性メッセージ)配慮によって映画が説教臭くなり、作品の質が低下したことに対する厳しい批判を受けて、経営陣は明確な軌道修正を進めています。
ボブ・アイガーCEOは、2023年後半以降のカンファレンス等で「ディズニーの仕事は人々を楽しませること(Entertainment)であり、特定の政治的アジェンダ(社会的課題)を押し出すことではない」と重ねて明言しました。

この方針修正に沿って、ディズニーは企業人事におけるDEIの量的目標の設定や評価項目を変更し、クリエイティブ分野においても「イデオロギーの押し出し」よりも「作品としてのクオリティとヒット性」を最優先する実利的な姿勢に舵を切りました。実際に軌道修正後に公開された『インサイド・ヘッド2』や『デッドプール&ウルヴァリン』は大ヒットを記録しており、多様性を排除するのではなく「娯楽としてのクオリティという根本」へ立ち戻る取り組みが、ビジネスとしての成功に繋がっているという評価もあります。


参考情報・ニュースソース

ディズニーのボブ・アイガーCEO、「映画の目的は楽しませることであり、社会的アジェンダを押し出すことではない」と言及 (ITmedia NEWS)
Disney shifts DEI targets to business-centric metrics (Business Insider / 英語)

コメント

タイトルとURLをコピーしました