1: ニライカナイφ ★ 2019/04/11(木) 23:28:17.83 ID:doVXiry69
◆ 爆薬製造容疑の高校生 ウランのネット売買にも関与か

高性能爆薬の四硝酸エリスリトール(ETN)を製造・所持したとして火薬類取締法違反(無許可製造など)容疑で書類送検された東京都内在住の男子高校生(16)が、インターネットのオークションサイトでウランが売買されていた事件に関与していた疑いがあることが、捜査関係者への取材で明らかになった。
警視庁は原子炉等規制法違反容疑を視野に捜査している。

捜査関係者によると、男子生徒の関与が疑われているのは、オークションサイトの「ヤフオク!」に「ウラン99.9%」などと称した放射性物質が出品されていた事件。
物質は劣化ウランや天然ウランと鑑定されており、警視庁が同容疑で出品者の男性から事情を聴いている。

男子生徒はこの物質を落札していた疑いがあるという。
男子生徒が自ら天然の鉱石をウラン精鉱(イエローケーキ)に精製。

オークションに出品していたことも確認されているという。
男子生徒は昨年8月19~20日、自宅でETNを含む結晶約2.4グラムを製造したなどとして、8日に書類送検された。

毎日新聞 2019年4月10日 10時12分
https://mainichi.jp/articles/20190410/k00/00m/040/005000c

参考画像:https://i.imgur.com/KJA9y09.jpg

引用元: ・【天才】爆薬製造容疑の男子高校生(16)、天然鉱石をウラン精鉱(イエローケーキ)に精製し、ヤフオクに出品

(´・ω・`)<話題になってるニュースだよ



ブログランキング・にほんブログ村へ ←1日1クリックで多くの人に記事が広まります
6: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 23:31:30.43 ID:3SSA92mq0
マジでテロでも起こすつもりやったん?

8: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 23:32:04.71 ID:OL1WiGXG0
身体ボロボロじゃないか?

11: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 23:33:14.33 ID:QL4MGkIB0
もう遅いけどこれは内密にしておくべき事件だった

15: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 23:34:42.76 ID:cRI3IFS40
16でやることが凄いな。
同世代だとせいぜい爆竹ばらして火薬集めるくらいのもんだろ。

92: 名無しさん@1周年 2019/04/12(金) 01:01:31.04 ID:1/ycftIF0
>>15
アメリカの高校生は小型原子炉を作ったよ
一人はその後に若くして死んだけど

16: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 23:35:58.23 ID:++IG2iPS0
ウランの精製って、シロートでも出来るんだ?

機器とか知識とか、◯◯博士の研究施設レベルじゃないとダメだとオモテたよ・・・

22: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 23:39:10.19 ID:9P3tDm/c0
>>16
これができるならオームとか核兵器を開発してた可能性もあるよな

18: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 23:37:03.22 ID:a/45Ae+x0
この高校生、もしかすると将来、大化けするかもしれんから、
野に放りだしておくよりは、今のうちから日本政府が囲い込んでおいて、
飛び級をさせてでも、然るべき大学で専門教育を与えておいた方が良いと思う

19: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 23:37:56.96 ID:pHO2dmYI0
こういう奴は国が保護しないと悪い側に行くと面倒だぞ。

20: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 23:37:59.50 ID:MlbKe07P0
こんなの買ってもつまんねーだろ。
それよりも暗闇で光るやつの方が売れまくりじゃね?
身体に塗りたくって遊べるし。

23: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 23:39:23.57 ID:WflY9uE30
精製過程で被爆してないの?
親は泣いてそうw

41: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 23:46:18.08 ID:RlCVlaKL0
>>23
被爆はしてないと思うよ
被曝してるかもしれないけどね

96: 名無しさん@1周年 2019/04/12(金) 01:07:22.67 ID:SHzTVyfF0
>>23
曝の字も書けないとは親御さん泣いてるぞ

24: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 23:39:38.35 ID:Snz7xkpC0
イエローケーキ作るためには、フッ化水素酸を扱う必要があるんじゃ?
フッサンとか、どっから入手したんだよ?
てか、ウランよりもフッサンの方が危なくて怖いだろwww

31: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 23:41:27.44 ID:YZphVyPk0
天才過ぎるだろ
マジで他国に引き抜かれる前になんとかした方がよくないか

32: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 23:42:02.52 ID:s4JHTs6c0
なんか遠心分離機とか使うんじゃないの
自宅レベルで出来るもんなんか

50: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 23:51:23.50 ID:3UKkt9Ef0
>>32
精製ってのはウラン鉱石を酸やアルカリで処理してウランを取り出す事。
これで取り出すウランは99%が劣化ウランで残りの1%が燃料として利用できるウラン235。

難しいのはこのウラン235の比率を上げる濃縮作業。
めちゃくちゃ高度な化学プラントとか遠心分離機が必要で何年もかかる作業。

35: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 23:42:36.80 ID:QcaEngns0
テロリスト予備軍として精神病院に入れた方がいい
連合赤軍みたいな無政府主義テロを将来やるよ必ず

36: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 23:43:39.06 ID:WflY9uE30
そもそも日本人かどうかもわからん。

42: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 23:47:51.16 ID:dYVBEM6Z0
濃縮しなけりゃ核爆弾にはならんしな。
全然あぶなくない。

44: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 23:48:07.05 ID:vOeO61xR0
別に放射性じゃないウランなんて精製したって何にもならんだろ。

66: 名無しさん@1周年 2019/04/12(金) 00:13:26.64 ID:mJv+AFs70
>>44
ウラン同位体はすべて放射性っす

53: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 23:57:18.56 ID:wiUV1LlI0
イエローケーキまでは化学反応で行けるから大規模な施設は不要だしその製法も
すぐにわかるが。
濃縮にはそれなりの施設と電力が必要だから、濃縮をこっそりやるのは無理www

78: 名無しさん@1周年 2019/04/12(金) 00:31:51.43 ID:B84xASho0
思想をこじらせてテロリストに、、、

88: 名無しさん@1周年 2019/04/12(金) 00:49:36.39 ID:bPpie/Yq0
作るだけなら難しくないけどな
その工程で発生する残渣なんかをどこへ捨てたんですかね
って話だわな

54: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 23:58:30.95 ID:8PTCxov20
取り締まってる側や騒いでる側が16歳より圧倒的に無知という

1002: ネトウヨにゅーす。(日本):20XX年X月X日 00:00:00 ID:NeKouYo0
(´・ω・`)<おすすめ記事だよ



アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」 (集英社新書)
中川 裕
集英社
売り上げランキング: 124





ブログランキング参加中!一日一回のクリックをお願いします


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ ( `ハ´)<丶`∀´>ウェーハッハッハ