政局、選挙のアーカイブ

ネトウヨにゅーすは「言うべきは言う穏健派ネトウヨ」による、政治・社会・時事、中国や韓国のニュース・話題に対するネットの反応をまとめるブログ

    沖縄・宮古島市長選 陸自配備容認派の現職が3選

    1: ■忍法帖【Lv=16,おばけありくい,cZy】 タヌキ◆RJGn7rgICeX. 2017/01/23(月)07:11:39 ID:npx
    ◆沖縄・宮古島市長選 陸自配備容認派の現職が3選
    [産経ニュース 2017.1.23 00:41]


     陸上自衛隊配備への賛否が争点となった任期満了に伴う沖縄県宮古島市長選は
    22日、投開票が行われ、無所属現職の下地敏彦氏(71)=自民推薦=が、
    元県議の奥平一夫氏(67)=民進推薦、医師の下地晃氏(63)=社民、
    沖縄社大推薦、元市議の真栄城徳彦氏(67)の無所属新人3人を破り、3選を
    果たした。投票率は68・23%だった。下地敏彦氏は陸自配備を受け入れる
    姿勢で、政府は平成29年度に庁舎整備などに着手し、配備計画を加速させる。

     中国の脅威を踏まえ、政府は有事で初動対処にあたる警備部隊と
    地対艦・地対空ミサイルを宮古島に配備する方針。中国の空母「遼寧」が
    昨年12月、沖縄本島と宮古島の間の宮古海峡を通過し、初めて西太平洋に
    進出したことを受け、宮古島に「12式地対艦誘導弾」を配備することが急務の
    課題となっている。

     12式の射程は約200キロだが、宮古海峡は約300キロの距離があり、
    本島からだけでは海峡全体をカバーできない。そのため宮古島にも12式を
    配備することが不可欠で、選挙結果は中国に対する抑止力強化を左右するとして
    注目された。

     下地敏彦氏以外の3人は配備反対を表明したり住民投票を行う考えを
    示したりしており、当選すれば配備に向けた政府との手続きを停滞させる恐れが
    あった。政府は配備に弾みがついた形で、同県石垣市でも配備計画を推進する。

         ===== 後略 =====


    全文は下記URLで。
    http://www.sankei.com/politics/news/170123/plt1701230003-n1.html

    【衆院2補選】「小池劇場」だった東京10区 かすむ自民党

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/10/24(月)10:30:55 ID:???
    <衆院2補選>「小池劇場」だった東京10区 かすむ自民党

     23日投開票の衆院2補選で東京10区は「小池劇場」に終始した。
    有権者の注目は小池百合子・東京都知事に集まり、自民党はかすみがち。
    夏の参院選東京選挙区でトップ当選した民進党の蓮舫代表もその流れに「待った」はかけられなかった。

    続き Yahoo!ニュース/毎日新聞 10月23日(日)22時2分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161023-00000054-mai-pol

    東京10区補選 自民・若狭氏が当選確実 福岡6区補選 鳩山氏が当選確実 自民追加公認へ

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/10/23(日)20:13:54 ID:???
    どちらもNHK

    東京10区補選 自民・若狭氏が当選確実
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161023/k10010741191000.html

    福岡6区補選 鳩山氏が当選確実 自民追加公認へ
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161023/k10010741181000.html

    【擁護キター】長谷川豊「二重国籍、三重国籍の日本人なんて、いくらでもいます。蓮舫さんの「二重国籍」は悪いは悪いんですけれど……そんなに『大問題』かな」

    1: ■忍法帖【Lv=15,メイジキメラ,UJe】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2016/09/08(木)07:43:01 ID:???
    最近、言論プラットフォームのアゴラを中心に蓮舫氏の「二重国籍の問題」が取り上げられています。
    逆にそれ以外の新聞などではそれほど大きくは取り上げられていません。まぁ、産経新聞ですし、自民党と相対する民進党のダメージになる報道はするのでしょうが……。
    一応、アメリカで2年半生活してきた私の持っている知識だけを記します。

    結論から書きますと、これは……多分蓮舫さん、そんなに悪くないんじゃないかなぁ……。

    ええと、まず日本って、外務省がかなりいい加減過ぎると思っておいてください。
    確かに、アゴラで八幡和郎さんや池田信夫さんが指摘しているように、本来「二重国籍」ってのは日本では「ダメですよ」
    と言われているんですよね。「国籍法」って言う法律がありまして、そこに

    「外国の国籍と日本の国籍を有する人は、22歳に達するまでにどちらかの国籍を選択する必要があります。
    選択しない場合は、日本の国籍を失うことがあります」
    と書かれています。はい。もうちょっと専門的に見ます。

    国籍法11条「外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う」
    同16条「日本国籍を選択した者は外国の国籍の離脱に努めなければならない」
    なので、台湾籍が残っている可能性のある蓮舫さんは「違法状態なのではないか~」と責められているわけです。
    ……まぁ、間違ってないです……理屈上は……。
    で、現実的な実際の話をしますとですね、私の個人的な意見で申し訳ないんですけれど、
    「この『国籍法』自体がザル法で欠陥法案です」
    で結論はお終いです。
    実際に、アメリカで生活しますと、二重国籍、三重国籍の日本人なんて、いくらでもいます。と、言うか、
    基本的に二重・三重の国籍を持っている……2枚も3枚もパスポートを持ってるんですけれど、そんな日本人の方がはるかに多いんです。

    なんでそんなことになっているのか?
    ある程度の年齢になるでしょ? で、日本人を選ぼうかな~と思うとするでしょ? でも、
    例えばアメリカのニューヨークで生まれ育って、完全に身も心もアメリカナイズされてるとするでしょ? でも、
    両親は日本人ですよ、と。で、パスポートを両方持ってる、と。
    国籍法の重要な点を忘れている人が多いんですけれど、この法律って、
    ただの「努力目標」なわけ。罰則ないんです。全然。ここが一番おかしな点。(中略)

    蓮舫さんの場合、お父さんが手続きをしたとのこと。
    そりゃそうですよね。相当専門的な言語も必要なので。

    だとすると、パターン1としては「お父さんが実は面倒になって途中でやってなかったケース」とパターン2の「もう手続きは終わってるけれど、そんな証明書、手元にないし」のケース2パターンが考えられると思います。
    どの道、蓮舫さんの過失とは、言い切れないケースだと思います。って言うか、そんなことより政策論争をしてくれ。マジで。

    ◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
    livedoor 9月7日付け
    http://news.livedoor.com/article/detail/11988976/

    沖縄県知事公室が行った県民意識調査。「中国に親近感を持っている3.5%」「中国に良くない印象を持ってる人89.4%」

    1: 山梨◆lKceO1.r3A 2016/08/16(火)11:59:02 ID:UxF
    --------------------------
    するめのよっちゃん#沖縄は日本だ
    ?@surumegesogeso

    沖縄県知事公室が行った県民意識調査。米中どちらに親近感を感じるか。
    ●中国に親近感を持ってると答えた人はわずか3.5%
    ●中国に良くない印象を持ってる人89.4%
    これが沖縄県民の本音。
    だから、マスコミが必死で島尻さんをネガキャン。
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/764071893259292672/pu/vid/626x360/qm2KAR5AljAnNotc.mp4
    --------------------------
    https://twitter.com/surumegesogeso/status/764073816943230976
    http://i.imgur.com/5dBNOfv.png
    魚拓:http://archive.is/8mvs2

    鳥越俊太郎のボロ負けで消滅が危惧される「国民的イベント」とは?

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/08/02(火)17:19:51 ID:???
    【都知事選】鳥越俊太郎のボロ負けで消滅が危惧される「国民的イベント」とは?

    (略)

     なんとも踏んだり蹴ったりの鳥越氏だが、その失態によって、実はある日本の風物詩が
    有名無実化するのではないかと懸念されている。

    「鳥越さんはここ数年、年末の『新語・流行語大賞』の審査員をしていて、昨年は委員長でした。
    ここ数年の流行語大賞は、ただでさえ誰にとっても馴染みがあるわけではない言葉の選出や、
    政治的に左寄りな傾向が見られ、その存在意義が問われていました」(出版業界関係者)

    続き exciteニュース/トカナ 全2ページ
    http://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201608_post_10501.html


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 51◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469396401/632

    【朗報】後藤輝樹さん都知事選で7000票を獲得

    1: 名無しさん@おーぷん 2016/08/01(月)16:35:39 ID:4yu
    この人に負けた立候補者なにしてたねん

    都知事候補「尖閣なんか中国にくれてやったらいい」、中国メディアも報じる

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/07/30(土)18:49:49 ID:???
    2016年7月29日、新華社は、31日投開票の東京都知事選に立候補した鳥越俊太郎氏について、
    中国に尖閣諸島(中国名・釣魚島)を攻めこまれた場合の対応をめぐり、
    過去に「自衛隊が出動したら人が死ぬ。そんなことだったら
    尖閣なんか中国にくれてやったらいい」と発言していたことを伝えた。参考消息網が報じた。

    続き Record China
    http://www.recordchina.co.jp/a146236.html


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 51◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469396401/435

    【都知事選】小池氏「鳥なんとかさん」をバッサリ「成長戦略をまったく分かっていない」

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/07/29(金)22:02:35 ID:???
     東京都知事選(31日投開票)に立候補している小池百合子元防衛相(64)が29日、
    増田寛也元総務相(64)、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)とフジテレビ
    「みんなのニュース」に出演し、討論会を行った。

    (略)

     小池氏は「成長戦略とは、いかに経済を動かして税収を得るかということなんですけど」
    と首をかしげた。
    番組直後の街頭演説で「鳥なんとかさんは成長戦略をまったく分かっていなかった」と切り捨てた。

    全文 スポーツ報知
    http://www.hochi.co.jp/topics/20160729-OHT1T50129.html


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 51◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469396401/385

    【東京都知事選】ついに鳥越の「政策」が明らかにされるーー!!

    1: ■忍法帖【Lv=15,メイジキメラ,UJe】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2016/07/28(木)18:00:27 ID:???

    画像/no title


    おまけ
    画像
    no title


    no title


    ◎政経雑談の情報提供よりスレ立てしました。
    ◆◆◆◆Open+居酒屋[政経雑談]17店目◆◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468940321/

    ☆☆関連記事☆☆

    【東京都知事選】「都の尖閣基金」どう使う??→鳥越が最高に「やる気無くて」大草原 [H28/7/27]
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469615153/

    【参院選】有権者「投票した」…片山虎之助氏0票に疑問

    1: ■忍法帖【Lv=8,おばけありくい,cZy】 タヌキ◆RJGn7rgICeX. 2016/07/27(水)10:00:13 ID:0Qv
    ◆有権者「投票した」…片山虎之助氏0票に疑問
    [読売新聞 2016年07月27日 08時50分]


     10日投開票の参院選比例選で、当選したおおさか維新の会の
    片山虎之助・共同代表が獲得した個人名票が、愛媛県西条市で0票だったことを
    疑問視する指摘が、県選管を通じて市選管にあったことがわかった。

     市選管は記録を確認したが、「現時点でミスがあったともなかったとも言えない」と
    している。

     片山氏は全国で19万4902票を得て当選。県内では1415票を獲得した。
    西条市の当日有権者数は9万3326人。県内20市町のうち、西条市以外では
    596~2票を得た。2010年の参院選比例選で、片山氏はたちあがれ日本から
    立候補し、西条市で32票を得ていた。

     同市内の主婦(60)は読売新聞の取材に「『片山虎之助』と書いて投票した。
    夫や親類も入れており、開票ミスではないか」と首をかしげている。

     市選管によると、開票作業では、自動読み取り機で政党名票や個人名票を分類し、
    別の台に置いて職員が目視で点検、計数器にかけていた。開票管理者と立会人も
    点検しており、不審な点はなかったという。

         ===== 後略 =====


    全文は下記URLで。
    http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/20160726-OYT1T50147.html

    小池百合子氏は「極右タカ派」共産・小池晃氏書記局長が批判【東京都知事選】

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/07/26(火)11:33:25 ID:???
     共産党の小池晃書記局長は25日の記者会見で、東京都知事選(31日投開票)に
    関する報道各社の世論調査で、小池百合子元防衛相(64)が有利に戦いを進めている
    結果が出たことについて「小池(百合子)氏は自民党以上に極右タカ派」などと強調した。
    その上で、「反自民」票をジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)
    =民進、共産、社民、生活推薦=に集約させるため、選挙応援を強化する考えを示した。

    続き 産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/160725/plt1607250034-n1.html


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 51◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469396401/93

    鳥越「僕には3つの年齢がある。実年齢は76。体力的に48歳。精神年齢は18歳。そして、東京は憲法を守るという旗立てる」【日刊ゲンダイ】

    1: ■忍法帖【Lv=15,メイジキメラ,UJe】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2016/07/25(月)15:43:19 ID:???
    記事名/鳥越俊太郎氏が決意 「東京は憲法を守るという旗立てる」

     この4年で3回目となる東京都知事選(31日投開票)は事実上、保守分裂と野党統一候補による三つ巴の戦いだ。
    安保法制反対デモの中心にいたこの人は、参院選の自公勝利を受けて告示直前に手を挙げた。
    それに対し、「なぜ都政?」と首をかしげる都民は少なくない。全候補者の中で最高齢の76歳。
    健康不安や準備不足を指摘する声も多いが、どう受け止めているのか。“究極の後出しジャンケン”で挑む決意を聞いた。

    ――大型選挙があるたびに、名前が挙がっていました。立候補の打診は以前から多かったと聞きます。
    なぜ今回は出馬を決断したんですか。

     正直言って、都知事選だけで3回打診を受けました。石原(慎太郎)さん時代の2回と、
    舛添(要一)さんが当選した前回です。でも、すべてお断りした。僕はとてもそんな任を預かる人間じゃないと自分で思っていたし、そういう状況でもないと思っていたので。

    ――今回はこれまでとどう違うんでしょう。

     日本の状況が明らかに違います。東京都を含む日本全体の空気が変わっていますよね。
    参院選の開票結果を見て強く感じたのが、日本全体がヤバくなってきて、憲法を変えてもいいんじゃないか、
    という雰囲気になってきたこと。国民投票までいってしまうんじゃないか。
    そんな中で、東京に「ちょっと待った」という旗を立てれば、日本全体に影響を広げられるでしょう。

    ――旗ですか。

     東京都は憲法をしっかり守る、という旗です。
    みなさんにも考えてもらいたい。東京から発信して、もう一回、日本全体を変えたい。
    それが出馬を決意した動機です。都政と国政は分けられない。東京都政の問題=日本の国の問題でもあるんです。
    都の予算は約13兆円、スウェーデン並みの財政規模ですから、いわばひとつの国です。
    東京という“国”が動けば、インパクトがあると思うんです。(中略)

    ――年齢や病歴による健康面の不安はない、と。

     僕には3つの年齢がある。実年齢、体力年齢、精神年齢です。実年齢は76歳だけれど、
    体力的にはその7掛けだと思っています。53歳くらいの気分です。体内年齢を測れる体重計があるでしょう。
    あれに乗ると、僕は48歳ですよ。それに、精神年齢は18歳。

    精神年齢は好奇心がどれくらいあるかで測るからです。僕の場合、好奇心の幅と量は年齢とパラレルしている。
    26歳から記者をはじめ、報道の現場を歩いてきた。好奇心をフルオープンにしないといろんな問題を取材できない。
    この年になっても好奇心が全く衰えていません。むしろ、18歳のころと比べると、好奇心の質量ともに充実しています。

    ◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
    日刊ゲンダイ 7月25日付け
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186107

    【東京都知事選】 鳥越俊太郎氏「的外れな容疑。小沢一郎氏擁護したのは私だけ」

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/07/23(土)18:19:39 ID:???
    【東京都知事選】
    鳥越俊太郎氏「的外れな容疑。小沢一郎氏擁護したのは私だけ」

     鳥越俊太郎氏は22日、東京・有楽町で街頭演説に立った。応援演説には民進党の枝野幸男幹事長、
    生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表ら野党4党幹部がそろって参加した。
    鳥越氏の街頭演説に党首を含めた野党幹部がそろうのは初めて。

     鳥越氏は、小沢氏の資金管理団体をめぐる問題に触れ、
    「全く的外れの容疑を受け、ほとんどのマスコミは小沢一郎を『黒い政治家』と呼んだが、
    擁護したのは私だけ」などとアピール。
    「(都政に)反安倍の政権を立てる。反安倍の旗を立てる」と訴えた。

    続き 産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/160722/plt1607220040-n1.html

    産経ニュース
    【東京都知事選】
    鳥越俊太郎氏演説詳報(22日)「東京都からはっきりと『反安倍』の旗を立てます」
    http://www.sankei.com/politics/news/160723/plt1607230007-n1.html


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 50◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468468724/800-801

    【都知事選】共産党支持者3割が小池百合子支持の衝撃

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/07/22(金)18:59:51 ID:???
    東京都知事選挙、宇都宮降ろしに反発も
     小池百合子、鳥越俊太郎、増田氏の三つ巴となっている31日投開票の都知事選。
    今週に入って報道各社の序盤情勢分析によると、小池氏が優勢、あるいは小池、鳥越の競り合いとなっている。

     なぜ、組織の支援が得られなかった小池氏がリードできたのか。
    保守層をうまく取り込んでいることに加え、野党支持者が、野党統一候補の鳥越氏ではなく、
    小池氏支持に回っているからだ。たとえば、産経新聞の7月18日の序盤情勢調査では、
    民進党支持者の2割、共産党支持者の3割もが小池氏支持と回答している。

    続き Yahoo!ニュース/ニュースソクラ 7月22日(金)12時20分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160722-00010002-socra-pol


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 50◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468468724/766

    NHKだけ映らない機器設置の男性に受信料1310円支払い命令 東京地裁「機器取り外せる」 男性が反論「今度は溶接して司法判断仰ぐ」

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/07/20(水)20:08:00 ID:???
     NHKの放送だけをテレビに映らないようにする専用機器を取り付けた男性(48)に対し、
    NHKが受信料1310円の支払いを求めた訴訟の判決が20日、東京地裁であった。
    谷口園恵裁判長は「いったん機器を取り付けても、男性の意思次第で機器を取り外して
    再びNHK放送を見ることができるため、受信料の支払い義務は免れない」として、
    男性に1310円の支払いを命じた。

     被告は、元NHK職員で元船橋市議の男性で、NHKを見ない人は受信料を支払う必要はないとする活動を行ってきた。

     男性は産経新聞の取材に「機器を取り外したこともなく、取り外すつもりもないが、
    裁判所がそう判断したのであれば、今度は機器を溶接して物理的に取り外せないようにした上で、
    新たに司法判断を仰ぎたい」と話した。

    続き 産経ニュース
    http://www.sankei.com/affairs/news/160720/afr1607200032-n1.html

    【東京都知事選】小池百合子氏「一歩リード」に衝撃 自民党の締め付け“逆効果”か

    1: ■忍法帖【Lv=7,おばけありくい,cZy】 タヌキ◆RJGn7rgICeX. 2016/07/18(月)05:46:53 ID:E8C
    ◆小池百合子氏「一歩リード」に衝撃 自民党の締め付け“逆効果”か
    [産経ニュース 2016.7.18 01:39]


     東京都知事選で増田寛也元総務相を推薦する自民党都連幹部は、産経新聞社の
    序盤情勢調査で小池百合子元防衛相がリードしていることに危機感を募らせる。
    「小池氏は勢いがあって人の集まりがすごい。鳥越俊太郎氏の主張に賛同できない
    有権者は小池氏に流れるだろう。組織を固めるしかない」と話し、組織戦を
    重視していく方針を示した。

     別の都連幹部も「小池氏への締め付けが裏目に出ている」と分析。党都連は
    推薦する増田氏以外の候補を応援した場合、除名などの処分にするとしていることが、
    逆に小池氏の同情票に回っているとみる。

     一方、小池陣営は「手応えは感じているが、鳥越、増田両氏は組織がある。
    先行しているとは思っていなかった」と語る。「『小池氏リード』と書かれると、
    陣営が緩むことが心配だ」と、逃げ切りに向け地道に支持を訴える意向だ。

         ===== 中略 =====

    今後、鳥越氏の露出増による「伸びしろ」に期待を寄せる。共産党幹部は
    「出遅れが響いている」とした上で、「演説などで政策を訴えていけば支持は
    広がる」と意気込む。

         ===== 後略 =====


    全文は下記URLで。
    http://www.sankei.com/politics/news/160718/plt1607180009-n1.html

    【都知事選】北朝鮮人にも無条件に選挙権と仰天提案の鳥越氏

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/07/17(日)13:12:24 ID:???
    八幡 和郎

    BSフジの「プライム・ニュース」(木曜日)で、鳥越・増田・小池三候補が外国人地方参政権について議論していた。
    非常に問題がクリアになっていたので、紹介と解説をしておきたい。

    小池氏は「反対」、増田氏は「東京都民の意向次第」、鳥越氏は10年以上居住しておれば「無条件に認める」としていた。
    まったく違う立場であり、重要な判断材料だろう。

    鳥越氏は国籍によって区別するのはダメと言っている。ということは、北朝鮮国民としての教育を行う
    朝鮮学校で主体思想に基づく教育を一貫して受け、「北朝鮮国籍」であっても、無条件で選挙権を与えるべき
    だということを意味する。もちろん、これから中国人が語学学校や大学で滞在を繋いでいって10年いたら取得できるだけで、
    特定の地区で人口のかなりの割合になってもOKである。

    続き アゴラ
    http://agora-web.jp/archives/2020340.html


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 50◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468468724/273

    【東京都知事選】鳥越俊太郎氏、出馬会見でまさかの女性記者にセクハラ発言!?~鳥越「そういう事は(あなたと)二人だけになった時に聞くものだよ(ニヤニヤ)」

    1: ■忍法帖【Lv=14,メイジキメラ,UJe】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2016/07/16(土)20:24:33 ID:???

    ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が12日、
    都内で東京都知事選に立候補すると記者会見したその場で、
    質問したフジテレビの若い女性記者に対してセクハラ発言していた。
    no title



    動画の1分30秒過ぎから
    ttps://www.youtube.com/watch?v=pVl274TSDuU



    女性記者、「よろしければ鳥越さんの人間性について弱点があれば教えてください」
     ↓
    鳥越氏、「そういう事は(あなたと)二人だけになった時に聞くものだよ(ニヤニヤ)」

    (会見場所にいたマスコミ取材陣は鳥越氏と一緒に笑うだけで、
     そのまま問題視せずにどこの社も報道せずじまい・・)

    ◎依頼です。
    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 50◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468468724/

    【東京都知事選】背乗りか?家系図捏造疑惑:鳥越俊太郎「朝日新聞記者の作文でしょう」

    1: ■忍法帖【Lv=14,メイジキメラ,UJe】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2016/07/14(木)06:45:36 ID:???
    記事名/デタラメ家系図について鳥越俊太郎がコメント「朝日新聞記者の作文でしょう」

    ジャーナリストの鳥越俊太郎氏
     著名人の家族の歴史を取材するNHKの人気ドキュメンタリー番組「ファミリーヒストリー」にて、
    昨年7月、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が取上げられた。鳥越氏の郷里は福岡県うきは市
    吉井町で、実家は鳥越製粉という製粉会社。その三代目社長の繁喜氏(故人)の弟が、
    俊太郎氏の父・俊雄氏である。番組では、鳥越家の親戚という市治氏が提供した“家系図”を元に、
    戦国大名・大友宗麟の家臣、興膳が俊太郎氏の祖先であると紹介している。
     しかし、これに反論するのが、うきは市に住む鳥越光氏(78)だ。
    興膳は光氏の祖先で、俊太郎氏の鳥越家とは姓が同じなだけ、血縁関係はないという。
    放送後、光氏の姉がNHKに抗議をし、プロデューサーらとの話し合いが行われた。
    「話をするうちに段々と旗色が悪いと思ったのか、帰り際には『穏便にしましょう。これで終わらせましょう』と
    言われました」(光氏)。その後、該当回の再放送はしない旨の連絡を受けたという。
     が、今年2月には「朝日新聞」のインタビューで、俊太郎氏は“鳥越一族の家系図には鳥越興膳という人が
    記されていて、大友宗麟の家臣だった”と発言。 こちらの抗議内容を伝えていないと再びNHKに抗議をするも、なしの礫(つぶて)だった。

    ■家系図は俊太郎氏の父、伯父が作成か
     では、なぜ、こんなデタラメな家系図が番組で紹介されたのか。カメラの前で家系図を示した鳥越市治氏はこう語る。
    「昨年の5月くらいでしたか、NHKから取材協力の依頼がありました。それで繁喜さんから生前『もし、何かあったらこれを出してほしい』と託されていた家系図を出しました。どういうものか何も知りません。NHKの方が自分で調べたんじゃないでしょうか。まさかこんなことになろうとは」

     旧吉井町の歴史に詳しい地元の老人は、こんな話をする。
    (略)…いずれにせよ、NHKで紹介された家系図は俊太郎氏の父親や伯父が調べ、作成したものと思われる。

    ■NHK、鳥越俊太郎氏の返答は
     さて、NHKは何と答えるか。番組で紹介された家系図はデタラメであること。再放送が中止になった理由。そして、俊太郎氏に鳥越家本家からの抗議を伝えたのか、などという質問状を送ったが、呆れたことに、
    「放送の内容については問題ないと考えています」(広報局)と、言うのみである。(中略)
    「NHKの取材は明らかに間違っているのに、非を認めようとしない。全く納得いきません。
    吉井の人なら、興膳が俊太郎さんの家の先祖でないことは皆知ってますよ。
    私はこの一件のせいで、昨年7月から相当なストレスを抱え込んでしまいました。
    高齢で先も長くないというのに、どうしてくれるのでしょう」
     ストーリーに拘(こだわ)るあまり、デタラメ家系図に丸乗りしたNHK。
    「ファミリーヒストリー」番組HPにある〈徹底取材〉の謳い文句が笑わせる。
    「特集 『デタラメ家系図』だったNHKの『鳥越俊太郎』ファミリーヒストリー」より

    ◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
    新潮 5月31日付け
    http://www.dailyshincho.jp/article/2016/05310556/?all=1

    変更やお知らせ
    (´・ω・`)ネトウヨとは「プロの生活者」のこと
    日々仕事や家事、学業で生活に勤しむ我々はネットにしか「公的な」発言の場がない、それ故私たちは「ネトウヨ」なのです

    (´・ω・`)俺が、俺たちが
    (`・ω・´)ネトウヨだ!

    平成29年1月
    最近注目してるブログをRSSにごっそり追加
    カテゴリ一覧


    応援宜しくお願いします
    Amazon1
    くたばれパヨク

    誇れる祖国「日本」 真の近現代史を読み解き、民族の誇りを取り戻せ

    テコンダー朴2

    日之丸街宣女子(ひのまるがいせんおとめ)2

    マンガで読む嘘つき中国共産党

    記事一覧

    ↑このページのトップヘ