1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/04/08(土)22:04:35 ID:???
セガは任天堂を相手に善戦したことがあった
ゲームの未来を変えた覇権戦争の内幕
冬木 糸一 :HONZ 2017年04月08日

PS4とSwitchが盛況な現代だけれども、かつてはセガと任天堂が覇権をめぐり争っていた日々があった。
日本視点でみるとあまり印象が強いわけではないが、メガドライブ(北米版はジェネシス)がアメリカでは
任天堂のシェアを上回るなど、互角の戦いを繰り広げていた時代があるのだ。

本書『セガ vs. 任天堂――ゲームの未来を変えた覇権戦争(上)』はそうしたハード戦争において
セガが任天堂に対抗できていた一時代を、
主にアメリカ(セガ・オブ・アメリカ / SOA、ニンテンドー・オブ・アメリカ、ほんの少しソニー)の視点から、
数百のインタビューを元にストーリー仕立てで構成してみせた一冊になる。基本的にはセガ視点が多めで、
その中でもSOAの社長であるトム・カリンスキーを主人公として物語は展開していく。

続き 東洋経済オンライン 全3ページ
http://toyokeizai.net/articles/-/166533

引用元: ・【東洋経済】セガは任天堂を相手に善戦したことがあった [H29/4/8]

(´・ω・`)<話題になってるニュースだよ



ブログランキング・にほんブログ村へ ←1日1クリックで多くの人に記事が広まります
2: 名無しさん@おーぷん 2017/04/08(土)22:12:08 ID:Bqa
GDなんて規格作らずにDVD採用していればよかったんじゃないか
まあソニーのEEは当時としてはかなりのものだったから単純な性能では勝てないが。

3: 名無しさん@おーぷん 2017/04/08(土)23:03:53 ID:LX1
今調べたらサターンの本体ってまだ新品があるんだね!
腱鞘炎だけどガーヒーとかパンツァードラゴンとかナイツとかガングリフォンとかやりてー。

4: 名無しさん@おーぷん 2017/04/08(土)23:47:50 ID:xjN
64bit級
あのコピーにはガビーンだった!

5: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)00:02:29 ID:MPk
セガマーク3はファミコンに善戦したよな!

6: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)02:18:06 ID:ytX
湯川専務を男にしてくださいっ!!

7: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)02:34:45 ID:oxO
ドリームキャストを復刻販売してくれろ

8: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)02:52:20 ID:xK9
メガドライブとサターン(初版)持ってたわ

9: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)08:15:52 ID:dbB
まあ10:0でも善戦したと評価はできるからな

10: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)08:23:50 ID:aJa
プレステ時代のセガサターンと64はそうとも言えるな

11: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)08:29:43 ID:KKV
だーから、この記事は米国市場でのジェネシスとSNESの記事だろうが。
あの当時は株価もセガの方が高かった。

12: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)08:36:04 ID:6Zb
サウンドショック
ビジュアルショック

13: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)08:39:10 ID:XvX
SATURNがPSに負けたのは「中古ソフトの販売をソニーが許したから」
とか噂があったような

17: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)11:28:21 ID:kMl
>>13
サターンは善戦したけど、ドリキャスがPS2に負けた感じじゃない?

20: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)11:43:40 ID:m2V
>>17
PS2一人勝ちの原因は「DVDが観れます」だね。
当時DVDプレイヤーは高かったし。

34: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)13:39:39 ID:Pes
>>20
PS1のソフトがプレーできるのもデカかった
下位互換生って大事

21: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)11:47:29 ID:GCs
>>13
初耳
てか、昔を知ってたらそんな妄想とてもじゃないけどできないわな

中古市場なんてファミコン時代からずっとあったし
中古への対抗策を明確に打ち出し始めたのって、それこそ(ry

14: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)11:07:43 ID:m2V
ゲームのメディアがカセットからCDに替わったのは革命だったな。

15: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)11:15:31 ID:Pes
>>14
今じゃ当たり前だけどゲームから声が出たのが画期的だった
あとバーチャファイター2もすげ~って思った

あとあれだなFF7で戦闘シーンで3Dの動きがあったのは興奮したなあ

どれもこれも今では当たり前だけど

19: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)11:38:22 ID:m2V
>>15
容量が増えてできる事が増えたのもそうだけど、流通に革命が起きた。

カセットって任天堂の工場で作るから量も少ないし支配体制がきつかった。
絶対売れる自信があるのに任天堂の裁量で少ししか作ってもらえないとか、
小さなソフトハウスの画期的なゲームは作ってすらもらえないとかね。

33: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)13:37:28 ID:Pes
>>19
お~
なるほどねぇ
容量が増えただけならまだしも、そう言った事がまさに革命的だったわけか

16: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)11:22:46 ID:GDm
サターンがいい感じになってきたところで何故か唐突にDC発表
しかもサターンのソフトは全部使えませんwときた
あれはセンスを感じなかった
そんなだから銀行からもうハード作るなら金貸さないとかいわれるんだよ

28: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)12:50:01 ID:KKV
>>16
サターン当時月刊アスキーのセガの中の人インタビュー読んだ身としては
アレ互換するの無理だろって気になる代物だ。
まあ汎用組み込みマイコンしか使えず数でしのいでたデメリットばかりでた。

18: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)11:36:29 ID:2Q8
ソフトで負けた

22: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)12:22:42 ID:yKZ
メガドライブでゲームの道に入った俺はずっとセガファンだった。
しかし、サターンが出たとき、なぜかセガが終わる予感がした。
そしてPS1を買った。
俺の選択は間違ってはいなかった。

31: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)12:57:57 ID:m2V
>>22
セガサターンがバーチャ専用機だった人も多いんじゃないかな。
俺はサクラ大戦&ガングリフォン専用機だった。

36: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)14:26:09 ID:urO
>>31
自分はチャロンとサンフォがメインだった

23: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)12:27:45 ID:aJa
ソニーは中古売買禁止目指す
セガは値下げ禁止を目指すだな
それで独禁法で警告

24: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)12:31:57 ID:5qj
過去の栄光に浸るだけになって欲しくなかった

25: MIL相模川右岸 2017/04/09(日)12:32:53 ID:BRg
世話になった

26: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)12:34:34 ID:yKZ
ファンタシースター千年紀の終わりに
サザンアイズ

この二つは名作であった。

27: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)12:45:09 ID:61r
セガってコンシューマー向いてなかったと思う
アーケードだけで良かった

29: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)12:50:24 ID:4uP
セガってアンパンマンのスポンサーで、ばいきんまんのコンピューターの
コントローラーのデザインが最初ファミコン風だったのが、
露骨にサターン風に変わったのを憶えてるなぁ。

アンパンマンなんてキラーコンテンツ持ってたのに、初めてゲームソフト化されたのは
ピピン用ソフトだったという想い出。

30: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)12:53:45 ID:cRS
セガも末期は貧すれば鈍すで秋豚なんかを起用して
軍資金だけ食い潰されて終わったんだよな。
その後は大川会長も逝ってサミーに版権食われて完全に終了。

32: FX-502P 2017/04/09(日)13:32:27 ID:Rvx
32Xを忘れないで・・・

サターン出さずに32Xに注力していたらどうなっていただろうかと
ふと思ったりする

35: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)14:03:35 ID:KKV
>>32
32Xでは性能が決定的に不足していた。
まあサターンよりシンプルだったので後の互換性問題はクリアできたかもしれない。

37: FX-502P 2017/04/09(日)14:35:40 ID:Rvx
>>35
性能差は歴然としてても、それが商売に結び付いていたかというとちょっと疑問なもんでね
MD本体は一部地域ではいまだに現役のようだし、この前は新作の話も出てたりするのを見るに
なんとなく疑問に思ったりするわけで
まあ、32Xが単体じゃなくオプション扱いなので商売的によろしくないという見方もあるだろうけども

40: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)15:02:51 ID:KKV
>>37
新作ネタはある程度売れたゲーム機なら割とでる。
スーファミ最新作は2014年だそうだ。

海外ではメガドラが売れまくっている上
キッズコンピュータ・ピコのベースにもなっているので
性能低くても32X、というならそもそも素のメガドラでいい。

38: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)14:46:06 ID:e4M
任天堂の向こうはって、ロボピッチャだのジリオンだの
おもちっぽいのも出してたなあ。

41: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)15:19:39 ID:qAu
SSで天外魔境やったな

39: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)14:46:57 ID:Xiy
ゲームボーイに対抗してゲームギア
カラー液晶にチューナーつけて
テレビ見れますなんて
乾電池で無茶してたな

1002: ネトウヨにゅーす。(日本):20XX年X月X日 00:00:00 ID:NeKouYo0
(´・ω・`)<おすすめ記事だよ





ブログランキング参加中です 皆さんのクリックで順位上昇中!



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ ( `ハ´)<丶`∀´>ウェーハッハッハ