310kakizawa
すっかり封印された首都機能移転だが、内需のデフレギャップが40兆円と言われ、地域主権がマジックワードとなっている今、むしろ積極的に検討すべき時ではないのか。誰かそれを言っている学者や政治家はいないのだろうか。
つぃったーをボケーっとみてたら飛び込んできた情報。活動報告をしてた流れの中で突然首都機能移転の話題が。脈絡がなさ過ぎるので勘ぐってみた。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←1日1クリックで多くの人に記事が広まります
310kakizawa = 柿沢未途(ミト)衆議院議員国土交通委員会 みんなの党所属

http://www.310kakizawa.jp/

国土交通委員会所属だから興味持つのは当然か。

みんなの党党首 = 渡辺よしみ衆議院議員 栃木県3区

http://www.nasu-net.or.jp/~yoshimi/

栃木県と福島県は過去首都機能移転論が盛り上がってたころの移転先候補地No1に選ばれていたらしい。

以下うぃきより抜粋(笑


1999年(平成11年)12月20日の国会等移転審議会の答申は、国会等の移転先となる候補地等について以下のように選定した。

移転先候補地 
北東地域の「栃木・福島地域」 
東海地域の「岐阜・愛知地域」 
移転先候補地となる可能性がある地域 
「三重・畿央地域」 

移転の可能性
2003年、衆参両院の「国会等の移転に関する特別委員会」にて、「移転は必要だが、3候補地の中でどの候補地が最適なのか、絞り込めない」という形で中間報告を採択した。この決議は事実上の凍結宣言であり、その後は、国政の場では議論されなくなり、政治の表舞台から姿を消すことになった。現時点での移転の可能性は限りなくゼロに近いといえる。


国交省の「国会等の移転に関する特別委員会」リストに渡辺 喜美の名前がある。関心はあるんだろうな。
過去ログ倉庫にも国会等移転審議会時の2chの様子がある。


http://piza.2ch.net/log/soc/kako/945/945628054.html

1.那須(栃木)・阿武隈(福島)350点 
2.東濃(岐阜)・西三河(愛知)340点 
3.三重近央 政治家の陳情(国土庁長官の出身、点数は最下位に近い)
 
このスレはさほど盛り上がらなかった様子笑 当時(1999年)の国民の関心の縮図と捉えておく。

現状まったくの勘でしかないですが、渡辺よしみ代表が世間の注目を集める秘策として打ち出すの巻。ってお話が見られると楽しい。

自民の信用失墜、民主もちょっと怪しいという雲行きの中、地域活性を旗印にリーダーシップ発揮すれば相当に支持を伸ばす可能性がありますしねw


個人的には首都機能移転というか分散には賛成ですしwただ知識が少し不足してるので今後しばらく情報を集めてみようとは思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ ( `ハ´)<丶`∀´>ウェーハッハッハ