信頼関係は、対話を通じて構築していくものだろう。日本がまず非核地帯設置と、核の傘脱却に向けた意思を示し、同盟国である米国に働きかける。共通の目標を掲げ、北朝鮮に強く交渉参加を迫ってはどうか。
 中国との関係改善も不可欠だ。エバンズ元豪外相ら、アジア太平洋5カ国の有識者会議は広島でまとめた提言で、日中両国に首脳会談を呼びかけた。
 もつれた糸を解きほぐすのは容易ではない。だが、対話がなければ、なにも始まらない。

【朝日新聞】信頼は、対話を通じて構築していくもの。日本が非核地帯設置と核の傘脱却の意思を示し、北朝鮮に交渉を迫ってはどうか。中国との関係改善も不可欠だ(社説)[08/10]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407653262/
ブログランキング・にほんブログ村へ ←1日1クリックで多くの人に記事が広まります
1 :キラーマシン?φφφ◆FdDsU0B5ivx5:2014/08/10(日)15:47:44 ID:???
★(社説)被爆地と首相―逆行あり得ぬ非核への道
2014年8月10日(日)付

 原爆投下から69年の広島、長崎を安倍晋三首相が訪れた。式典では「核兵器のない世界を実現する」との決意を強調した。
 だが、被爆地との溝は昨年より深まったように見える。
 「過ちを繰り返し、戦争のできる国にするものだ」。広島で首相と懇談した被爆者の吉岡幸雄さん(85)は言った。長崎の式典で被爆者代表を務めた城臺美彌子(じょうだいみやこ)さん(75)は「被爆者の苦しみを忘れ、なかったことにしないで」と力を込めた。
 ともに、集団的自衛権の行使を認めた閣議決定の撤回を首相に求めるものだった。

■重ならない願い
 懸念材料はほかにもある。
 新興国への原発輸出、核不拡散条約(NPT)に加盟せずに核実験したインドとの原子力協定交渉……。どちらも核拡散につながる恐れがぬぐえない。
 安倍政権は、プルトニウムを使用済み核燃料から新たに取り出して原発で利用する政策も続ける方針だ。
 福島での大事故のあと、原発の未来が不透明なままだ。しかも日本は、利用計画を定めきれない40トン以上のプルトニウムの在庫を抱えている。内外の反核団体などは、「核武装の意図があるのでは」といぶかる。
 被爆国である日本の政府の動きがなぜ、これほどまでに反核の願いと重ならないのか。
 安倍首相は被爆地で「国民の命と暮らしを守るためだ」と繰り返し、集団的自衛権の行使容認に理解を求めた。
 中国の軍事的台頭が目立ち、北朝鮮は核・ミサイル開発をやめない。日本の安全保障環境は厳しくなっており、一連の政策は多様な脅威への備えだというのが、政権の基本姿勢だ。

■政策の矛盾深く
 冷戦後も核を持つ国がひしめき、核抑止力がものを言うとされるのが北東アジアだ。このため、米国の「核の傘」に頼るという方針も揺るがない。
 ただ、関係国が核兵器に依存するばかりでは、核戦争による破滅リスクを背負ったままの時代が続く。核を主軸に据えた日米同盟の強化に、中国やロシア、北朝鮮が警戒感を高め、「国民の命と暮らし」が逆に危うくなりかねない。
 ところが安倍政権には、「核の役割」を大きく低下させ、核時代のリスクを積極的に消していくような発信も行動もない。
 核軍縮に逆行するような事例は、いくつもある。たとえば、日米共同で開発を進めるミサイル防衛(MD)システムだ。
 米国は集団的自衛権の行使が、MDの強化につながると期待感を示す。米本土や艦船を狙う弾道ミサイルを日本が撃ち落とすことも、憲法解釈上は認められるようにする、と安倍政権が語っているためだ。
 技術的に可能かどうかはともかく、中国やロシアは「核抑止力が損なわれる」とMD強化に反発する。中国が防衛網を突破しようと、核戦力増強の口実に使う恐れもある。
 安倍首相は、ホルムズ海峡で自衛隊が機雷除去にあたることも可能になるとの考えを示している。これがイランを刺激して核開発を防ぐ多国間協議に悪影響を及ぼし、イランへの日本の発言力もそぎかねない。
 脅威を見据えるのは大切だが、「力には力」での悪循環をずっと続けるわけにはいかない。安倍政権は、核軍拡や核拡散の加速をどう防いで国際社会や北東アジアの安定をはかるのか。そこが見えないことが、被爆地の不安の根っこにある。
 周辺地域全体の軍備管理を着実に進め、安定を図る。そうしたビジョンを示すことは、日本に求められる役割である。

■信頼と対話が出発点
 「信頼と対話による安全保障の仕組みづくりを」。松井一実広島市長は平和宣言で訴えた。
 世界を見れば、米国のオバマ政権は求心力が低下し、ウクライナ問題でロシアとの関係が冷え込んだ。中国の海洋進出は、近隣との摩擦を強めている。「信頼と対話による安全保障」への道は険しい。だが、夢物語だろうか。
 長崎の平和宣言は今年も、北東アジアに非核兵器地帯をつくる構想を掲げた。日本と朝鮮半島を非核化し、核保有国はそこを核攻撃しないと約束する。
 北朝鮮が核実験を繰り返すなど、前提となる信頼関係がない、と日本政府は消極的だ。北朝鮮は、米国の核の傘こそが脅威だと反論する。
 信頼関係は、対話を通じて構築していくものだろう。日本がまず非核地帯設置と、核の傘脱却に向けた意思を示し、同盟国である米国に働きかける。共通の目標を掲げ、北朝鮮に強く交渉参加を迫ってはどうか。
 中国との関係改善も不可欠だ。エバンズ元豪外相ら、アジア太平洋5カ国の有識者会議は広島でまとめた提言で、日中両国に首脳会談を呼びかけた。
 もつれた糸を解きほぐすのは容易ではない。だが、対話がなければ、なにも始まらない。

http://www.asahi.com/sp/paper/editorial.html



2 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)15:49:45 ID:JWdeQ9e0D
捏造新聞の意見は信用できないよ



3 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)15:51:49 ID:Z7bkjr0T6
絵に描いた餅新聞。



4 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)15:55:21 ID:O8DLoSYBE
朝日新聞「信頼」



5 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)15:56:04 ID:smJ8Vr9yY
安部総理がんばれの声を被爆者から聞こえてきた。
被爆者も声援ばかりでなく、世界に声を広げて行くべきだ。
政府は被爆者の体験を話すように積極的に機会を設けるべきだ。
韓国中国でね。



6 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)15:57:10 ID:6i5eD1Q7B
対話をせず一方的な言論の押し付けをやってるアカヒがなんだって?



7 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)15:58:26 ID:a5G2qMVlk
嘘つき新聞が騙る信頼



8 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)15:58:49 ID:Bnylw8J00
「信頼」を失った新聞が「信頼」を説いてもだめだっつーのw



9 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)16:01:21 ID:B1GiMyeUs
また朝日スレwwwwww
今なら朝日新聞速報+って新板作っても成り立つなww



10 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)16:03:35 ID:AdfAB6Kbs
32年間嘘を突き通した新聞記事に信頼といわれても‥



11 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)16:04:08 ID:bJhHIUKt3
潰れろ、売国新聞



12 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)16:06:49 ID:M94n8zFka
こんな新聞をまだ読んでる奴が居ることに驚き



13 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)16:08:42 ID:9sMgsyZiA
びっくりするようなこと言い出すね
自省できないキチガイ新聞w



14 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)16:09:01 ID:fImlyVhvH
もう何を言っても、誰も信じてくれない。
信じる気にすら、ならない。 ウソ新聞、人を騙すための新聞。



15 :oZWk5oEBZI:2014/08/10(日)16:11:44 ID:yq1GgYAbV
核の傘を脱却する時は、自主核武装が実現した時だよ
朝日は核武装して欲しいのか



16 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)16:15:01 ID:l9WNs5eMh
対話するのに核の傘を脱却する必要があるのか?



17 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)16:15:33 ID:9Lstxpxy0
だから頭の狂った基地害国家になぜ日本から信頼を勝ち得るべく交渉しなきゃいけないの?
いったい誰目線で記事書いてるのこの新聞



20 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)16:28:23 ID:4JzROJH6V
嘘をでっち上げ、それを世界へ報道して日本人の名誉を著しく傷つけ貶めてきた朝日新聞がほざく
信頼と言う言葉に何の価値がある?
お前らにそんな高尚な言葉を使う権利はないんだよ



21 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)16:30:03 ID:LekrI29Ap
原爆を使用したのは米国だし、
核兵器を保有しているのは中国北朝鮮米国ロシアだろ。
どこの国に反省を求め、
どこの国に行動を改めさせないといけないのか。
プロとしての自覚があるなら
もっと真面目に考えてから文章を書け。



22 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)16:34:04 ID:2wkV3rVXQ
「信頼は、対話を通じて構築していくもの」
その通りですね
夕刊フジの質問「なぜ英文サイトには載せないの?」の回答もちゃんとしてね



23 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)16:37:02 ID:9sMgsyZiA
朝日に対して、外国人記者クラブからの取材要請は無いの?



24 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)16:37:10 ID:ebwXfRYX4
もう朝日の報道
あかんやろ。
なーんも信ぴょう性無くなったぞ。



25 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)16:40:02 ID:Cr5jawbh3
日本人丸裸作戦か
朝日はどうあっても日本人を根絶やしにしたいんだろうな



26 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)16:41:50 ID:Bnylw8J00
朝日の主張と逆のことをするのが正しいんだなw



29 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)17:27:45 ID:xO0HJkWqH
珍聞の社説とか論説って、特定の勢力からお金をもらって、第3者のふりをして情報操作する営業活動でしょ?
だったら、購読料なんか取らないで、新聞紙を無料で市民に配布すればいいじゃんw



30 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)17:33:19 ID:Rw2bgJ7WP
なんでこんなにキムチくさいんだよ



32 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)17:49:39 ID:aTYdi0jEY
悪意ある捏造報道で日本人を貶めた反日売国新聞の言う事なんか聞けるかよ馬鹿



38 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)18:55:14 ID:n00RzqlYK
信頼のない朝日新聞に言われましても



39 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)19:45:18 ID:xMaYiJbqL
朝日がねつ造で日本の信頼を破壊するから
信頼関係が築けない。

邪魔だから、アジアの信頼関係のために
自ら筆を置いては如何か?



42 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)20:44:46 ID:3i45KQ8rE
過ちを繰り返して謝罪すらしないおまえらがどの口で言うんだよ
恥を知れ



43 :消費税増税反対:2014/08/10(日)20:45:34 ID:yddGLqYLA
拉致に言及はなし、か



44 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)21:49:41 ID:faVjsYWH7
朝日新聞さん、中国は核兵器を増やしていますが何か言わないの?



46 :名無しさん@おーぷん:2014/08/10(日)22:00:56 ID:KCSQaRT0E
信頼されてないのは朝日新聞
日本人を扇動するだけで対話する気は一切無さそう



1002: ネトウヨにゅーす。(日本):20XX年X月X日 00:00:00 ID:NeKouYo0
(´・ω・`)<おすすめ記事だよ
【画像】「Youは何しに日本へ?」(テレビ東京)が神回だったと話題にwwwwwwwwww
海外サイトで紹介されている「日本がヤバい画像」が誤解を生みそう
日本3大「アニメで見飽きた展開」
【悲報】「助けて!若者の理容室離れが深刻なの!お前ら1000円カットで満足してるの?」


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ ( `ハ´)<丶`∀´>ウェーハッハッハ