1: ◆sRJYpneS5Y 2015/02/11(水)16:02:24 ID:???
 --就任1年だが、この1年間で最も手応えを感じているところ、逆に手つかずになった部分を聞きたい。
また、今後の大きな課題として五輪のレガシーがあるが、知事自身がまちづくりにおいてどのようなビジョンを
持っているのか。もう一つは都市外交で、どのような成果があったと感じているのか

 「どれが手応えあったかうんぬんは、いつも言っているように評価は他人がやるものであって、
自分の評価は間違っている可能性がありますから、ぜひ皆さん方が評価してください」 (略)

 「全部壊してやるわけにはいきませんから、そういう中で、地域地域を選びながらローテーションでやる
(施策を進めていく)かというようなことも含めて、これは今後大きなビジョンをつくることを、そろそろ始めたい
というのが今の状況であります」

 「そういう中で特にオリンピック・パラリンピックを控えて、世界中の都市、世界中の国々から協力を得なければ成功はおぼつきません。200ある国の成功を得るために、足しげく主催都市の知事としては外交をやるのは当然のこと」

 「しかしながら、皆さん方が姉妹、兄弟がいて、お隣に住んでいて、18年間会っていませんということは異常だと思いませんか。異常ですね。(昨年、北京市とソウル市から招待を受け訪問するまで、東京都知事が)18年間
行っていないんですよ。それで姉妹友好都市っていうことができるかどうか」

 「やるのが当たり前であって、そうでしょ? 隣で18年間も兄弟なのに会いもしていない、それが異常だという感覚を持っていただきたいというのが私が言いたいことだ

 「私じゃない人が知事になってもソチには行かないといけませんよ。アジネット(アジアの大都市が集まる国際会議)でトムスクだって誰だって行かないといけませんよ。そういうことを客観的に見て評価をしていただきたいと思っております」

全文 産経ニュース 全10ページ中6-8ページより
http://www.sankei.com/premium/news/150211/prm1502110018-n6.html
http://www.sankei.com/premium/news/150211/prm1502110018-n7.html
http://www.sankei.com/premium/news/150211/prm1502110018-n8.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 12◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1422855104/459



引用元: ・【舛添都知事】北京、ソウルとの都市外交「姉妹、兄弟に18年会わないのは異常」と正当性強調 [H27/2/11]