1: かばほ~るφ ★ 2017/12/14(木) 18:03:59.02 ID:CAP_USER9
カプコンの特許「一部侵害」、コーエーに賠償命令 大阪地裁判決、「戦国無双」の侵害は認めず
2017.12.14 17:51

ゲームソフト「戦国無双」シリーズなど49作品に特許権の侵害があったとして、
製造元のコーエーテクモゲームス(横浜市)に対し、ゲーム会社カプコン(大阪市)が
約9億8千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁は14日、一部の侵害を認め、
517万円の支払いを命じた。

特許権侵害が認められたのはホラーゲーム「零」シリーズの9作品。
「戦国無双」や「真・三國無双」シリーズは対象外だった。

高松宏之裁判長は判決理由で、敵の存在をコントローラーの振動で知らせる装置に関する
特許についてコーエー側に特許権の侵害があったと認定。一方、続き物になっている作品で
前作のソフトをゲーム機に読み込ませると、続編でキャラクターやシナリオが新たに
追加される機能は「容易に発明できる」として、カプコン側の特許そのものが無効だと判断した。

カプコン側は「賠償額には満足できず控訴を検討する」と、
コーエー側は「実質的にはわれわれの勝訴と受け止める」とそれぞれコメントした。

産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/171214/wst1712140068-n1.html

引用元: ・【裁判】カプコンの特許「一部侵害」、コーエーに517万円賠償命令 大阪地裁判決、「戦国無双」の侵害は認めず

(´・ω・`)<話題になってるニュースだよ



ブログランキング・にほんブログ村へ ←1日1クリックで多くの人に記事が広まります
2: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:05:12.45 ID:Sca/pPyz0
賠償額はともかく、これで差し止めも可能になる?

4: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:06:14.83 ID:Ebd7eM7I0
バサラが引っかかったのかと

5: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:06:24.69 ID:MTurS2xO0
戦国BASARA

7: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:11:44.19 ID:27Glt74w0
つまり零がバイオのパクリをしてたって判決か
でもこの接近に合わせて振動とかコーエー以外のゲームもやってね?

8: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:12:12.84 ID:Ojy1+Y3q0
カプコン、もうやめろよ。
ゲームの内容で勝負しろ。

10: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:13:52.44 ID:Ojy1+Y3q0
そもそも振動コントローラー作ったメーカーは想定済みだろう。

11: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:13:59.74 ID:DmVvuRrB0
コーエーも信長が全くのパラドゲーパクリだった

15: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:17:22.76 ID:XMFwZQky0
仲良く競作しろよ

16: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:17:32.93 ID:beQN1ZGb0
エグゼドエグゼスはスターフォースのパクリ
サイドアームズはグラディウスのパクリ
スト2は対戦空手道のパクリ
パズルファイターはぷよぷよのパクリ
連ジはクエイクのパクリ
モンハンはPSOのパクリ
戦国BASARAは戦国無双のパクリ
ケンゾーワインはブルゴーニュワインのパクリ

オリジナルが一つも無いじゃん

66: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:56:36.73 ID:WApmg3L90
>>16
バイオハザードはアローンインザダークの丸パクリ

17: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:18:00.25 ID:L1t4V8h70
そんなもんに特許認めんなし……

19: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:19:00.34 ID:5ALPd4st0
こういうのはユーザーとしちゃ
あんまりやってほしくないけどねぇ

20: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:19:07.07 ID:2jnecJx50
息苦しい業界だな

23: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:20:58.02 ID:8d/3m2T40
カプンコこころせまいお

25: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:21:07.42 ID:t7n+kzvv0
1.敵の存在をコントローラーの振動で知らせる装置に関する特許
2.続き物になっている作品で前作のソフトをゲーム機に読み込ませると、続編でキャラクターやシナリオが新たに追加される機能

最近はいろんなものが特許になるんだな

34: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:26:52.32 ID:bgiUuMXd0
>>25
敵の存在を振動で知らせるのは特許として認められるのか

37: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:29:52.83 ID:jSdjZqNt0
>>25
NDSにGBAソフトさしながら起動すると追加アイテム貰えるゲームあったけど、これは2に当てはまらんのかな?

38: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:30:56.61 ID:PVB1jzjo0
>>25
FFのアクティブタイムバトルも特許取れてるから、そういうのも取れるんだろうね。

63: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:54:12.14 ID:ncaf6eX20
>>25
どっちも特許という感じはしないな

29: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:22:09.58 ID:URnU+Psw0
スマホのGPSで敵(嫌いな奴やストーカー)が半径数百メートル以内にいたら
振動するアプリ作ったらカプコンに訴えられるんだろうか

42: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:36:25.70 ID:xbCDeLee0
>>29
確実に訴えられるぞ
カプコンの心の狭さはJASRACみたいなもんだ

47: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:40:16.31 ID:iUUEorkB0
>>42
どこのコナミだよ

30: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:23:55.90 ID:FeljfjYb0
そういや、俺PS4持ってないんだけど、PS4のコントローラーに
デュアルショックってついてるの?

31: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:25:59.64 ID:gZahXsqj0
>>30
デュアルショック4って商品名なのについてなかったらもう詐欺だな(´・ω・`)
ぶるんぶるん振動するぞ

36: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:27:33.80 ID:sIMCt9cy0
コナミの壁透過とかゲーム性を著しく損なう特許とかあるよな

69: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:59:13.02 ID:2S+sVJRa0
>>36
しかも、コナミが思いついたものじゃないって話もあるよね。
本当のはなしかしらんが

40: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:33:33.28 ID:W9G0W8ID0
今は、配信の時代だからどうでもいい技術だな

45: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:40:07.68 ID:LHqESmDO0
こんな当たり前の機能で特許とか
無双はバサラをパクったなどと抜かしたりイカレとるな

51: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:42:20.90 ID:LcJCxf3Q0
スト2コレクションも海外版だし、地に落ちたなカプンコ

55: 名無しさん@1周年 2017/12/14(木) 18:45:35.79 ID:p4KQkrHX0
>敵の存在をコントローラーの振動で知らせる装置に関する特許

>前作のソフトをゲーム機に読み込ませると、続編でキャラクターやシナリオが新たに追加される機能

独自性も進歩性も無いものを早いもの勝ちで特許にするのをいい加減やめろ

1002: ネトウヨにゅーす。(日本):20XX年X月X日 00:00:00 ID:NeKouYo0
(´・ω・`)<おすすめ記事だよ



興亡の世界史 東インド会社とアジアの海 (講談社学術文庫)
羽田 正
講談社
売り上げランキング: 32,843



ブログランキング参加中!一日一回のクリックをお願いします


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ ( `ハ´)<丶`∀´>ウェーハッハッハ