テレビ朝日のアーカイブ

ネトウヨにゅーすは「言うべきは言う穏健派ネトウヨ」による、政治・社会・時事、中国や韓国のニュース・話題に対するネットの反応をまとめるブログ

    2005年にドラえもんの声優を総とっかえしたテレビ朝日

    1: 名無しさん@おーぷん 2016/10/25(火)08:35:32 ID:Ycz
    当時は色々言われたけれど結果的に有能だったよな

    (以下ネットの反応)
    ←こちらをクリックで応援願います(`・ω・´)ゞ

    テレ朝社長、最後の定例会見で「報じるべきは報じる」

    引用元: ・【メディア】テレ朝社長、最後の定例会見で「報じるべきは報じる」 [H28/6/1]

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/06/01(水)00:07:59 ID:???
     6月で代表権のない取締役に退くことが内定しているテレビ朝日の吉田慎一社長は31日の定例会見で、
    在任中に政治とメディアの距離をめぐる議論が注目されたことに関し、
    「現場が報道のありようを十分に理解し、バランス感覚を持って視聴者のためを考え、
    報じるべきは報じる。(現場は)その姿勢については、揺らぐことなく努力してくれた」と振り返った。

     吉田社長は6月29日の株主総会後の取締役会をへて、
    これまで兼務していたテレビ朝日ホールディングス(HD)社長に専念する。

     吉田社長は会見で、「それぞれの番組で正確・迅速・公平ということを揺るがない基本としてやっていて、
    それがいろんな映り方をする。たたえてくださる方もいれば、不満を漏らす方もいる」と指摘。
    「メディアにはそういう宿命があり、特にテレビは、強いインパクトを即座に与える。
    それだけに視聴者の反応も早く、時には強烈であると感じた」と述べた。

    続き 産経ニュース
    http://www.sankei.com/entertainments/news/160531/ent1605310005-n1.html


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 46◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464356916/450

    【週刊新潮】格差の是正を熱く唱えて「古舘キャスター」の年間出演料12億5000万円

    引用元: ・【週刊新潮】格差の是正を熱く唱えて「古舘キャスター」の年間出演料12億5000万円 [H28/4/1]

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/04/01(金)09:21:06 ID:???
    (略)

     それ以後も、機会を捉えて格差の是正を訴え続けてきた。『報ステ』が未だに14%台の
    高視聴率を叩き出すことからも、彼のスタンスが支持されていることが窺える。

     しかし、彼の財布の中身を知ると話は少々、変わってくる。

     テレ朝関係者によれば、

    「2014年度の『報ステ』の予算内訳を見ると、テレ朝は古舘プロジェクトに年間30億円近くを
    支払っています。そのうち、古舘さんの出演料は約12億5000万円に上るのです」

    『報ステ』の前番組『ニュースステーション』でキャスターを務めた久米宏氏ですら、
    年間の出演料は経費を含めて5億円程度だったとされる。

     つまり、古舘キャスターには際立って“富が集中している”のだ。

    続き デイリー新潮
    http://www.dailyshincho.jp/article/2016/04010515/?all=1


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 41◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459408695/89

    「イスラム国と話し合え」という「朝日新聞」に『報道ステーション』そして“文化人”

    引用元: ・【新潮砲】「イスラム国と話し合え」という「朝日新聞」に『報道ステーション』そして“文化人” [H27/12/3]

    1: 山梨◆lKceO1.r3A 2015/12/07(月)22:14:54 ID:WlB
    no title


     世界を震撼させたパリの同時多発テロ。改めてISの本質を認識した各国は、より強硬策を取るべく、結び付きを強めている。
    しかし、日本の言論空間はやはり異質。
    なぜかISに妙な理解を示す“文化人”が幅を利かせているのだ。
    曰く、「イスラム国と話し合え」と。

     ***

     外交問題を論じる際、しばしば持ち出されるのがイソップ童話の『北風と太陽』である。
    曰く、強硬策は憎しみを生むだけで対立は解消しない。対話と交渉こそが外交の王道だ――。

     しかし、この寓話には続きがある、という話をご存じだろうか。旅人の外套を脱がせる勝負に太陽が勝った後、今度は帽子を脱がせる勝負が始まった。
    太陽は再び燦々と照らしたものの、逆に旅人は日差しを避けて帽子を深くかぶった。
    が、北風が力いっぱい吹くと、外套と違って帽子は簡単に飛ぶ。
    つまり、実はこの話の教訓は、物事には相手や場面に応じたやり方があり、それを適切に選べ、というものだと言っているのだ。

     このもっともらしい話、イソップの原話には出てこない。
    後世に何者かがまことしやかに創作したものであろうが、それが説得力を持ってしまうほど、冒頭の『北風と太陽』の寓話は政治的に利用されている節があるというワケである。


    ■金太郎飴のような“声”

     パリがイスラム国による同時多発テロに見舞われたのは、日本時間の11月14日朝のこと。
    以来、あらゆるメディアが、その“今後”について論じている。

     中でも、異彩を放ったのは、「朝日新聞」である。
    朝日と言えば、自称、日本の「リーディングニュースペーパー」。
    その読者はむろん、成熟した知性をお持ちのはずだが、読者投稿欄『声』には、同じような“答え”だけが金太郎飴のように掲載され続けている。

    〈空爆は多くの市民が犠牲になった原爆投下に通じる理不尽さを感じる。
    原点に戻り、話し合いのテーブルに着く努力をしてほしい〉(11月20日=67歳の経営コンサルタント)

    〈この問題を解決するのに必要なのは力ではなく、対話によってテロという行為が間違いだと認めさせることだと考えます〉(11月21日=14歳の中学生)

     などなどだ。

    >>2へ続く

    (以下ネットの反応)
    ←こちらをクリックで応援願います(`・ω・´)ゞ

    テレ朝、プロデューサー2人を懲戒処分 ヘリウム事故

    引用元: ・【メディア】テレ朝、プロデューサー2人を懲戒処分 ヘリウム事故 [H27/11/25]

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2015/11/25(水)02:29:07 ID:???
     BS朝日のバラエティー番組の収録中に女性アイドル(当時12歳)が
    ヘリウム混合ガスを吸って救急搬送された問題で、テレビ朝日が当時の番組プロデューサーら
    2人を懲戒処分していたことが24日、分かった。処分は10月26日付。

    続き 朝日新聞
    http://www.asahi.com/articles/ASHCS7QPRHCSUCLV00V.html

    (以下ネットの反応)
    ←こちらをクリックで応援願います(`・ω・´)ゞ

    テレ朝支局長「珍宝露画像女に送るンゴ」

    引用元: ・テレ朝支局長「チンポロ画像女に送るンゴ」

    1: 名無しさん@おーぷん 2015/08/01(土)15:35:26 ID:Wpw
    テレ朝支局長「間違って外国人記者に送ってしまったンゴwwwwww」

    テレビ朝日バンコク支局の40歳代の男性支局長が7月下旬、外国メディア向けにタイ外務省が開設した無料通話アプリ「LINE(ライン)」のグループ内に、男の裸の下半身画像を投稿していたことがわかった。
    テレビ朝日は同省に謝罪した。テレビ朝日の説明などによると、支局長は7月27日深夜、知人女性に送るつもりの画像を、外国人記者ら約150人が登録するグループ内に誤って投稿した。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/20150801-OYT1T50007.html?from=tw

    (以下ネットの反応)
    ←こちらをクリックで応援願います(`・ω・´)ゞ

    古舘伊知郎が新幹線放火事件の背景を推測「高齢化社会での孤立もある」

    引用元: ・【話題】古舘伊知郎が新幹線放火事件の背景を推測「高齢化社会での孤立もある」 [H27/7/2]

    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/07/02(木)17:49:00 ID:???
    1日放送の情報番組「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、
    司会の古舘伊知郎氏が新幹線放火事件の社会的背景を推測する発言をした。

    この日の番組は冒頭から、6月30日に発生した東海道新幹線の放火事件についてVTRで解説をおこなった。

    番組は、犯人とされる71歳の男について、職を転々とした過去や年金で
    まかなっていた暮らし、さらに男の周辺の人々の話などを紹介した。
    周囲の証言からは、最近男が金銭問題で周囲に愚痴をこぼしていたことや、
    家賃の滞納がたびたびあったことなども紹介されていた。

    VTRが終わると古舘氏は男について「人を巻き添えにして、とんでもないことを
    しでかした男なんです」と前置きした上で「70歳を超えた方々の犯罪の背景には孤立がある」などと指摘した。

    古舘氏はそのように、今回の事件には個人的な問題とは別に社会的な背景があるとし、
    「ちょっと押さえておかなきゃなと思ったんですけどね」と留意するよう視聴者に求めていた。

    この発言にはコメンテーターで政治学者の中島岳志氏も
    「そうですね、(高齢者には)再犯の方も多いんですよね」といい、
    最後に古舘氏は「いろんなことが背景にありますね」と述べて話を締めくくった。

    トピックニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/10300922/

    (以下ネットの反応)
    ←こちらをクリックで応援願います(`・ω・´)ゞ

    ひろゆきに完全論破されてたロン毛が放送日までに検索してそうなこと

    引用元: ・ひろゆきに完全論破されてたロン毛が放送日までに検索してそうなこと

    1: 名無しさん@おーぷん 2015/06/24(水)00:44:41 ID:ZDl
    「ひろゆき」「たらこ」

    (以下ネットの反応)
    ←こちらをクリックで応援願います(`・ω・´)ゞ

    2ちゃんねる開設者のひろゆき氏が評論家を一喝「嘘言うのやめて」

    引用元: ・【話題】2ちゃんねる開設者のひろゆき氏が評論家を一喝「嘘言うのやめて」 [H27/6/23]

    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/06/23(火)23:10:36 ID:???
    22日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)で、インターネット掲示板
    「2ちゃんねる」開設者の西村博之(ひろゆき)氏が、評論家を一喝する場面があった。

    番組では、ネット文化の未来について討論した。
    現在ネットでは、動画投稿サイトのYouTubeにさまざまな動画を撮影、編集して投稿する
    「ユーチューバー」なる人々が多くいることや、歌ったり踊ったりした様子を収めた
    「○○してみた」とのジャンルが人気を博していることなどを紹介した。

    これらの現象について、評論家の古谷経衡氏は「全部見たわけじゃないけど既存のコピーでしょ?」
    「オリジナリティ何もないですよね?」などと否定した。

    すると、西村氏は「『踊ってみた』の振り付けはユーザーが作ってますよ?」
    「曲もユーザーが作ってニコニコ動画にアップして、それに振り付けをつける」と反論。
    これに、古谷氏が「違う違う、ほとんどコピー」と首を振ると、
    西村氏は「僕、ニコニコ動画の管理やってたんで、『違う』って言われても僕の方が詳しいと思うんですよ」と、
    失笑してしまった。

    古谷氏は思わず沈黙してしまうが、「それだって、コピー、コピーの」と言い返そうとしたところで、
    西村氏は「あの、嘘言うのやめてもらっていいですか?」と一喝した。

    また、ネット事情に詳しい弁護士の紀藤正樹氏が「ネットは作られた文化にすぎない」と意見した際は、
    西村氏は「テレビ番組から文化を作るのは良くて、何でネットが作るのはダメなの?」と、不信感をあらわにしていた。

    トピックニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/10264502/

    関連
    【話題】堀江貴文氏がネット規制派の議員に激怒「世の中を息苦しくしてる」 [H27/6/23]
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1435034427/l50

    (以下ネットの反応)
    ←こちらをクリックで応援願います(`・ω・´)ゞ

    報道ステーションに「節電の女王」が出演 冷蔵庫を使わない生活を語る

    引用元: ・【話題】報道ステーションに「節電の女王」が出演 冷蔵庫を使わない生活を語る [H27/5/2]

    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/05/02(土)16:01:00 ID:???
    1日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、朝日新聞編集委員の稲垣えみ子氏が
    冷蔵庫に頼らない生活の魅力と発見を語った。

    番組中盤では、先日朝日新聞が掲載した稲垣氏のコラム「アンプラグド 冷蔵庫が導く仏の境地」が紹介された。

    稲垣氏は東京電力福島第一原発の事故をきっかけに、節電のために様々な家電製品を手放してきた。
    ところが昨年、彼女は誤ってオール電化住宅に転居してしまった。それを機に、ついに冷蔵庫の使用までも
    止めてしまった生活について、コラムでは心境を綴っている。

    古館氏はこのコラムを「いたく感動しました」と絶賛し、そうした経緯から稲垣氏にこの日の出演を
    オファーしたのだと説明した。さらに古舘氏は稲垣氏を「”節電の女王”と呼ばれております」と紹介したが、
    稲垣氏はこれを「言われてないです、言われてない」と否定していた。

    稲垣氏は冷蔵庫のない生活の率直な感想として、寒い冬ならまだしも、食材の保存が効かなくなってくる
    これからの暖かい季節への懸念を口にした。暖かい季節だと食材を買うのも躊躇してしまうとし、
    買い物が楽しくなくなったのだという。また、使うのをやめたことで、かえって冷蔵庫が「タイムカプセル」
    のような大変な発明品であったことを再発見したそうだ。

    一方で稲垣氏は冷蔵庫のことを、「いつか食べる」「いつか調理する」などと欲望を先延ばしにできることから
    「いつかの箱」と表現し、冷蔵庫を使わないことでそうした欲望から自由になることができるとも説く。
    稲垣氏は冷蔵庫のない暮らしについて「強制的に欲のない自分になってみると、すごく爽やかな感じだな、という発見をした」
    と笑顔で語った。

    稲垣氏の言葉に関心しきりの古館氏は「いつか、いつかで希望をぐーっと凝縮し続けるシムロックを
    解除した方が良いかもしれませんね」と、一風変わった表現を使って対談を締めくくった。

    なお、この日の番組は今年開創1200周年を迎える和歌山県の高野山・金堂前からの中継となった。
    番組中には「ライトアップは放送上の演出です」とのテロップが何度も表示され、高野山には照明が煌々と当てられていた。

    2015年5月2日 12時23分 トピックニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/10072669/

    (以下ネットの反応)
    ←こちらをクリックで応援願います(`・ω・´)ゞ

    古舘伊知郎氏がネパール大地震の物資救援方法を提案「ドローンを大量に用意する」

    引用元: ・【話題】古舘伊知郎氏がネパール大地震の物資救援方法を提案「ドローンを大量に用意する」 [H27/4/30]

    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/04/30(木)22:32:34 ID:???
    29日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、古舘伊知郎氏が
    ネパール大地震の救援方法に無人航空機「ドローン」の活用を提案した。

    番組では取材班が、地震発生から5日を迎えたネパール・カトマンズ北東の
    シンドゥパルチョーク郡を訪れ、連絡の途絶えた子どもを探す母親とともに
    バルビセ村ヘ向かい、現地の惨状を伝えた。

    取材日の時点で、シンドゥパルチョーク郡の死者数は1176人に及び、
    首都カトマンズを上回っているという。番組によると、カトマンズに救援物資が集中する一方、
    バルビセ村にはまったく届いていないとのことだ。地震発生以来、この母親を始め、多くの人が家族や友人を探し続けているという。

    VTR後、古舘氏は厳しい表情で「いたるところで水も食料も薬も足りていない」
    「夜冷え込んで雨も降る。そしてテントも足りない」などと、あらためて現地の被害状況についてコメントした。

    古舘氏は「そんなに簡単じゃないってわかってるんですが」と前置きした上で、
    「国際社会がひとつになり、ドローンをできるだけ大量に用意」し、上から物資を供給するべきだと主張した。
    そして、そうでもしなければ「命を失う人がもっと多く出る気がしてならない」と懸念を示した。

    この意見に、小川彩佳アナウンサーも「こういうときこそ最新の技術を活用して、というところですよね」と同意した。

    なお、無人航空機はサイズ、用途ともに様々である。古舘氏の想定するサイズは不明だが、
    首相官邸の屋上で発見されたドローンのDJI社製「ファントム」シリーズなどは、積載量は約1300g、
    飛行距離は最大15km、無線操作範囲は最大700m程度となっている。

    2015年4月30日 16時11分 トピックニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/10065619/

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 18◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430397422/4

    長谷川豊「古賀氏の勝利だと思います。お見事。儲かるだろうなぁ。」【報道ステーション】

    引用元: ・【報道ステーション】長谷川豊「古賀氏の勝利だと思います。お見事。儲かるだろうなぁ。」[2015/03/29]

    1: トラネコ◆EDwr815iMY 2015/03/29(日)17:42:02 ID:Bzv
    BLOGOS
    まぁ…古賀さんの勝ちかなぁ…。
    長谷川豊
    古賀茂明氏の暴走について一言。

    まぁ…すでに多く語られている通りなのでもうほっとくのが一番なんですが…結論から言えば、古賀氏の勝利ですな。これは。
    僕は1月か2月だったか…報道ステーションの古賀茂明氏の発言を聞いて、「あ~こりゃあ、このままじゃやばいことになるな~」と感じたので、
    その段階でブログを通じて、「大丈夫なのか?」と提言させていただいていました。(→こちらのブログですね)
    簡単に言うと、妄想が暴走してる感じの人。
    自分はものすごく影響力があり(←ない)、自分だけは安倍さんの真意を見事に見抜いており(←見抜いてない)、その自分に政権は恐怖を感じており(←感じてない)、官邸はテレビ朝日に対し、圧力を懸命にかけ(←多分、ほとんどなにもかけてない)、
    その結果、優秀な自分は多くの方々に求められているにもかかわらず、政権圧力という力によって無念の降板をさせられる…
    あぁ!なんて可哀想なボクちゃん!というストーリーが頭の中で出来上がりすぎてて、それ以外の意見、聞こえなくなってるパターンだと思われます。見てる分には面白いですけどね?動物園のエリマキトカゲを見てる感じで。
    一応、情報番組をやってた人間、キー局で14年間勤めてた人間として、事実だけ言っときますが…
    彼、コメンテーターとして無能だから出るの辞めてもらっただけですけどね。圧力とか全然関係ないですよ?絶対。
    あのですね、コメンテーターってのは、「コメントをする仕事」なんです。繰り返しますけど、彼は「コメンテーター」ですよね?
    古館氏は「キャスター」ですよね。そのキャスターに話を求められれば、「コメント」をする立場なので「コメンテーター」と呼ぶわけですね。
    恐らく、テレビ朝日サイドからも「コメンテーター」としての打診を受け、「コメンテーター」をすることを彼は引き受けているはずです。
    なのに、あの日の彼は、古館氏からニュースの見解を求められたにもかかわらず、完全に無視して「自分のイデオロギーと言いたいこと」を言い始めたわけですよね?
    契約違反だよね?これ(涙)。
    テレビは「公共の電波」です。みんなで作ってますし、みんなでお金を出し合って建てたスカイツリーの電波を使っています。
    なので、一見すると自分の意見を言っているように見えるコメンテーターさんも、実は陰でディレクターから「こんなことを言ってください」と言われたり「Aさんがこう言うので、反対の意見を言ってください」と言われているのが現状です。
    だって「コメンテーター」だからです。そういう「仕事」なんです。
    みんな好き勝手になんて話せません。自由になんてしゃべっていないんですよ?コメンテーターは「何分で話してください」「何秒でコメントしてください」程度のこと、ガンガン言われます。
    その時間にまとめ切らなければいけないのはもちろん、キャスターが突然、全く打ち合わせにない話を振ってきても、それに対応しなければいけないのです。結構難しいのよ?コメンテーターって。
    古賀氏、コメンテーターじゃないんですよね。自分の言いたいことを言って自分をアピールしたいだけなんです。なので、振られたことと関係ないこととか話しちゃうんです。で、次の自分の仕事につなげたいだけなんですけど…そんな人…
    使うわけないでしょうが。
    報道ステーションは何人くらいなのかなぁ…。僕は「とくダネ!」って番組を作ってましたけれど、スタッフさん、全員合わせると130人~150人くらいいたと思います。みんなチームです。
    チームで、一つの番組を作って、視聴者の皆さんのために力を合わせて楽しんでいただけるように頑張ってます。
    でも古賀さんって、要は、ただの「反戦芸人」さんなんですよね。
    日本って、病的に「戦争」って言葉を聞いただけで冷静さを失って白目向きながら「戦争、はんたぁぁぁぁ~い!」って叫び始める人が一定数いて、その人たちに
    「安倍は戦争したくてたまらないんだぁぁぁぁ!」
    「日本は第2次大戦前の状態に戻っちまうんだあぁぁぁぁぁ!」
    って叫べば、一定数、支持を得られるんです。そうなっちゃってるんです。講演会の依頼は殺到するし、本は売れるようになるんです。
    その手段を使って、儲けまくった大ウソツキが吉田ナニガシって…もう死んじゃったジーさんがいるんですけど、その人が言った

    (以下ネットの反応)
    ←こちらをクリックで応援願います(`・ω・´)ゞ

    BPO委員に香山リカ女史が含まれていることを小坪しんや市議が問題視【テレ朝捏造・歪曲報道】

    引用元: ・【テレビ朝日】小坪しんや氏「(BPO委員に)香山 リカ女史が含まれている。私はこれを問題視する。」[H27/2/15]

    1: 山梨◆bT6c9WIwLg 2015/02/16(月)01:44:23 ID:vMX
    (前略)

    <BPOの資料(全文)を紹介>
    前回のブログにおいても、以下のpdfを紹介していた。
    どれほどの方がお読み頂いているかはわからないが、、、相当に興味深いことが書いてある。
    BPO川内原発(全文)
    http://samurai20.jp/wp-content/uploads/2015/02/6acd407b27816495e826ff1e3a053fb9.pdf

    これはBPOが川内原発の県に対し発した公式な資料で、webにて全文公開されている。
    【2015(平成27)年2月9日】に発せられた、【放送倫理憲章委員会決定 第21号】というもので、正式名称は【テレビ朝日『報道ステーション「川内原発報道」に関する意見】という。

    この読み合わせも検討したが、短くまとめるのは不可能だ。
    なので、読み比べは情報の精査は割愛する。
    (実際に読んでみて頂きたい。)

    <問題点>
    以下が表紙である。
    言いたいことはおわかりだろうか。

    no title



    >>2へ続く

    (以下ネットの反応)
    ←こちらをクリックで応援願います(`・ω・´)ゞ

    ヘリウムガスを吸って意識不明になった12歳のアイドルの子ってその後どうなったん?

    引用元: ・ヘリウムガスを吸って意識不明になった12歳のアイドルの子ってその後どうなったん?

    1: 名無しさん@おーぷん 2015/02/12(木)13:09:52 ID:LFv
    …もしかして闇に葬られる系の事件なの?(´・ω・`)

    【異例】外務省が2月2日放送のテレビ朝日「報道ステーション」の報道(総理中東訪問関連)に関して申し入れ


    1: ふぐのひらき◆kV6bjRA4v. 2015/02/04(水)20:50:09 ID:???

     2月3日午後5時頃,テレビ朝日に対し,同社が2日に報道ステーションにおいて,
    総理の中東訪問やエジプトにおいて行われた政策スピーチが外務省の意に反して行われた
    かのごとく報じられたことにつき,外務報道官及び中東局長の連名で,以下の内容につき,
    文書及び口頭で申し入れを行いました。

    【文書による申し入れ】

     貴社は,平成27年2月2日放送の「報道ステーション」において,シリアにおける
    邦人人質殺害事件につき報じる中で,総理の中東訪問に関し,「そもそも外務省関係者によれば,
    パリのテロ事件もあり,外務省は総理官邸に対し中東訪問自体を見直すよう進言していた」旨報じ,
    また,エジプトで行われた総理の政策スピーチに関し,「外務省幹部によると,
    この内容についても総理官邸が主導して作成されたという」と報じるなど,
    あたかも外務省の意に反して,中東訪問が行われ,スピーチの当該部分が作成されたかのような
    報道がありました。

     この報道内容は事実と全く異なるものです。

     総理の中東訪問については,同2日の参議院予算委員会で総理も述べられているとおり,
    様々な観点を総合的に判断して決めたものであり,貴社のように社会的に影響力の大きい報道機関が,
    このように事実に反する報道を行うことは,国民に無用の誤解を与えるのみならず,
    テロリストを利することにもつながりかねないものであり,極めて遺憾と言わざるを
    得ません。

     当該報道に関し強く抗議するとともに,本日の番組の中で速やかに訂正されるよう
    強く求めます。

    詳しくは外務省で
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/p_pd/prs/page4_000955.html




    引用元: 【政治】外務省が2月2日放送のテレビ朝日「報道ステーション」の報道(総理中東訪問関連)に関して申し入れ[2/4]

    【マスコミ】テレ朝謝罪、12歳アイドルがヘリウム吸い救急搬送

    3b26

    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/02/04(水)20:53:17 ID:???

    テレビ朝日は4日、都内で会見し、1月28日に本社スタジオ内で、BS朝日で放送している
    「3B juniorの星くず商事」の収録中にアイドルグループ「3B junior」の
    12歳の女性メンバーが倒れ、意識不明となったため、救急搬送されていたことを明らかにした。

     倒れたメンバーは病院で現在も専門医の治療を受けているという。専門医によると、
    脳の血管に空気が入り、血流を妨げられている状態で「脳空気塞栓症」だという。

     テレビ朝日によると、収録時、26人のメンバーが5人1組で、ヘリウムが入った声を変える
    市販のパーティーグッズを使ったゲームを行っていた。メンバーの1人が意識不明となったのは、
    ガスを一気に吸ったことによるものとみられる。パーティーグッズには「大人用」と記載されていたが、
    番組スタッフが見落としていた。「吸うと声が変わる」というガスが入っていた缶は5000cc。
    ヘリウムが80%で酸素が20%だという。商品は日本製で、市販されているもの。警視庁の実況見分が行われた。

    続き Yahoo!/スポーツ報知
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150204-00000098-sph-ent




    引用元: 【マスコミ】テレ朝謝罪、12歳アイドルがヘリウム吸い救急搬送 [H27/2/4]

    「口元チェック」報道ステーションの誤報と民間人校長いじめ…国歌斉唱を職務命令として出したのは教育委員会のはずが 

    【マスコミ】 国歌斉唱を職務命令として出したのは教育委員会のはずが… 「口元チェック」報道ステーションの誤報と民間人校長いじめ

    1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2012/03/17(土) 23:10:10.93 ID:???0
    古舘キャスターのコメントがちょっとふわふわしているのは今にはじまったことではないが、国歌斉唱「口元チェック」問題についての報道ステーションの内容は、ちょっとふわふわじゃ済まされないレベルでひどかった。
    「口元チェック」をしろと言ったのは教育委員会なのに、いつの間にか校長が言いだしたことになっている。


    ■迷走する教育委員会
    そもそもこの件、何が問題かというと「口元チェック」をしろと言った教育委員会自身が手のひらを返して校長を批判している点。もともと斉唱することを職務命令として出したのは教育委員会自身なのだ。
    古舘キャスターはそのことをご存知ないようだが、本当に知らなかったのか、知らないフリをしているのか。

    国歌の「斉唱」を命令した大阪府教育委員会からの通達
    http://osaka.japanpressclub.com/2012/03/blog-post_15.html [リンク]
    そしてその職務命令を受け「斉唱しているかどうかを確認するにはどうしたらよいか」と相談してきた中原校長に対し、チェック方法を指導したのもこれまた教育委員会。しかしいざこの問題が明るみにでると、教育委員会のトップである生野照子教育委員長が先頭に立って校長を批判しているというひどいありさま。
    教育委員会関係者コメントの実例を挙げてみます。

    「そこまでやらなくてもいいのでは…」(生野照子教育委員長、テレビ朝日報道より)

    「条例順守は大切だが、あまり厳格にすると、逆に法の精神が失われないか心配だ」(生野照子教育委員長、
    読売新聞報道より)

    「思想信条(の自由)に抵触していく危険性を感じる(学校は)憎悪、敵対の場になる」(小河勝教育委員、
    TBSニュース報道より)
    (>>2-に続く)

    ▽ガジェット通信
    http://getnews.jp/archives/175604



    6:名無しさん@12周年:2012/03/17(土) 23:11:40.31 ID:9FSToe0S0
    また報捨てか!



    10:名無しさん@12周年:2012/03/17(土) 23:13:09.44 ID:/EFjSFdj0
    >報道ステーションがこのような捏造や虚偽の内容の印象付けをおこなう理由がさっぱりわからないが~

    わかってるくせにwww



    変更やお知らせ
    (´・ω・`)ネトウヨとは「プロの生活者」のこと
    日々仕事や家事、学業で生活に勤しむ我々はネットにしか「公的な」発言の場がない、それ故私たちは「ネトウヨ」なのです

    (´・ω・`)俺が、俺たちが
    (`・ω・´)ネトウヨだ!

    平成29年1月
    最近注目してるブログをRSSにごっそり追加
    カテゴリ一覧


    応援宜しくお願いします
    Amazon1
    くたばれパヨク

    誇れる祖国「日本」 真の近現代史を読み解き、民族の誇りを取り戻せ

    テコンダー朴2

    日之丸街宣女子(ひのまるがいせんおとめ)2

    マンガで読む嘘つき中国共産党

    記事一覧

    ↑このページのトップヘ