【企業】 ”さよならグリー、モバゲー” セガやカプコンなど、ゲーム30社が連合してスマホ向けゲームで連携

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1377104116/

1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/08/22(木) 01:55:16.28 ID:???0
★セガなどゲーム15社が連合、スマホ向け自前で集客 グリーなどの配信会社への手数料圧縮

・セガなどゲームソフト15社はスマートフォン(スマホ)向けゲームの顧客開拓で連携する。
 ゲーム画面から相互に顧客を誘導しあったり、共通の窓口となるサイトを設けたりして利用者を囲い込む。参加企業は年内に約30社に増え、利用者数は延べ4000万人超に膨らむ見通し。

 各社からソフトを集めて配信するグリーなどに頼らない仕組みを構築し、急成長する
 スマホゲーム市場を攻略する。(抜粋)
 http://www.nikkei.com/article/DGXNZO58740000R20C13A8TJ0000/



4:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 01:56:49.70 ID:REMkP28M0
遅きに失した感は否めんが



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5:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 01:56:52.15 ID:ATfdMGTu0
時代の流れでしょうがないんだろうけど、ゲーム屋はあんまりスマホに目を向けないでほしいなぁ
スマホでできるゲームなんてせいぜいカードバトル程度だし



14:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:04:06.60 ID:GnFSHZIni
>>5
ソフト屋からすれば、ゲーム機が売れようが売れまいが知ったことではないよ。
単に売れそうなハードから出すだけで、
今では「売れそうなハード」がスマホってだけ。

>スマホでできるゲームなんてせいぜいカードバトル程度だし

ソーシャルがスマホのゲームの全てではないよ。
ただ、怪盗ロワイヤルがヒットしたから、それにインスパイアされたのがたくさんリリースされただけで。



25:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:11:20.87 ID:e29vtSlaP
>>5
作る側がちゃんと作れば、RPGからFPSまで何でも出来るんだよ。



83:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:45:44.45 ID:K2x/eYaeP
>>5
>スマホでできるゲームなんてせいぜいカードバトル程度だし
3Dアクションロープレとかあるぞ



6:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 01:57:22.11 ID:aLNe7bz90
>>1

ベイスターズ\(^o^)/



7:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 01:58:38.03 ID:xUd2QnYT0
DeNA 野球球団売却フラグだな



8:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 01:59:04.18 ID:OpaEdtei0
日産ベイスターズとか崎陽軒ベイスターズのほうがいいんじゃないの?



9:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 01:59:06.61 ID:QMZDAczw0
死ぬのはモバゲーとグリーだけかと思ったら、ソフト会社15社も自爆かよw



10:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:00:02.90 ID:OA1P1Z3w0
とうとう波動拳800円の時代が来るのか、最近のカプコンは迷走しとるからなぁ
ちなみにもう鉄拳の方は、課金入っちって完全死亡したが



11:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:00:49.28 ID:8TqEoxd10
>>10
もうキテるだろうw
課金しないとキャラが増えんw



12:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:02:10.45 ID:tSa4rVxOO
グリーの倒し方が知られてしまったようだな



15:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:04:21.34 ID:bwtViO8s0
グリー潰したらやめるんだろな?



21:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:08:16.22 ID:GnFSHZIni
>>15
違うよ。ソフト屋がグリー役になるんだよ。
グリーに搾取されるのがバカバカしいからってな。
鉄道会社が「JR東日本に搾取されたくない」って理由で、
Suicaに統一せずに、PASMOだのICOCAなのはやかけんだの乱立してるのとおなじ理由。



17:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:04:53.50 ID:bpGtRohH0
まあグリーやモバゲーに中抜きされるよりは、自分達でやったほうがマシだからな
「俺達はグリーやモバゲーの倒し方知ってますよ」ってとこかw



22:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:08:28.32 ID:4DCFlks80
スマホだとマリオとかのアクションゲとかシューティングとかボタン押した感がないからやりにくいよね
RPGとかシミュレーションが中心になるのかな?
カードゲームとかガチャゲーはノーサンキューです



27:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:11:45.69 ID:BK3uwIhc0
今後スマホもどんどん高性能化して、ユーザーの要求も高くなっていくから
そのうち商売として旨みが無くなるよ。
ソフトの値段も高くて1000円程度っていう世界だから、そこそこ売れても
大した利益は入ってこない。



31:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:14:05.58 ID:OA1P1Z3w0
>>27
今iphoneでもゲーム売ってるけど400円のゲームが売れなくて
2週間後に80円とかだよ。

その80円のゲームが売れてないからな。



28:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:13:17.85 ID:FafPmAGt0
セガはもう一度根性見せて
コンシューマ機出せや
一度ぐらい天下取れよ



63:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:35:05.07 ID:8t9Uja0w0
>>28
再建の条件がハードには手を出さないだからなぁ。



35:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:14:44.01 ID:tlISa/pc0
普通にパズドラみたいにすればいいんじゃねえの?



36:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:14:53.33 ID:vdscniMs0
グリーはパクリゲームで対抗するので問題ないです



39:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:15:51.11 ID:dTYaIOXA0
2年遅かったが、ブランドで挽回できるか



48:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:22:57.13 ID:OA1P1Z3w0
>>39
それぞれ自社のオリジナルキャラとかで釣るしかないかなと結論でそうだな。



46:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:21:41.12 ID:2a8mWKlkP
ソーシャル自体が加速度的に廃れてきてるからもうどこが何しても無駄
後追いやめて新しいなんかを見つけろよ



49:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:24:36.98 ID:GnFSHZIni
>>46
ゲーム屋に何期待してるんだw
新しい何かがしいたけだったり熱帯魚だったりする業界だぞ。
まともにやってるのがコナミ(スポーツクラブ)とスクエニ(出版)ぐらいで。



73:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:40:29.12 ID:lf5GxA2h0
>>1
登録・ダウンロード数
**17億人 Angry Birds(アクティブユーザー数は2億5000万人
1700万人 パズル&ドラゴンズ (パズドラ
1000万人 神撃のバハムート、探検ドリランド、釣り★スタ、おさわり探偵なめこ栽培キット、なめこ栽培キットSeasons
*750万人 ドラゴンコレクション
*600万人 おさわり探偵 なめこ栽培キット Deluxe
*500万人 拡散性ミリオンアーサー、恋してキャバ嬢
*400万人 戦国コレクション、逆襲のファンタジカ
*350万人 アイドルマスター シンデレラガールズ (モバマス)、キングダムコンクエスト
*300万人 ブラウザ三国志 、ぷよぷよ!!クエスト、クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ、チョコットランド、対戦☆ZOOKEEPER
*250万人 ガールフレンド(仮)
*220万人 100万人の信長の野望
*200万人 神魔×継承!ラグナブレイク、三国INFINITY、みんなとモンハンカードマスター、大乱闘! UTOPIA、ケリ姫スイーツ
*180万人 大連携!!オーディンバトル
*150万人 大戦乱!!三国志バトル、運命のクランバトル、アヴァロンの騎士、秘書コレクション、大召喚!!マジゲート、戦国サーガ、冒険クイズキングダム
*100万人 戦国IXA 、デジモンコレクターズ 、 ロード・トゥ・ドラゴン
       バウンドモンスターズ、無敵三国、神界のヴァルキリー、ドラゴンコインズ
**70万人 ドラゴンリーグX
**60万人 モンスタードラゴン、剣と魔法のログレス
**50万人 のぶニャがの野望

**50万人 艦隊これくしょん -艦これ-  ←←←←何?この雑魚(笑



47:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:21:52.57 ID:t8B8zbku0
ゲームはパズドラや艦コレみたいな第3世代に突入したらしい
あまり対戦型ではなくソロプレイ中心でさほど課金要素が無いのが特徴



52:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:27:57.58 ID:mYojtkF+0
グリーだのモバゲーだのは、誰もまだ目を付けていなかったソーシャルゲームというものが、
儲かりそうだから進出し、運よく成功しただけの話。
奴らはゲームが作りたかったわけじゃなく、単に儲かればなんでも良かった、ソーシャルゲームじゃなくても良かったんだよw
セガやカプコンとの違いはそこw



61:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:33:27.71 ID:GnFSHZIni
>>52
大儲けできなくても、リスクが少ないから参入するんでしょ、セガもカプコンも。
ソーシャルだと開発費が数千万で済むらしいからね。



76:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:41:32.22 ID:jfDsQRIv0
>>61
それが最近はそうでもなくて、普通のゲーム機
並みの開発費が掛かるようになってきたらしい



53:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:28:20.37 ID:NN+dvRmq0
>>1
こうやってどんどん低コストで開発期間の短い廉価なゲーム開発して
素早く利益回収できる薄利多売の商法が進むんだろうな

もうゲーム業界は品質定価の一途をたどるだけだと思う



61:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:33:27.71 ID:GnFSHZIni
>>53
そりゃどう考えたって、「5000円の利益を出すのに50億の経費をかけて5000円のソフトを100万と1本売る」
ようなビジネスモデルが維持できるわけないからね。
じゃあ1万円に上げればいいって思うけど、
1万円じゃ50万本も売れなくなるしね。



59:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:32:45.27 ID:7W+not8cP
おそらく著作権がらみの金を浮かそう、くらいの浅い読みだから
ゲームの質どうこうとかは関係なさそう。



77:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:42:27.22 ID:KzzqN+8n0
ゲーム専用の十字キーとLRスタートセレクトが付いたスマホを出しておくれ



86:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:46:19.33 ID:wdSDBh/s0
ゲームが売れない→無料化しアイテム課金で儲けるが世界の流れだね。



88:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:47:55.24 ID:ixhg04ZZ0
まさかのブシモ大勝利ということか?
それとも太古の携帯黎明期のようなメーカー毎のモバイルゲームサイト乱立状態になるのか?



64:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:35:10.91 ID:9fguw/cGP
あらあら本格的に鵜が逃げ出したな
これからグリーは自前でゲームを調達しないといけないわけか
でもぶっちゃけグリーにゲーム卸すメリットもうないもんね
自前で配信したほうが儲けがでかいんだから



66:名無しさん@13周年:2013/08/22(木) 02:36:10.87 ID:1qWQmH4H0
>>1
モバゲーとか、グリーとかが文化作る前に
やっとけば良かったんじゃね。
手遅れ過ぎだけど。



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