1: rain ★ 2018/08/25(土) 19:58:23.81 ID:CAP_USER9
生まれつき茶髪の女子高生が、黒染めするよう学校から強要された問題で、大きな注目を集めた「ブラック校則」。
他にも「教科書やノートは毎日持ち帰らなければならない」「生理中でも水泳の授業に参加させられる」など、学校現場における行きすぎたルールや指導が、各地から問題提起されています。

そんな中、「校則で下着の色は白と決められている学校がある」という報道を見たある“下着屋さん”が、「下着屋として言わずにはいられなかった」と投稿したツイートが話題を呼んでいます。

投稿したのは、女性向けランジェリーショップ「BODY FOCUS inner collection」(@body_focus)で、マネージャー兼SNS担当を務めている山田さん。

校則で下着の色を白と指定する理由の一つとして、「透けないようにするため」が多く挙げられていることを知り、実際はどのような色が透けやすいのか、検証して伝えたいと考えました。

方法はごくシンプルなもの。肌の色に近い背景の上に、白、ピンク、水色、ベージュ、赤、紺の布地を並べ、その上から制服のブラウスをイメージした白い布を重ねました。画像を見ると、白やピンク、水色など、肌よりも薄く淡い色の方が、背景からはっきりと浮き上がり、透けて見えやすいことがわかります。

no title


「元々、透ける色、透けない色というのは、インナー業界では共通認識としてあったのですが、意外と知られていないんだなと改めて思いました。なるべくぱっと見てわかりやすいようにと思い、検証してみました」

BuzzFeed Newsの取材にそう語る山田さんは、こうした校則があることに、まず驚いたと言います。

「私が見た記事には、インナーも禁止されているとか、下着を取り上げられてノーブラで過ごした子がいるとも書いてあり、何のための校則なのかな?と疑問に感じました」

その上で、山田さんが「下着屋」としてまず感じたことは、「『白い下着は透けない』という間違った情報が広まることで、女の子たちが困るのは嫌だな」ということでした。

「実際に店頭で、親御さんからこうした相談を受けることもあります。校則を破るようにとは提案できないので、キャミソールなどのインナーの着用をおすすめしています」

以下ソース

https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/body-focus-kousoku

引用元: ・【社会】「校則で下着の色は白」…下着屋さんが実際に検証「薄く淡い色は透ける、『白い下着は透けない』は間違った情報」

(´・ω・`)<話題になってるニュースだよ



ブログランキング・にほんブログ村へ ←1日1クリックで多くの人に記事が広まります
2: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 19:59:19.38 ID:LPBX1pq70
ベージュはおばさんくさい

153: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:26:48.03 ID:b85HKtmP0
>>2
ベージュとグレーは嫌だよね
形はボクサーパンツが嫌
あと面積がやたら広いパンティも嫌い

3: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 19:59:47.82 ID:OjTNJ8ie0
黄ばみが目立つわ

4: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:00:04.95 ID:WA7Qdz4k0
透けさん、隠さん、懲らしめてあげなさい

5: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:00:20.11 ID:6YUfwoPa0
白のほうがいいよ
黒パンツ見えにくい

6: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:00:36.21 ID:5IzfVdZg0
変態な校則がある校長の名前は?

7: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:01:00.30 ID:f47EE9VQ0
黙ってろ!
いいか!
白は透けない!JCJKは全員白!

8: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:01:44.00 ID:6J2TbfK80
えー初めて知ったー

9: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:01:51.71 ID:h0hYcOXF0
透けないとは言ってないだろ
最も透けにくいから白にしろって話
赤とか黒なら透けまくりじゃねーか

10: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:02:33.25 ID:mRFX1Jys0
白くねぇじゃん

11: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:02:37.66 ID:qaelCQMw0
白が一番透けにくいのは事実なんだから白でいいんだよ
他の色は透ける

28: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:06:39.46 ID:M5nCYGGB0
>>11
お主の目は節穴か

12: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:02:46.04 ID:5PQ3iT1o0
いやいや
透ける透けないの話ではない

パンチラといえば、白
M字座りで白が最高

わかりますよね?

133: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:23:53.85 ID:TQ/9LdHK0
>>12
最高なのは白と水色の縞々と確定してるんだが。

14: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:03:09.54 ID:1gVBYDyB0
中身が透けるのかと

17: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:03:38.00 ID:9utkkmi40
教師はアホだからな

18: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:04:04.16 ID:oJ+vG22J0
シャツを黒にしたら下着は何色でも大丈夫じゃん

19: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:04:18.61 ID:Cc8Lu0pS0
それなら制服として統一すりゃいいだろ
めんどくせ

20: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:04:22.17 ID:SN9gc8210
一番透ける色を着させた方がいいだろ
教師の気持ちも察しろよ

21: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:04:24.69 ID:UZPeXJid0
検証画像にがっかり

22: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:04:27.18 ID:KI19xGWp0
そうかな?
no title

24: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:04:49.88 ID:OjTNJ8ie0
>>22
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

120: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:21:16.24 ID:n7p5iOEn0
>>22
すげえ
一瞬で論破した

23: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:04:31.04 ID:7hn6ya6c0
白と言えば白だが、ピンク、水色、ベージュ、赤、紺は人によって違うだろう
面倒くさいから校則は白にしている

29: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:06:51.50 ID:G1SZ/NWZ0
余計な検証しやがって

30: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:06:52.52 ID:p7e0t9fD0
うるさいよ馬鹿理屈じゃねーんだよ魂で感じろ下着は白!

34: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:07:22.75 ID:AN1bOw9Y0
ここだけの話、一番透けない色は肌色だよ
女子高生にはナイショな

36: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:07:42.54 ID:X46sfeoT0
いやいや最近の生地が実質値上げでペラペラなのが原因だろうw

38: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:07:47.57 ID:jDqM3sPN0
ベージュが一番透けないと思うじゃん?
でも結構透ける
一番透けないのはモカ茶

39: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:08:00.19 ID:5PQ3iT1o0
よく黒の下着がセクシーだと
勘違いしてるオンナいるよな

下着は白か淡いピンクに限る!

わかりますよね?男性諸君

40: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:08:20.50 ID:8GDkypfP0
下着の色なんか自由にさせたれや
つうかチェックすんのか?
女の下着をババアがチェックしてたとしても完全なパワハラかつセクハラやろ

髪の毛とか他のもそう、完全にパワハラなんだよ
だからその間違った意識を持ったままの社会人が入るとホワイト企業でもブラック部署みたいなのが出来上がる

44: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:08:58.04 ID:XuAttyuT0
こんなんオッサンには常識やろw
一番透けないのがベージュ、次にグレーや。

47: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:10:04.43 ID:Cc8Lu0pS0
そもそもスカートみたいな無防備なものが
普及していることが変なんだ

116: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:19:53.04 ID:z58fYozC0
>>47
生理用品装着を隠蔽するためかも

51: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:10:40.96 ID:dbTEdHnC0
ラベンダーが透けにくいらしいがあんまり売ってない

57: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:11:10.22 ID:ykE34FCT0
ワイシャツの下からランニングシャツが透けてたり
直接ワイシャツ着て乳首が透けてるおっさんをどうにかしてくれ(´・ω・`)

65: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:12:02.64 ID:XuAttyuT0
>>57
街中で一杯見るなw
個人的にチクビスケスケだけは近よりたくないw

58: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:11:10.39 ID:mwbCsfKl0
案の定お前らがロマンを語るスレになってた。

68: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:12:14.35 ID:ScrWJ4840
>>1
むしろ透けるから教師は生徒に強制してるんだろ?

81: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:14:21.29 ID:M5nCYGGB0
白のシャツなのが悪い
そこまで透けるのを防ぎたいってんなら制服に白いシャツ採用すんのやめたれよと

93: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:15:53.26 ID:qQdCmAv+0
>>81
ほんとそれ
グレーとかブルーとか、しっかり色をつけるだけでいいのにね

88: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:15:16.50 ID:tFZ6SQGR0
田舎程こういうどうでもいいことにうるさい。
校則で白になってるからグレーのブラトップですらアウト

99: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:16:38.55 ID:L9sGVTZg0
これ最近NHKでやってたな
白は透けやすい

104: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:17:31.63 ID:ukBydX180
透けるなら上にタンクトップかベスト着るようにさせればいいじゃん
まず下着の上にあの白いシャツ一枚ってこと自体異常に感じる

105: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:17:41.69 ID:GOzX/iub0
教師の嗜好が白なんだろ

106: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:17:53.59 ID:MVxVzRUz0
過剰にこういうのにこだわるのって
フェチの裏返しっぽい。

127: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:22:20.62 ID:n7p5iOEn0
つか、透けたから何だってんだ

134: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:23:54.68 ID:bcedT7J10
葉っぱ一枚あればいい

139: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:24:37.77 ID:DZ6lcmUo0
わかった!白いブラウスワイシャツの制服を禁止すればいいんだ!

142: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:25:11.95 ID:dwLvoISi0
下着が白と決められているのは、己の心のように真っ白であるべきだからだ

141: 名無しさん@1周年 2018/08/25(土) 20:25:11.25 ID:HSEcZ7Te0
透けるからは方便だろ
派手な下着漬けんなってことよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ ( `ハ´)<丶`∀´>ウェーハッハッハ