このポエム、もしくは感想のような文章、何日か前の18才活動家の文章に似てるな。
それはさておいてこの件は、安倍首相に対して普段からお腹がどうだと言って嗤っていた意趣返しを食らったのでは?
この記者の言う嗤われたら笑い返せってのを実践されてしまったのではないだろうか?それって投げる前にブーメラン?

【安保】稲田防衛相の辞任求め、例のママたちが国会前デモ : ネトウヨにゅーす。


【炎上】朝日新聞テヘラン支局長「またおなかが痛くなっちゃうのでは」中傷ツイートし削除 : ネトウヨにゅーす。


よくわからないポエムのソース

 類は友を呼ぶ。

 日米首脳会談から1週間余、この言葉を?(か)みしめている。脳内BGMは「世界は二人のために」。どこに行くのかあなたと2人、厚遇、おべっか、ナイスショット。

 2人は、「嗤(わら)う」が板についているという点で「類」だと私は思っている。人をバカにしたり見下したりは誰しもついつい普通にあるが、それと「嗤う」ではステージが違う。あざけって、わらう。さげすんで、わらう。なかなかできることではない。ある意味才能。褒めてないけど。

     ◇

 1月26日、衆院予算委員会。民進党の大西健介氏が質問している最中、ツツーと安倍晋三首相が退席した。

 え? なに? トイレ? 騒然とする委員室。やがて戻ってきた首相は、ズボンをずり上げるしぐさに続き、両手を上げて伸びをして、閣僚らからドッと笑いが起きた。

 国会審議を軽んじている。カリカリと質問する野党議員を見下し、嗤っている――。「真意」はこの際関係ない。権力者の言動はそれ自体がメッセージだからだ。ああ。心がザラザラする。お前は無力だ、お前のやることには何の価値もないというメッセージを、まんまと感受してしまった。嗤われる側はそうやって少しずつ気力をそがれ、政治のダイナミズムは失われる。

<大したことは書いていないので中略>

 嗤われたら笑い返せ。現実は「可能性の束」だ。私もあなたも一筋の可能性を手に、この世に生まれてきたのだ。(政治部次長・高橋純子)
http://digital.asahi.com/articles/ASK2L44GHK2LUTFK001.html


gomi
(´・ω・`)<記者だから感受性が豊かなことは結構だけど、最近流行りの認知バイアスに陥ってるなら、ちょっと問題かなと。

(´・ω・`)<話題になってるニュースだよ





ブログランキング・にほんブログ村へ ←1日1クリックで多くの人に記事が広まります

この話題に対し、2chでは以下のような反応があった

no title

朝日新聞様によると首相はトイレにすら行くなと(・ω・`)


そんな卑屈にならんでもリカちゃんに診てもらえ


なんじゃこのポエム
ブログにでも書いとけってダメだしされない朝日新聞怖いw


変な電波を受信してるのね
かわいそう


朝日「悔しいニダ」

まで読んだ


何を言っているのかよくわからない。
よくこんな文を新聞に載せる気になるな。或る意味感心するわ。褒めてないけど。


確かこれも認知バイアスの症状だったよなw


認知バイアスの朝日新聞ですね


政治部次長でこの程度だからなぁ。
認知バイアスつーより妄想バイアス、その上に恥を知らないんだから無敵だなw


朝日新聞は「嘲笑」が板についている あざけって、わらわれる。さげすんで、わらわれる。
それでもやめない。なかなかできることではない


朝日新聞の壊れ方が段々激しくなっているけどまともな記者は朝日からみんな逃げ出しているんだろうな


おいおい大丈夫か。
キーッとなって、そこらにある物を手当たり次第に投げるような文章じゃん

こんな奴が新聞作ってたの?
朝日新聞政治部次長か…なるほどね


東京新聞辺りなら不思議で無いが。

朝日の劣化は留まるところを知らんなあ。


んーとね。
おそらく道行く人みんなが俺様のことを嗤ってるとかいう感覚があるんじゃないですか。


この記事ってブーメランじゃないですか?


文句があるなら政策に対する具体的な批判でも書けばいいのに
なんか韓国の新聞のコラムより気持ち悪いことになってる


サヨク様のニヤニヤ顔の方が嗤うという表現にしっくり来ると思う。


>>人をバカにしたり見下したりは誰しもついつい普通にあるが、それと「嗤う」ではステージが違う。あざけって、わらう。さげすんで、わらう。なかなかできることではない。ある意味才能。褒めてないけど


なに鏡見てブツブツ言ってんだこいつら


>「真意」はこの際関係ない。権力者の言動はそれ自体がメッセージだからだ。

これって怖くない?
嘲笑ってるかどうかわからないのに勝手に解釈して憎悪を世間に垂れ流すってどーなのよ


> 1月26日、衆院予算委員会。民進党の大西健介氏が質問している最中、ツツーと安倍晋三首相が退席した。
> え? なに? トイレ? 騒然とする委員室。

中座は日常茶飯事だから騒然となんかしない
こういう細かい嘘を潜り込ませるのがマスゴミと言われる所以


例のトイレを詰まらせろも高橋純子か。

【マスコミ】朝日新聞、安倍たたきのために大便後に新聞紙で尻をふき「だまってトイレをつまらせろ」と扇動★3
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1456999903/


この記事の要旨を先に述べるならば、安倍政権に抵抗するためには公共のトイレで尻を拭く際に新聞紙をわざと使って、そのトイレをつまらせろ、というのである。そこに比喩的な意味が入っているとしても、そのトイレのつまらせ方をきわめて具体的に説明しているのだから、文字どおりに読めば、上記のような概要となる。まず記事の冒頭を紹介しよう。

《「だまってトイレをつまらせろ」
このところなにかにつけてこの言葉が脳内にこだまし、困っている。新進気鋭の政治学者、栗原康さんが著した「はたらかないで、たらふく食べたい」という魅惑的なタイトルの本に教えられた。》

まず筆者は「トイレをつまらせる」ことを実際に考えている自分の脳を強調するわけだ。そして「働かないで、たらふく食べたい」という言葉が魅惑的なのだという。その表現のなにが魅惑的なのか。普通の感覚とは思えない。

記事はさらに同書の内容として工場経営者が工場のトイレにチリ紙を完備しない場合、労働者はどうすべきか、という問いかけを紹介する。会社側との交渉や実力闘争という方法もあるが、ベストは「新聞紙等でお尻を拭いて、トイレをつまらせる」ことだという。
そしてさらにこう書くのだ。

《チリ紙が置かれていないなら、硬かろうがなんだろうが、そのへんにあるもので拭くしかない。意図せずとも、トイレ、壊れる、自然に。修理費を払うか、チリ紙を置くか、
あとは経営者が自分で選べばいいことだ――。》

つまりは工場内の共用、公共のトイレを壊せというのだ。意図的な行為なら刑法261条の器物損壊罪となる。だからこの記事は普通に読めば、犯罪行為をも扇動しているのだ。
ここで当然、ではなんのために、という疑問がわくだろう。高橋記者は記事の真ん中の部分で、「おのおのがお尻を何で拭こうがそもそも自由(中略)という精神のありようを手放したくはない」と話しを進める。そして最後の部分でやっと標的を示すのだ。

《安倍晋三首相は言った。
「この道しかない」
固有名詞は関係なく、為政者に「この道しかない」なんて言われるのはイヤだ。
近道、寄り道、けもの道、道なんてものは本来、自分の足で歩いているうちにおのずとできるものでしょう?
はい、もう一回。だまってトイレをつまらせろ。ぼくらはみんな生きている。》

さて以上の記事の主眼は普通に読めば、トイレで大便をした後に新聞紙を使え、という勧めに尽きてしまう。それが安倍政権への反対活動の最善の方法だというのだ。たとえ比喩やたとえにしてもだ。

http://japan-indepth.jp/?p=26094


ググってみると
「高橋純子」の「政治断簡」というコラム

われわれが叩くまでもなく
あちこちで「気持ち悪い」だの「朝日新聞の落日」だの
「何が言いたいかわからない」だのと叩かれているな
週刊新潮にも「チリ紙1枚の価値もない記事」と評されている


これが朝日脳か


高橋純子はなぜ笑われているか、一度考えてみた方がいい。


だいたい国会中継みてても
あざけり嗤って見えるのは
「辻元清美」や「小西洋之」なんだがね


no title

レスの引用元: 【朝日】安倍首相とトランプ氏は「嗤う」が板についている あざけって、わらう。さげすんで、わらう。なかなかできることではない

1002: ネトウヨにゅーす。(日本):20XX年X月X日 00:00:00 ID:NeKouYo0
(´・ω・`)<この方政治部次長さんでしたね失礼しました。トイレの件では笑わせていただきました。
それと、『人を嗤う』というのはこういうことを言うんだよ。
asahi
朝日新聞本社デモに対する社員の『笑顔』だよ。

 このポエムは嗤われる側より嗤う側の気持ちがわかる。つまり投影ってやつじゃないんでしょうか。
心理学における投影(とうえい)とは、自己の悪い面を認めたくないとき、他の人間にその悪い面を押し付けてしまうような心の働きを言う。一般的には悪い面を強調することが多いが、良い投影も存在する。

投影は日常生活においてよく起こっている。例えば、なんとなく嫌いだった人物が、実は自分の否定的な、認めたくない面を体現していたなどである。またこの概念はパーソナリティ障害の治療において、医者に向けられる怒りとして専門的に語られることもある(精神分析における対象関係論の投影同一視)。統合失調症における迫害妄想との関連も語られている。

投影 - Wikipedia


(´・ω・`)<おすすめ記事だよ






ブログランキング参加中です 皆さんのクリックで順位上昇中!



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ ( `ハ´)<丶`∀´>ウェーハッハッハ