昨日、3月1日は韓国では祝日だ。今から98年前の1919年3月1日に起きた“三・一独立運動”を記念した日として、韓国では1949年から祝日として指定されてきた。

韓国では“サムイルジョル(三一節)”と呼ばれ、各地でさまざまな歴史行事が行われるのだが、
昨今、自国の歴史教科書の“国定化”に何かと非難があり、最近も再び注目を集めている。

とある高校生が、国定教科書の使用を理由に“入学拒否”の意思を示したのだ。

韓国メディア『京郷新聞』によると、同学生の親は2月27日、入学を予定していた文明高等学校を訪れて入学金などの返還を求めたという。
同学生は先月、入学金や授業料を学校に納付していたそうだ。

■国定教科書を使う学校には入学したくない

入学拒否された文明高等学校は韓国で唯一、国定教科書の使用を希望する“研究学校”となったばかりだった。
つまり、学生とその親は「国定教科書を使う学校には入学したくない」という意思を表したことになると言えるだろう。

そもそも国定教科書は「44億ウォン(約4億4000万円)の血税が無駄遣いされた」などと、多くの非難を浴びてきた。

指摘を受けている点は、まず韓国の建国年を巡る内容だ。

これまでの教科書では1948年を「大韓民国“政府”樹立」と表記していたが、国定教科書では「大韓民国樹立」と表記した。
日本の感覚からすると「1948年8月15日が韓国建国の日では?」と思うかもしれないが、韓国国内では衝撃的な影響をもたらしているという。
(参考記事:韓国の歴史教科書が「大韓民国樹立」を“1948年”に確定し、大混乱!! 一体何が問題なのか?http://s-korea.jp/archives/10246)

他にも、国政介入事件で職務停止となっている朴槿恵大統領の父、朴正煕元大統領に関する評価も非難の的になっている。

歴代大統領に関する記述量(高校「韓国史」)を見ると、全斗煥が4ページ、盧泰愚、金泳三、金大中、盧武鉉が各2ページほどとなっているが、
朴正煕は9ページと圧倒的に多いらしい。現在の韓国の世論では、到底受け入れられるものではないというわけだ。

一方で、「独島・竹島」「東海・日本海」など日本とは主張が大きく異なる領土表記などは韓国の主張でまとめられている。

その変更部分を細かく見ていくと、「かなり思い切った変更」と感じる部分もある。
歴史的な事実や評価は研究者に委ねるしかないが、この国定教科書が韓国世論の強い反感を受けてきたことだけは間違いない。

それでも韓国教育部は今年1月31日、「来月(2月)15日から国定教科書の使用を希望する学校を“研究学校”と指定して、
1年間の使用結果の研究報告書を提出してもらう。それを教科書の修正・補完に活用する計画だ」と明かしていた。

そんな研究学校に、名乗りを上げたのが冒頭の文明高等学校だったのだ。

同校校長は2月23日に「(研究学校になるという)意志に変更はない」と話し、3月から国定教科書を使うと明かした。
以前から学校内でも反発が強かっただけに、多くの父兄は校長がそのような決断を出すとは思っていなかったようだ。

それにしても国を挙げて行った教科書の国定化事業に、協力する学校が全国で一校のみとは…。

http://s-korea.jp/archives/13937


(´・ω・`)<話題になってるニュースだよ


この話題に対し、2chでは以下のような反応があった

ブログランキング・にほんブログ村へ ←1日1クリックで多くの人に記事が広まります

軍事政権下で洗脳された脳は今でも健在


もっとファンタジーが欲し・・・ゲホン
国定教科書こそ愛国であるべきではないのか?


韓国の国定教科書はファンタジー小説なんだから楽しんだもん勝ちやろ
なにを真面目に議論しとんねんアホか


ほっとくと主体教育をやっちゃうんだっけ
韓国の日教組みたいな奴らも、相当厄介だな
でも北主導の統一がスムーズになりそうでもある


今の教科書は事業は金大中と盧武鉉一派が中心となって作り上げてて、クーデター独裁の朴正煕はボッコボコに叩かれている
だから、だからパククネは何とかしたくて、こういう改革を行おうとした
つまり、1945年以前に関しては誰も異論はない
パク一派は慰安婦は20万全てが最終的には虐殺されたニダとか書いちゃっているし
日本人はどっちが正しいとか言っちゃダメだよ
どっちも恥知らずな教科書なんだから


朝鮮人的に何が不満なのかな?
どうせ全部嘘なのに


どうせ全部ウリナラファンタジーなんだから大差ないだろうに


どうせならテコンダー朴でいいんじゃないか


まあ、賢い韓国人は、国史じゃなくて、世界史を自分で勉強するんだな。
英文のものなら、いくらでも手に入るだろ。
ただ、世界史で朝鮮半島が出てくるのは、朝鮮戦争と以降だけど。


もうクネクネが憎けりゃ、親も憎いし、それを扱ってる国定教科書も憎いってか。

あいつらは、世の中には白か黒しかないってことなんだな。

で始末が悪いのは自分たちはいつも白側(善人)側だと思っていること。


なるほど。
見出し読んで思ったことと逆だった。

政府は「一応まとも」な方向に舵を切って入るが国民が否定してるって話か。

南トンスランド化が進んでいるな。


新たな思いつきで教科書を補完する韓国の歴史教科書


ようやく、問題の核心の一部に触れたか
ありもしない反日ファンタジーで子供を洗脳して、日本への憎しみを植え付けて社会に放つんだから
こんなん続けてたら、日本との和解なんてできるわけないじゃん(´・ω・`)


歴史を忘れた民族に未来はない ってキムチがよく言うけど
完全にブーメラン


基地外に妄想教育
日本にとって正にモンスター


もう嘘と捏造が定着し過ぎてどうにもならん状態だな

まぁでも近いうちに国が滅んで過去の歴史なんてどうでもよくなるから心配すんな w


結局、日本を叩いてないと精神が安定しないんだろな。みじめだなあ。


もう建国からやり直すしかないんじゃないかっていう絶望感
少なくともそっちの方が楽なんじゃないかと思えてしまう
自業自得ではあるが、連合国は無理矢理独立させたんだからもうちょっとまともに面倒みられなかったのか?


いま教科書つくりに関わってる連中も
ウリナラマンセー反日洗脳教育を受けてきた重症患者ばかりだからな


学校の数よりも、韓国の歴史学自体が、証拠による検証なしの願望・ファンタジーで
成立ってる時点で無意味かと?


そりゃ毎回ファンタジーでフィクションな教科書ができるわけだねー

実質北朝鮮製の教科書を熱烈な南朝鮮のファン…?
国民という名前の賤民が活用し続けて幾十年
南朝鮮が北朝鮮化してようやく南北統一はたしちゃうね! よかったね!


韓国の教科書は、韓国の国連加盟を何年だと書いているのか?
もしかして書いてない?


レスの引用元: 【韓国】歴史問題…韓国「歴史教科書」の罪深さ 教科書の国定化事業に協力する学校が全国で一校のみ[03/02]

1002: ネトウヨにゅーす。(日本):20XX年X月X日 00:00:00 ID:NeKouYo0
(´・ω・`)<おすすめ記事だよ





ブログランキング参加中です 皆さんのクリックで順位上昇中!



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ ( `ハ´)<丶`∀´>ウェーハッハッハ