1ダース・シコリアン卿★@\(^o^)/2017/03/28(火)15:35:50.01ID:CAP_USER.net
朝日新聞の「金正雲氏と正男氏同席」2009年スクープに矛盾 2月15日付では「面識なかった」と報道 広報は「信頼する相手からの情報」
http://www.sankei.com/world/news/170327/wor1703270031-n1.html

8年前の「連続スクープ」で両氏に直接面識があると報じた朝日新聞が最近、既報と矛盾する記事を掲載。過去の特ダネの信憑(しんぴよう)性を自ら損ねるという異例の状況が生まれている。(原川貴郎)

■「正雲氏訪中に正男氏も同席」

2009年6月18日付の朝日新聞朝刊1面は、こんな見出しを付けた記事を掲載した。「北朝鮮の金正日総書記の三男、正雲氏が極秘に訪中し、胡錦濤・中国国家主席と北京で会談」した際、「正男氏は胡主席と面識があり、紹介者として側近とともに列席」していたと報じた(※当時は正恩氏を正雲氏と表記)。

中略

18日の記事は16日の続報で、いずれも峯村健司記者の署名による北京発の「スクープ」だった。

ただ、先月13日の正男氏殺害後の朝日の記事には、かつて中国国家主席と同席するほどだった異母兄弟の間柄についての紹介はなく、代りに次のような説明があった。

「正男氏と正恩氏は別々の場所で育てられ、面識もなかったという」(2月15日付朝刊9面)

■各方面から疑問

実は09年6月の朝日の一連の報道には直後から「誤報」と指摘する声が各方面で上がっていた。

中略

朝日側は当時、中国外務省の会見を踏まえた毎日新聞社の問い合わせに、「ご指摘いただいた北朝鮮についての一連の報道は、確かな取材に基づき記事にしたものです」とコメント。

さらに「朝日新聞『金正雲・胡錦濤会談』大虚報のケジメの付け方」の見出しで記事を掲載した「週刊新潮」の編集部に対して抗議文を送付し、記事と見出しについて謝罪と訂正を求めるなど自社報道に強い自信を見せていた。

■正誤に言及せず

09年6月18日付の峯村記者の記事と相反する事実を伝えた今年2月の朝日報道は、09年6月当時もソウル駐在だった牧野愛博記者によるソウル発の署名記事だ。

兄弟間の面識をめぐっては、当の正男氏自身が「平壌では住んでいる場所が違ったので、弟とは全く面識がない」(11年1月の東京新聞の五味洋治氏とのインタビュー)と説明している。

韓国の情報機関によれば、正男氏は12年4月に正恩氏に送った手紙に「私たちは一度も顔を合わせたことのない兄弟だ」と記しており、産経新聞社は2月、これを報じた。事件後、韓国や欧米のメディアも2人に面識はなかったとの情報を伝えている。

牧野記者も横並びに伝えたが、朝日は強い自信を見せていた特ダネをさりげなく訂正したのか。09年6月18日の記事が誤報なら、その2日前の「世界的スクープ」(当時の船橋洋一・朝日新聞社主筆)の第1報の信憑性も改めて問われることになる。

産経新聞社は今月21日、少なくとも正恩氏と正男氏との面識の有無について矛盾する2つの記事について、どちらが正しいか朝日新聞社広報部に問い合わせた。

同広報部は24日、「2つの記事は、それぞれの記者が信頼する取材相手からの情報に基づいて執筆いたしました」とファクスで返答した。しかし、記事の正誤について言及しなかった。




3(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)15:36:47.39ID:8P6YwSwK.net
また
朝日か




4(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)15:37:24.60ID:LopOFwjh.net
だって朝日やろ?

なんの不思議も無い




(´・ω・`)<話題になってるニュースだよ


ブログランキング・にほんブログ村へ ←1日1クリックで多くの人に記事が広まります
6(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)15:39:43.40ID:ZhWWoKZD.net
朝日新聞が事実を書ける会社と成長する事を期待します




9(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)15:40:35.21ID:KT+/Mu3w.net
正雲って誰?




31(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)15:59:37.19ID:iyZvLQcS.net[1/2]
>>9
正恩と公式発表される前はそう表記されていた
正雲→正銀→正恩
日中メディアによる表記の変遷




10(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)15:41:20.16ID:WYaAa8oo.net
また捏造か




12(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)15:42:34.68ID:U2ytT5cH.net
ワザとだろ




13(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)15:42:49.76ID:NSDLNgU0.net
フェイクニュース




14(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)15:43:05.49ID:sQOUGmC1.net
朝日新聞がフェイク新聞だと誰でも知ってるよ




16(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)15:43:42.98ID:LOfGKTQq.net
捏造・噓は、お得意だろ!




17(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)15:44:07.55ID:NLcBjQvY.net
嘘ばかり書いてるから何が嘘だかわからなくなっている状態




21(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)15:50:04.52ID:avNZTpo0.net
本国から指令が出たんだろ




22(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)15:51:25.47ID:7RKhq+Mm.net
誤報と言えば朝日新聞
捏造と言えば朝日新聞
もうみんな知ってることw




23(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)15:51:43.26ID:jKR27Mt5.net
過去の記事?
思い付きで書いてるんだもん、覚えてるわけない




26(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)15:54:15.10ID:q9l4hDY9.net[1/2]
朝日新聞のこのくらいの捏造スクープなんて朝日新聞のやった捏造としては些細な捏造の部類だろ

朝日新聞の昭和25年(1950)の伊藤律インタビュースクープの捏造事件なんて酷いもんだぞ

逮捕状が出ていて地下に潜っていた日本共産党の幹部の伊藤律に朝日新聞記者がインタビューに
成功したという捏造記事


「伊藤律会見報道事件」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%BE%8B%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E5%A0%B1%E9%81%93%E4%BA%8B%E4%BB%B6

<概要>
>伊藤律会見捏造事件(いとうりつかいけんねつぞうじけん)とは、朝日新聞による虚偽報道である。
>実際に有りもし無い架空の捏造した会見を報道した。
>
>>1950年(昭和25年)9月27日朝日新聞朝刊は、朝日新聞社神戸支局の記者が、当時レッド
>パージによって、団体等規正令違反で逮捕状が出ていて地下に潜伏中だった日本共産党幹部の
>伊藤律と、宝塚市の山林で数分間の会見に成功したと掲載した。
>
>会見模様として伊藤の表情が書かれ、記者との一問一答まで紹介されていた。また会見の状況として、
>記者は目隠しされた上で潜伏先のアジトまで案内されたと説明された。
>
>この会見記事には、伊藤の行方を追っていた警察も重大な関心を寄せることとなった。しかし法務府特
>別審査局の聴取に対し、取材記者が伊藤律と会見していたとする時刻に旅館にいたことが発覚する
>など供述に矛盾が出て、ついに会見記事が完全な虚偽であったことが記者の自白により判明。朝日
>新聞は3日後の9月30日に社告で謝罪した。
(略)
>朝日新聞縮刷版では、この記事は非掲載となっており、該当箇所は白紙で、虚偽報道であったと
>「お断り」告知になっている[1]。
(略)

<伊藤律本人の反応>
>当時潜伏中だった伊藤本人は晩年の書簡で、記事の掲載当時は東京におり「なかなか迫真的な
>この大記事を夕刊で見て思わず吹き出した」と記している[2]。




27(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)15:56:13.25ID:8QnCxvXM.net
朝日新聞ってよくクイズに出てくるウソしか言わない人なんじゃないの?




28(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)15:56:38.48ID:mCO2ZCAi.net
信頼できる人を使い分けてるだけだな
こう言ってくれそうな人に聞いて記事にしている
スクープ狙いに中国が使われたことになるな




30(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)15:58:47.86ID:kzBonulr.net[2/2]
サンゴ礁が悪戯されたのもスクープだったっけ?
自分ら信じる正義のためなら手段選ばないからな。




34(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)16:03:22.52ID:VRiTPv54.net[1/2]
>>1
正誤に言及せず

さあ~ 朝日は今度は何十年ダンマリするのかな?
よく こんな新聞読んでるわ 糞団塊世代




36(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)16:06:15.67ID:oLDemAGt.net
またアサヒったんか?w




39(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)16:12:14.41ID:t5vEU6Cz.net[1/2]
朝日新聞お得意のねつ造判明。誤報では無い、これはねつ造なのだ!




41(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)16:13:12.27ID:xGHjMP9Z.net
捏造する新聞社なんだから誤報なんて朝飯前だろ




42(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)16:13:21.39ID:XpMxF4RQ.net
朝日だろ?
日付とテレビ欄しか正確じゃないんでしょ




43(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)16:18:05.37ID:hv0Prc6k.net
「ファクトチェック」コーナー対象は政治家の発言のみニダ!




44(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)16:19:30.71ID:kDH70Gqm.net
日本のフェイクメディアの元締めだから
お手本を示さなければ立場が危うくなる




46(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)16:25:37.78ID:A1W+KoN/.net
未だに朝日新聞を購読してるジジババって、オレオレ詐欺にもすぐひっかかりそう




49(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)16:36:22.03ID:faiNNci8.net
Aは黒い、Aは白い、同じ新聞媒体に時期を前後して明らかに矛盾する事実が記されている。
両記事は記者が確信をもって書いたのだから問題ないとすると、この媒体は場所貸しでもしてるというのか?
記者は委託業者かなにかということになる。で、新聞社としては記事に責任を取らないことになる。
なんじゃい、コリアw




51(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)16:41:24.25ID:Vkgl5ivv.net
東スポに誤れよ、お株奪うな
             




54(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)16:47:32.22ID:iyZvLQcS.net[2/2]
>>51
競馬欄は本気




52(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)16:44:07.60ID:7iwU7b+t.net
一方的に信頼してるけど、相手の情報が正しいとは限らない
朝日に情報精査能力を期待するのが間違い
スクープは捏造だと思ったほうがいい




53(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)16:46:34.24ID:8BxkYX91.net
東スポの「宇宙人と口裂け女が会談」と同じレベルの話だな。




56(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)16:50:13.39ID:XfMF97oj.net
朝日は日付だけは認めてやれ、東スポは日付も間違ってるから(夕刊紙で翌日日付)




62(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)17:15:37.77ID:JGFxQzw4.net
韓国人の反日感情の主な原因は朝日新聞の捏造記事

◆韓国主要紙である東亜日報記事データベースに、「慰安婦」で検索してみた結果資料
年度   日本軍慰安婦関連記事数  米軍・国連軍慰安婦関係記事数

1951-55      1件                17件   (朝鮮戦争)
1956-60      0件                36件 
1961-65      0件                56件   (日韓条約賠償交渉/反日デモ多発)
1966-70      1件               118件 
1971-75      5件                39件   (千田夏光が「従軍慰安婦」造語)
1976-80      0件                20件   
1981-85      4件                 9件   (83年吉田捏造本出版)                              
1986-90      5件                 8件   (89年吉田捏造本韓国語で出版)
1991-95    616件                  3件   (92年朝日新聞慰安婦捏造記事)

※なお朝日新聞の記事に乗じて、慰安婦団体の多くが1991~1992年に結成されています

『韓国人が書いた韓国が「反日国家」である本当の理由』  「崔碩栄」著のページ100より
http://enculonslesmouches.blog.fc2.com/blog-entry-91.html


◆慰安婦強制連行の捏造話は朝日新聞の捏造記事から始まった!「FLASH」(2013.9.11号)
「慰安婦強制連行問題は、朝日新聞が捏造し、それに韓国が乗っかって花を咲かせたのだ。
では、この問題を大きく育てた朝日新聞は『捏造批判』にどう答えるか。
『締め切りまで時間がないので回答できません』。
日韓関係をここまでめちゃくちゃにした謝罪の言葉は、いっさいなかった」




64(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)17:30:13.65ID:CEpAnzKY.net
正雲それは君が見た光 僕が見た希望




68(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)18:29:44.32ID:VRiTPv54.net[2/2]
ネット社会は過去の悪事がずっと残る事をいまだに 朝日新聞はわかってない

好き放題書いてもすぐに忘れられる昭和と考え方が同じ




69(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/2017/03/28(火)19:04:37.92ID:M93BjyVO.net
>>68
ほじくり返されてるのは全部昭和時代の悪事だけどな。




1002: ネトウヨにゅーす。(日本):20XX年X月X日 00:00:00 ID:NeKouYo0
(´・ω・`)<おすすめ記事だよ





ブログランキング参加中です 皆さんのクリックで順位上昇中!



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ ( `ハ´)<丶`∀´>ウェーハッハッハ