引用元: ・【科学】暴力的なゲームで遊んだ子どもは「攻撃的」になるのか:英国の長期調査 [H28/2/10]

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/02/10(水)19:00:51 ID:mBS
1991年から1992年にかけて生まれた1,800人の子供に対する長期調査で、
8歳のころに暴力的なゲームで遊ぶとその後の攻撃的行動やうつ的な
傾向につながる可能性はあるかが分析された。

子どものころに暴力的なゲームをプレイすると、暴力に走りやすい性格やうつ的な
傾向が生じやすいかについて、長期調査に基づく論文が発表された。

英国に拠点を置く研究者のグループが行った調査研究は、
「Avon Longitudinal Study of Parents and Children」
(親と子どもに関するエイヴォン長期研究)の研究対象となった1,800人の子どもたちに
関して行われたものだ(1991年から92年にかけて生まれた1万4,000人の子どもたちに関して、
8歳~9歳のときに2,400人にアンケート調査を行い、その後15歳になったときに5,000人に
調査を行った。8歳~9歳と15歳の両方の調査で答えた人数が1,800人になる)。

アンケートの質問は、子どもたちがプレイしているゲームのジャンルに焦点を当てたもので、
その結果は、うつ的な傾向と「行為障害」(攻撃的で反社会的な行動)の両方のリスクを
算定するためにフィードバックされた。

社会経済的な状況、家族構造、いじめ被害、メンタルヘルスの家族履歴、IQなどの要素を
考慮に入れた分析の結果、8~9歳頃に暴力的なゲーム(この調査ではシューティングゲーム)を
プレイしていた子どもたちが、その後行為障害的な状態を見せる可能性はわずかだけ上昇した。
しかし、統計上有意の境界線上であり、影響は弱い、と研究者は結論づけた。
暴力的なゲームと、青年期のうつ的な傾向の間の結びつきは示されなかった。

「今回の結果は、暴力的な内容が含まれる可能性の高いヴィデオゲームを子どものときにプレイすることと、
青年期後半に行為障害を示すリスクが増えることの相関は弱いことを示している」と、
論文の結論には述べられている。

続き WIRED
http://wired.jp/2016/02/10/children-violent-video-games/

(以下ネットの反応)
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2: 清正公◆JPFm9fq5dw 2016/02/10(水)19:02:18 ID:P1R
ハルユキみたいに豚になるんだろ

3: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)19:09:01 ID:M21
うーん、これって1950年代にアルバート・バンデューラの
実験ですでに明らかになってなかったかい?

4: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)19:10:07 ID:plJ
答えは全く関係ねーよ、ばーかなんだけど、珍しくこれその正解を結論として出してるね
昔は必ず関係してる設定にこじつけてたのにw

5: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)19:17:45 ID:gdn
三つ子の魂百まで
これが真実

6: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)19:32:51 ID:OwG
どうせ前頭葉とかの容量とかドーパミン受容体の構造とかの
DNA要因が大半だろ

7: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)19:49:19 ID:rcV
現実はペナルティで抑制されるからね

8: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)19:54:03 ID:rh4
普通の人生にリセットボタンは無いからなあ…

9: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)20:46:31 ID:tYR
目の前の馬鹿を殴りたい、という欲求に応えてくれるわけじゃないから。
生き物としての暴力衝動とは違いものを使ってるよ、ビデオゲームは。
設定されたルールからは逃れられないし、どっちかというとスポーツの類いだね。

10: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)21:01:32 ID:OBk
8~9歳の頃のシューティングと言えばゼビウスかな。
当時やってなかったけど後々鬱になったわ。

19: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)22:57:30 ID:CCT
>>10
子供のころはR-TYPEの設定を知らずに楽しんでいた。
知らずに楽しめてよかったよ。まったく。

11: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)22:05:22 ID:Jfh
ゲームのレーティング基準ってさ、あれ子供に悪影響を与えるという
根拠がどこにもないだろ。
ただ誰かの思い込みで基準が決められている。

12: FX-502P 2016/02/10(水)22:10:24 ID:fA6
ゲーム内の自キャラとリアルの自分の肉体とでは性能が違いすぎて
同一視するのは難しいんじゃなかろうか

18: 【超吉】 【1397円】 2016/02/10(水)22:57:27 ID:rct
>>12
どっちかっつーと、戦隊ヒーローごっこを血生臭くした感じだよな。<戦争モノのビデオゲーム

13: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)22:16:38 ID:0O8
人格形成は家庭環境とか人間関係の方が大きな影響を及ぼすわな

14: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)22:17:57 ID:KXX
まぁこれで影響出てるなら、日本はとっくに修羅の国になってるよね

15: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)22:35:17 ID:Fxe
ゲーム脳ガー!!ってアホなエセ茂木科学はとっくに否定されてたハズだけど?
まぁ、ゲーム以外の情報入力が無い外部環境で育ったなら仕方ないだろうけどなw

その場合、
「そのガキにとってゲームより重要な外部情報を与えることの出来る大人がいなかった」
って環境のほうがよっぽど問題だろ

パワーストーンでも買ってろやバカブリテンw

20: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)23:00:19 ID:plJ
>>15
>「今回の結果は、暴力的な内容が含まれる可能性の高いヴィデオゲームを子どものときにプレイすることと、
>青年期後半に行為障害を示すリスクが増えることの相関は弱いことを示している」
バカでも気づいてはるいう記事やで

21: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)23:05:05 ID:CCT
>>20
それでも定期的に結果を示さないと、その馬鹿が騒ぎ出す。

16: 名無しさん@おーぷん 2016/02/10(水)22:52:04 ID:xqG
ゲームを楽しめない人の方が問題起こしそう

17: 【吉】 【4262円】 2016/02/10(水)22:55:12 ID:rct
じゃあ昔ながらの遊びが良いかと言うと、昔の子供の遊びは、自覚無しの命懸けの軽業か冒険か、
小動物の殺戮か、道具を使った擬似喧嘩(喧嘩コマとか喧嘩凧とか)か、殺し合いの真似事(チャンバラとか戦争ごっことか)なんだけどな。

22: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)00:11:39 ID:9mF
むしろゲームと現実の区別つけられずに影響ガーといってる方がヤバい

23: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)00:23:02 ID:e5P
その昔、ゲームをやっている脳はアルファ波を出していて
ベータ波をだしてないからゲームをしてると馬鹿になると
大真面目に主張したやつがいた。
俺氏そいつに聴きたかった。クラシックを聴いていても
アルファ波が出てベータ波は出ないが、どうしてクラシックを
聞いていると馬鹿になると誰も言わないのか…と。

24: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)00:27:16 ID:5Lo
内容と全然関係ないが

> ヴィデオゲームを子どものときにプレイすること

「ヴィデオ」「プレイ」と表記するなら「ゲイム」も統一しろと思ってしまった

26: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)02:14:28 ID:pYR
>>24
ゲームは「ゲェム」じゃないかとおもうが

25: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)00:33:06 ID:Ll3
ゲームは無害
ゲーム機は有害
海外での調査ではどれも「無害」の、国内での調査ではどれも「有害」の結論が出るのはこのため

1002: ネトウヨにゅーす。(日本):20XX年X月X日 00:00:00 ID:NeKouYo0
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